My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミートスライサーの使い勝手  

先日ようやくミートスライサーを使って
しょうが焼き用に豚肉のブロックをスライスしてみました。

さすがに鋭い刃だけあって
ちょっと感動するぐらいに均一に切れたけど
そのあとの後片づけが話しに聞いてた以上に大変!

ぎざぎざの刃先や刃を固定しているギア部分に
脂肪のかたまりがべっとり(・・)ついて
それを洗い落とそうとスポンジでこすってみるんだけど
全然取れない・・・。
 仕方ないので脂肪の油でくもった刃の表面を
ペーパータオルでごしごし拭きながら、
ひき出しから竹串を取りだして
ぎざぎざ部分にはまっている脂肪を
一つずつこすりとる始末。。

クリーンナップにこんなに手間がかるなんて・・・
なんだかこの時代にあまりにもアナログ仕様な気がして
このスライサーのデザインに関わった人は
本当に売ろうって気あったのかしら、と
そんな疑問も湧き出てきたわけですが
面倒くさがりの自分がこんなに黙々と
脂肪落としにがんばっているのに
 なんだか新たな自分を発見したような妙な気分を感じながら
ほぼ箱からだしたときの状態まで
汚れを落としました。


ここで脂肪で覆われた掃除前と
ぴかぴかになった掃除後のスライサーの写真をのせれば
私の苦闘を証明できたかも^^;


後の祭り的に
使用しなくなった歯ブラシのようなもので
ごしごしやったら早く簡単にとれたかもしれないなぁ
と終わってから気づきました。 

  
 買ったばかりの長年の夢だったミートスライサーが
この先、棚の奥で永遠の眠りについてしまうか
地下室行きになりそうな悲観的な未来が見えていたので
ブラシがうまく活躍してくれるなら
そんな結末を回避できるかもしれません


苦労の末スライスした
厚さ5mmの豚肉で作った
しょうが焼きです

IMG_0597.jpg 
クックパッドありがとう。
おいしかったよ~


ブログランキングに参加中。
応援のポチよろしく お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
 


category: クッキング

tb: --   cm: --

今日は朝からずっと雪  

朝からずっと雪が降っています。
外から隣人が雪かきしている音が聞こえてきます。
雪が降るとピンポーンって玄関がなります。
近所の子供達がお小遣い稼ぎに
ドライブウェイの雪かきしようと
近所をまわるんです。
一度も頼んだことないけどね。

一年で一番寒い時期です。


昨夜のメニューはチキンファヒ-タでした。
とっても簡単に作れるメキシカンです。
IMG_0250.jpg 
手軽に作れておいしくて
何度もリピートしそう。

category: クッキング

tb: --   cm: --

殻つき牡蠣に初挑戦!  

うちは毎週日曜日に食料品の買出しにいきます。
そこで、牡蠣がたべたいなぁって缶入りのを探してたら、
殻つきのを見つけました。
殻つきの牡蠣って調理したことないので
どんな食べ方があるのか調べてみました。
つくってみたのが、マヨ味噌合えの焼き牡蠣。

IMG_0483.jpg 
味噌が少し多すぎた気が・・。
焼きも少し足りなかったかも。

結論です。

牡蠣はやっぱり
カキフライが一番
牡蠣なべが2番
牡蠣グラタンが3番 
です。

来週はカキフライが食べたいわ! 
 

category: クッキング

tb: --   cm: --

うわぁ~マイナス18℃まで下がってる  

朝10時の気温を見ると
マイナス18℃になっていました。
昨日からまた雪が降り始めて外はこんな風に。

IMG_0475.jpgIMG_0481.jpg 

IMG_0480.jpg 


さすがにここ数日は気温が低くて
ウォーキングしようという気にもなりませんね。

昨夜は豚汁にしました。

IMG_0471.jpg 


きんぴらセロリも。
IMG_0474.jpg
しゃきしゃきして蕗みたいな食感と味でおいしかったです!
 
豚汁ときんぴらの組み合わせお勧めです。

あ~。今日の晩御飯はおいしくて大満足!!

豚汁とかおでんを食べた後って、
こんな美味しいもん他にないわ~っていつも思います。
満足感が違います。 

category: クッキング

tb: --   cm: --

明日から気温はマイナス10℃以下・・・  

今後1週間は最低気温がマイナス10℃を下回る日が続くようです。
今日こそ鉢植えのバラをガレージにしまわないと枯れちゃうかも(汗)
結構いい加減な奴です。

2人だけなので、土日はピザとかハンバーガー、サブウェイ、
メキシカンといったファーストフードで済ませます。
日本食の安いお店とか、ファミリーレストランに行くこともあります。
でも最近は節約のためによく作ってます。

昨日は 
IMG_0439.jpg  
エビフライ!とローストしたマッシュルーム
フライものが大好きです♪ 

1~2週間に1度は食べてるかも・・。
使ったあとの油がもったいないから今回はパン粉をつけた後、
オイルをスプレーしてオーブンで焼きました。
焼き時間が長すぎたようで表面が焦げました


サラダはドライフルーツのクランベリーや
アーモンドチップをたくさんトッピングします。
ウォールナッツ&ラズベリードレッシングで食べるのが好きです。
アメリカに住んでる人なら知ってますよね。
ポールニューマンの顔がラベルになってるやつです。

IMG_0442.jpg 

夫に夕飯なんかのせて何が面白いんだといわれました。
でも、食事を作っている本人は他の人が何食べてるのかと
結構気になります。

そういうもんですよね?

category: クッキング

tb: --   cm: 2

