My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スライドショー♪  

つくりましたので、どうぞみてやってください。

8分もあって長いですが。。
画面をクリックしてフルモードでどうぞ。
2010年のうちの庭で咲いたお花たちです。
どのシーンがお好きでしょうか?

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

ウィズリーガーデンのアルパインハウスにネットトリップ  

今朝は?24℃、昨日の朝は?25℃。
外歩いてても、うわぁ、さぶい!死にそうでした。
明日からははうって変わってとっても暖かくなるみたいです。

Royal Horticultural Societyのウィズリーガーデンのアルパインハウスのダイアリーをみつけたので紹介します♪
興味ぶかくってほとんどの日記をよんでしまいました。
そのなかで印象深かったものをいくつか。

ログ71
メレアグリスが自然に咲いてる感じが好き。
いいなぁ。うちでもまねしたくなるな。
アコーリスの青、目の覚めるような、ほんと綺麗な色。。

ログ72
このイキシアは一度みたら忘れられないな。
ラケナリア・ヴィリディフロラと並んでウィッシュリストのお花です。
澄んだブルーのペンステモン・シアナンサスうちでも一つだけ発芽中なの。
アルパインハウスでも育ててるなんてうれしいな。

ログ42
スノードロップとクロッカスの共演、爽やか?。

ログ17
日本のユキワリソウが脚光をあびてます。

ログ22
みんなも大好きなオーリ。

ログ61
この花、何?。マッソニアて呼ぶの?なんか妙に惹かれるな。

みなさん、どれか気に入ったのありましたか?



我が家のウィンターガーデンです♪
たくさん育ててます。
シンク周りがすごいことになってるでしょう。
ここ、日がよく差し込んでくるから、お花育てるのにすごくいいのよ。
原シクにソルダネラ、へパティカ、ヘレボ、原チュー、水仙、フィテウマ、彼岸花、ゲラニウムそのほか育苗中のいろんな苗です。

1_20110212055255.jpg 

2_20110212055255.jpg 

ビビッドなオレンジと中心がオリーブカラーの原チューです。
庭でみるオレンジは好きだけど、室内だと柔らかい色のほうがいいかなぁ。
青いチュー、どうしようか迷って今回はあきらめちゃったけど・・
買っとけばよかった。

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

球根の芽が伸びてます  

先日も?21℃までさがって寒かったです。
次の週半ばも雪が降るらしくて同じぐらい寒くなりそう。

ふと外をみると久しぶりに鳥を見かけました。
おなかの赤いハウスフィンチ(右)と黄色い羽をもつアメリカンゴールドフィンチ(左)。
1_20110205032051.jpg2_20110205060202.jpg  
ハウスフィンチは日本のベニマシコに似てるかな。さえずりがすごくいいの()。初めて歌声に気づいたときは、このちょっとスズメっぽい地味な小鳥を見直したな。 もともとは西海岸の鳥で東海岸で売られていたものが篭脱けして広がったそうな。
右のフィーダーはゴールドフィンチしか使えない仕組みになっていて、時には4匹ぐらい同時にぶら下がって種をつついたりすることも。この写真では後ろにもう一匹ぶらさがっています。

ゴールドフィンチは秋冬はくすんだオリーブ色でオスとメスの区別がつかないけど、春になるとオスはまばゆいばかりのゴールドの小鳥に変化します  
本家の英国のゴールドフィンチもとても魅力的な小鳥だけど、鮮やかなイエローの羽をもつアメリカンゴールドフィンチのほうがその名前にふさわしいかな。
goldfinch.jpg 
昔アメリカにわたってきた人たちは、新大陸の鳥に懐かしい故郷の鳥を重ね合わせて同じ名前で呼んだのでしょうか。
同じ名前をもつものにはロビンというちょっとつんとしたこっけいな面白い鳥もいます。雪が芝から消えはじめる3月になるとどこからか戻ってきて庭を徘徊しはじめます。


12月の末に仕込んだ水仙の球根から芽が伸びてきました。
大好きなタリアと同じ系統のレモンドロップです。
3_20110205032051.jpg 
どんな花がさくんだろう?。わくわくです。

チューリップって低温を経験しないと花が咲かないって聞いてたので心配してましたが・・・・
ほらっ、蕾がついてきました!
tulip_20110205032050.jpg 
でも、もうちょっと上の方で咲いてくれないかしら

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

