My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フラワーアレンジメント 2回目  

先月の2回目のフラワーアレンジメントでつくったものです。
今回は、TさんとTさんのお友達のKさんとSさんが参加しました。

IMG_0718-1.jpg

アレンジの仕方もだんだんわかってきました。
アレンジメントが終わった後は、チリ風のランチとお茶&ケーキを頂きながらおしゃべり。
KさんもSさんも私と同じ年代(少しお姉さんかな?)ですが美人でスタイルがすごくいい!!
肉襦袢をはいている自分がすごく恥ずかしくなりました・・・。
とにかく頑張って痩せようとすごく励みになりました。
お二人とも素敵な方なので仲良くなりたいな。


ところでアレンジメントの講師をしてくれているマダムはフィールド観察が日本にいた頃からすごく好きだと聞いたので、今月の終わりごろにはマダムをお誘いしてトレイル散策に出かけようかと思っています。
いつも一人でちょっと怖い思いしながらトレイルを歩いてたので、一緒に行ってくれる人がいると怖くないし楽しそう~。
カタクリが咲き始める4月の終わり頃がいいですね。
カタクリのあとはスミレやエンレイソウ、ゲラニウム、スィートロケット(ずっとフロックスだと思ってた)が続いて咲き始めます。
ワクワクする季節♪




category: フラワーアレンジメント

tb: --   cm: --

フラワーアレンジメント レッスン1  

初めてのレッスンでした。

IMG_0656-1.jpg

使った花材:
黄色の百合2本
白い百合2本
チューリップ4本
羊歯3本

低いベースにオアシスをセットして花材を差し込んでいます。

①羊歯を左右前後にベースに平行に少し垂れるような感じで差し込む。
②オアシスの中心に蕾のついた百合を縦に差し込む。
③周囲にバランスをよく百合を差し込んでいく。
④空いてるとこにチューリップを差し込む。
⑤全体のバランスを見ながらチューリップの葉や羊歯を足していく。

とっても素敵なベースをただで頂いてしまいました。
初めてのオアシスを使ったフラワーアレンジメント
楽しかったわ! 




category: フラワーアレンジメント

tb: --   cm: --

フラワーアレンジメント  

今週から月1でフラワーアレンジメントを習うことになりました。
講師は知り合いのマダムです。
知り合いのTさんから連絡があって
マダムがお花を教えてくれるそうだから、~ちゃんどう?ってお誘いがありました。
今週の金曜日におうちに伺います。
お宅は高級な住宅地にあってうちの何倍も広くて、室内もすごく素敵です。
ルノアールの絵が飾ってあって、ロココ調のお宅です。
マダム自身もいつもネイルもメイクもばっちりですてきなドレスをお召しになっていて
年中ジャージーの私とはえらい違い。
ジーンズなんてはいてるのみたことないし
愛車は赤のベンツ!
それがまたゴージャスなマダムに似合ってます。
でも嫌味なおばさんとかじゃなくて、とても優しくてお茶目で素敵なお姉様です。
おけいこ代はお花代だけで構わないとということなので
日本人のお友達二人も次回は誘ってみよう。
マダムは着付けや日本舞踊の免状ももってらっしゃるので
いつかそちらもお願いしようかなぁと思っています。  



 

category: フラワーアレンジメント

tb: --   cm: --

