My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭の様子  

昨日、今日と2日連続で30℃超えの猛暑日で夫が扇風機を出してきました。
昨日はあちこちでプールで泳いでる人が多かったです。
この2ヶ月ほんとに雨が多くて4月は141mm 6月は158mの雨が降って雨がやんだと思ったら突然の高温でまるで日本の梅雨のようです。通常ならこの時期の月の降雨量は70~80mmです。
いままでみたことがないカビが用土の袋に生えていました◎o◎

この夏は暑くなるのかな。。
オープンガーデンを26日に設定しましたが、花の咲き進み具合では1週間早いほうがよさそうです。
当日はバラもデルフィもピークを過ぎて寂しくなってそう・・・

我が家にこられた方がまず初めに目にするのがフロントガーデン。
ここは家の顔的存在で、家の前を通り過ぎる人誰もが目にする場所です。
ほとんどのお宅ではフロントヤードだけ業者に仕上げてもらって、裏庭はデッキかパティオだけ。業者のつくった庭は見た目はすっきりしてるけど、植栽は似たりよったりでつまらないものです。
うちはランドスケープ的にはいまいちでも、いろんな宝物がここにつまっているのです

IMG_2689-1.jpg

IMG_2842-1.jpg

IMG_2822-1.jpg



家の西側に沿って、手前からブルーガーデン、セミサークルガーデン、ホットガーデン。
ブルーガーデンではサルビアが咲いてきました。
IMG_2737-1.jpg

セミサークルガーデンのトレリスに這わせているオジェが昨日一厘開花。今年初めての薔薇です。
IMG_2739-1.jpg
足元のアストランティアも咲き始めています。


さらに奥に進むとカーブガーデンがみえます。
写真だと色が飛んでわかりにくいですが、今はここが一番綺麗なんですよ。
IMG_2699-1.jpg

IMG_2716-1.jpg
手前が、かなりの大株になったマグニフィカム。一厘だけ紫の花が見えますが、昨日から咲き始めました。そしてサルビアをはさんでセントーレア、ユッカが見えます。


カーブガーデンのさらに奥にコテージガーデンをつくりました。
まだ植栽したばかりで寂しいですが、アリウムの背後のデルフィニウムが花穂を伸ばし始めています。手前に植えたサーモンピンクのオリエンタルポピーの蕾がわれて花が出てくるのも待たれるとこです。
IMG_2727-1.jpg
コテージガーデンにはかなりたくさんの宿根草を植えたので、運がよければ今年いろんなものが咲いてくれるしょう。オープンガーデン用に作成中の庭の植物リストをみると、庭全体で宿根草は150種弱。でも薔薇は少ないんですよ。この5年半に17種類だけでいまだにアーチもないしね。宿根草はこの先200種類まで、もしかするともうちょっと増えるかもしれないけど、自分的こだわりで厳選した花で自分のイメージする景色を作りあげたいです。


デッキの周りにうえてあるゲラニウムも賑やいできました。

IMG_2712-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

オープンガーデンと雑誌掲載  

以前からの目標だったオープンガーデンをすることにしました。
あるローカルの日本人サイトにお知らせをのせたところ、参加したいとのレスポンスがきたんですよ!
ミシガンの日本人でガーデニングに励んでいる人は知らないし、はたしてきてくれる人なんているのかしらと思ってたら意外にもレスポンスが
うちのブログを訪れる人の中にはアメリカ在住の方もいるようなのでお近くでもし興味がありましたらご連絡ください。
日時は6/26(日)の11am-4pmです。

それともうひとつニュースです。趣味の園芸の今月号の読者のページに私の写真を載せて頂きました!
たった一枚だけの小さな写真ですが、老舗の雑誌なのでとってもうれしい。
もし本屋さんにいくことがあって時間がありましたらちょっとのぞいてみてくださいね。
それから、私が写真を投稿しているBISESのガーデナーのフォトギャラリーの上位39名の写真がBISES夏号に掲載されてるらしいのです。
私はアメリカなので雑誌も読めないし、自分の写真がのってるのかどうかもわかりません。
もし見たよって方がいましたら教えてください。


さて、今日は少しばかり遠出をして某ナーセリーに苗を仕入れにいってきました。
20棟以上のハウスで何千という植物が販売されてます。

これはホスタ専用のハウスです。
IMG_2625-1.jpg

前もって自分の欲しいものをメモして出向きました。
コテージガーデン用の苗を中心に6株ほどお買い上げ。


山野草専用ハウスではエンレイソウが開花中でとても素敵なので写真をとってきました。
IMG_2622-1.jpg

迷彩模様の葉もレモン色の花も格別です
これたくさん群生させたい!


IMG_2624-1.jpg
このエンレイソウも素敵でしたよ。

植物にはまったく関心のない夫を運転手代わりに連れて行ったので、欲しいものだけみつけたらゆっくり見る暇もなくさっさと帰らざるをえませんでした。
一人だけなら何時間もいるのに

category: 庭日記

tb: --   cm: 16

ゲラニウムが咲いてきました  

ミシガンは温暖前線と寒冷前線が交互し、寒暖を繰り返しています。
朝から雨が降っていますが、今月はすでに平均以上の雨がふっています。
先月の降雨量もいつもの2倍弱でまるで梅雨のようです。
そのおかげでアストランティアやヒューケラは生き生きしてますが、デルフィニウムは花が咲く前から茎が倒れて悲惨です・・(><)  雨が上がったら支柱をたててリカバリーさせないと。
雨が上がった後の庭を見るのが恐ろしいです。


カタログのような輝く黄金葉じゃないけど?。。
IMG_2561-1.jpg  
でも全体としてまとまりよくて良い素材で好きです

我が家のゲラニウムが咲いてきました。
このゲラニウムいいですねぇ。
IMG_2568-1.jpg  

この子も一回り大きくなって今年もカムバック。かわいいです
IMG_2551-1.jpg 
IMG_2611-1.jpg    
IMG_2556-1.jpg
手前のサンギネウムはやたらと背高になっていて・・・。
冬の寒さで枯れこんだアイスバーグが小さくなったので(復活中)、下草のサンギネウムに飲み込まれています。。
みっともないので暴れん坊のサンギネウムを刈り込みたいけど、蕾をきってしまうので困るとこ・・。
植物たちはなかなかこちらの思う通りには育ってくれず、思いもかけないほうに暴走していくのでそれをうまくコントロールするのがガーデナーの力量でしょうか。
とにかくアイスバーグ頑張って伸びてください!

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

ドデカセオン  

ドデカセオンがほぼ満開になりました。

IMG_2486-1.jpg

IMG_2479-1.jpg 
これだけ咲いてると遠くからでもよく目立ちます。



前回、写したときよりもマークハムズピンクの花びらが大きく開いてとても綺麗です。
何とも気持ちよさそうに咲いていてまじまじと魅入ってしまいます

 IMG_2526-1.jpg
IMG_2511-1JPG.jpg 


デッキ側からみるとこんな感じ。
IMG_2447-1.jpg
うちのデッキ(4.5m×6m)はかなり広くて6人がけのテーブルセットとバーべキューコンロが置いてあります。


ブルーダンサーも長いスカートを大きく翻して踊っています。
IMG_2533-1.jpg 


今日は、ネットや近所のスーパーで仕入れたサルビア、ホスタ、デルフィニウム、アスター、マルタゴンリリー、ヘレボを植つけました。
これで気になってたとこもほぼ埋まったので、あとはそれぞれの株が大きくなってくれるのを待つだけ。
今気づいたんだけどカンナの球根、庭に放りっぱなし・・。植えるのを忘れていた

ラベンダーの枯れた枝も剪定したら見栄えも少し良くなってすっきり。
大株になっているデルフィニウムも思い切って花茎を10本にまで減らしました。
これで一本一本の茎がもっと太くなって立派な花が咲いて欲しいわ。

さてと庭ではいろんなゲラニウムが咲き始めています。
今年はどれも去年より大きくなっています。
見ごたえのある花がさいてくれそう。
わくわくします

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

ブルンネラとスズラン  

ブルンネラとスズランが咲いています。
さんざん場所移動させられてひどい目にあってる可哀想な子達・・。
それでも今年も健気に咲いてくれました。
IMG_2418-1.jpg

ブルンネラ、スズラン、ヒメケマンソウです。
白いライラックも入れたかったのですが、ステムが短くて長めにとると来年の花芽に影響しそうなので諦めました。

ヒメケマンソウってすごく花もちがいいのです。びっくり(+o+)
花を長持ちさせるにはベーキングソーダーを入れたらいいと聞いたことあるような気がしましたが、何かよいものはあったら教えてください。


明日は知り合いのマダム(日本人です)のとこに伺う予定です。
うちの何倍も広くて、リッチ感溢れる住宅地に住んでらっしゃいます。
室内にはルノアールの絵が何枚も飾られ、ロココ調の家具が並び、はじめ伺ったときは目が・・・。
ガーデニングに燃えてるらっしゃるようで私とお花の話をするのを楽しみにしてくださってるようです。
こちらには、普通の話をするお友達はいてもガーデニングのお話できる人はいませんのでうれしいです。

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

