My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家にガーゴイルがやってきました  

今日はクリスマス。
サンタさんから素敵なプレゼントです!
xmas present 1
サンタさんはどうやらクリスマスツリーを出すのさえすっかり忘れていたニコシアのかわりに昨夜セットアップしてくれたようです。
懐が寂しいのでサンタさんにはたいしたものを買ってあげれなかったけど、ニコシアもビデオゲームを二つ用意しました。


ラッピングをとりました。
xmas present
アメリカには薄切りの肉が置いてないのでず~っと欲しかったミートスライサーです。
しゃぶしゃぶとか野菜の肉炒めとか、豚肉の生姜焼きとか。
これがあれば楽に(きっと?)作れるわ
右のは秋刀魚の甘露煮も魚の骨まで食べれるという奴(圧力鍋)です。
圧力鍋をお使いの方は多いかなって思うけど、アメリカでは何故かほとんどみかけません。


それと・・・



ブログ友さんのところでずいぶんと前に拝見していいなぁと思ってたガーゴイルです。
ついに我が家にやってきました!
gargoyle 1
まっちゃんに似てるね^^;
でも格好いいよ~。


ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 未分類

tb: --   cm: 2

秋のボタニカルガーデン  

今日は出先から帰りがけにミシガン大学のボタニカルガーデンにちょっと足を運びました。
そこで目にした素敵な花を幾つか紹介します。

目に飛び込んできたのがこの青い花の塊。
一つの花は薄めのラベンダー色だけど全体の雰囲気はまさにこの写真のままの色です。
携帯写真なので画像の質は悪いですが。。
aster 1

aster 2

aster 3
名札を確認したところ、aster'october skies'
「10月の空」
ぴったりの名前です。
こんもりと形よく、花が均一について、初夏の頃の大株のブルーのゲラニウムを目にしてるような感じ!



これはコバルトセージかな?
cobalt sage
グラスとセージのあいのこみたい。
花自体はとても小さいけど、目の覚めるような深海のブルーです。
庭で使うにはまわりに支えになるようなものが必要なのでちょっとばかしハイメンテかな?


そしてもう一つが、ブロンズフェンネル。
これはまっすぐにすくっと背筋を伸ばしてとってもお行儀がよかったです。
fennel.jpg
銅葉のもわっとした煙のような葉っぱにソフトイエローの繊細な花という組み合わせがとっても魅力的

10月のこの時期に綺麗な状態で咲く花って少ないからいずれも貴重ですね。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 未分類

tb: --   cm: 2

Mattahei Botanical Garden  

今日は34℃で、とにかく暑い。
アメリカ東半分を襲っている記録的な熱波は上空に強力な高気圧が居座っているかららしい。
日本の夏の太平洋高気圧みたいなものかな。
ちなみにアメリカの西海岸は夏も涼しい。
こちら側が熱波に苦しめられてるときもいつも西海岸の方は22℃くらいの快適な気候。。そんな涼しさだから北西部の方ではメコノプシスも育つらしい。 まぁ、明日を乗り切れば木曜日には、北の冷気団が暖気団を南に押しやって気温が下がるそうだから我慢しよう。でも天気予報ってうれしくないほうにずれることが多い・・。

この猛暑の中、おそらく今が一番見頃だと思われるmatthaei botanical gardenにいってきました。 去年も、たしかその前もこんな30℃超えの日だった気する。 ということは結局6月は暑いのだ
あまりに暑いのでぐるっとまわって写真だけとって帰ってきました。
 

この時期はいつもオリエンタルポピーとゲラニウムとアリウムでちょっと見飽きた感はあるけど。。
IMG_3027.jpg 
でもこの時期に見に行くのが恒例になっているので今年も見に行ってきました。

ここのアリウムはうちの(aflatunense)よりずっと大きかったからグローブマスターかな?
うちのはだいぶ前に咲き終わってます。
IMG_3035.jpg 


バプティシア。
IMG_3028.jpg 


ゲラニウムとサルビアとオリエンタルポピー
IMG_3030.jpg 


ラミウム、ビオラ、ゲラニウム
IMG_3031.jpg 
ラミウムって日陰向きじゃなかったの。。


タリクトラム
IMG_3032.jpg 


ネイティブのペンステモンだけど何かしら? 
IMG_3038.jpg


芍薬。 
IMG_3037.jpg 
後方にみえるのは草むしりをしているミシガン大の学生(ここの施設はミシガン大に付属しています) 。こんな暑いのにご苦労様です~。  
この灼熱の中で日本では暑さに弱いといわれている花が思いきり咲いてるのは何度見ても不思議な感じがする。
ミシガンというか米東部のzone5地帯はやっぱりペレニアル天国なんだわって改めて感じる。



最後に我が家のキッチンからみた裏庭。
ようやく日が差し込んでこなくなったから閉め切っていたブラインドを開けました。
IMG_3040.jpg
手前に見えてる鉢は野菜を育てています。
とにかく夏の間は、晴れの日は眩しさと暑さで日が陰るまでブラインドが開けれないので、早く裏庭の木が巨木になって光をさえぎって欲しい(ちょっと遠すぎかな・・)。

ここまで書いてきて、読まれた方がミシガンを亜熱帯だと誤解しそうなのでつけ加えますが、大陸性の気候のために明け方の気温が20℃を上回ることは年に数えるほどで深夜から午前中は涼しいのですよ。
でもこう暑い日が続くと文句もいいたくなります。

category: 未分類

tb: --   cm: --

Mathaei Botanical Garden **July 2010**  

1ヶ月ぶりのMathaei Botanical Garden。
この時期に訪れたことがなかったけど今回、NewWorldGardenの色彩の迫力に圧倒された。。
NewWorldGardenとは北南米原産の植物をあつめたガーデンのこと。
奥にみえるのは、サルビアとエキナセアの花壇です。

0_20100719091622.jpg 


ジニアがすごく大きくて、ダリアも影が薄かった。
1_20100719091622.jpg 

3_20100719091621.jpg

4_20100719091621.jpg

5_20100719091621.jpg

ここはペレニアルボーダーの一部。
ゲラニウムやアリウム、オリエンタルポピーが咲き乱れていた6月の頃から見ると物足りないけど、すっとのびたベロニカストラムが格好いいね。
 シダルセアやエキノプスも目に付きました。
6_20100719091705.jpg

モナルダってこんなにも美しい花だったんだ・・。
うちにもあるけど。。
7.jpg

8.jpg
この淡いラベンダーのモナルダは涼しげで素敵?。

category: 未分類

tb: --   cm: --

Cranbrook House & Garden アメリカ版マナーハウス  

この日曜日に車で45分位のとこにあるCranbrook House & Gardenを訪れました。
約100年前に古いマナーハウスを買い取った持ち主がガーデンと屋敷を再建し現在は市によって管理され5月から10月までオープンします。
邸宅があるのはBloomfieldというミシガンの高級住宅地でCranbrook House & Gardenは40エーカー(約5万坪)の敷地を有した大邸宅です。
入り口でひとり6ドルの入場料を払いました。。
車を駐車してはじめに足を踏み入れたのがウッドランド。
入り口にはヒイラギ!

woodland.jpg

こんな風に植えると素敵。。

woodland2.jpg

林の中は綺麗に整備されて気持ちよかったです。

林一体はグランドカバーに覆われていて、ふと見るとスズランがカーペットのように!!
suzuran.jpg
まだ蕾の状態で1週間後だと真っ白なカーペットで綺麗でしょうね。
いつかウッドランドをもてるようになったらこんな風にスズランを群生させたいな。


ウッドランドを通り過ぎるとお屋敷の建物が見えます。
entrance.jpg

snowball.jpg

建物付近で咲いてるのはビバーナムかな。綺麗ねぇ。うちにも欲しいかも。


ライラックも咲きはじめていました。
lilac_20100503220810.jpg
ミシガンではライラックは昔から愛されているHeirloomで古い住宅街には大木になったライラックをよく目にします。

honey sucle
スイカズラはあまりの暴れん坊将軍ぶりにまいってるのですが、これをみて植えた場所がまずかったとつくづく思いました。。小さな庭に植えるもんじゃないです・・。


典型的なイングリッシュガーデンスタイル。
sunken garden

herb.jpg
花少なくて寂しいです・・。


うちでも終わりかけのタリア。
tahlia_20100503225146.jpg


ワイルドフラワーガーデンにはエンレイソウがたくさん!
wildflower garden

enreisou.jpg
こんな茶色いのも。
ゲラニウム・マキュラタムやバージニア・ブルーベルも咲いてました。




category: 未分類

tb: --   cm: --

