My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

盛夏のコテージガーデンです♪  

7月終わりのコテージガーデンは6月の頃とはすっかり様変わりしました。
ブルーのロマンチックな初夏の雰囲気からちょっと男性的でシャープな雰囲気に

手前の木の根元には宿根草を植え込みました。
IMG_4063-1.jpg
マルチの石っころが見えなくなるぐらいもりもり茂ってください!

右下のミスカンサスの班入り葉、優雅で惚れ惚れします(^m^)
IMG_4058-1.jpg
マジックファンテーヌの花穂も幾つかみえるでしょう。
ここに移してきたので居心地良くなって2番花が咲くようになったのかな。


別の方角から見るとこんな感じ。
この花壇では二ゲラやボリジ、カモミールの毀れ種があちこちから出てきましたが、可愛いので邪魔にならないものだけ咲かせました。
IMG_4068-1.jpg
それにしてもアガスターシェ、デカすぎ・・。

モンスターのアガスターシェの前ではクナウティアも咲いてますが、写真じゃわかりにくいからクローズアップ
IMG_4082-1.jpg

こんなに高くなるとは思わずに前面に植えてしまった銅葉の魅力的なビショップチルドレンです。
IMG_4090-1.jpg
去年の秋にほりあげて冬の間、保管しておきました。
箱から取り出したときは少ししぼんでたから駄目かなと思ったけど庭植えパワーってすごい。


薔薇の2番花がとっても綺麗です。
IMG_4094-1_20110730041011.jpg

IMG_4111-1.jpg
薔薇の写真をあまりとってなかったので写して見ました。

IMG_4103-1.jpg

最後に賑やかになり始めたアストランティア。
この子とっても気に入ってます。
IMG_4119-1.jpg

お帰りになる前に↓にポチをよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: 0   cm: 4

夏のシェードガーデン  

昨日、今日と心もちすごしやすい日が続いています。
朝、ウォーキングしていると先日の空き地のお花畑は見事に芝刈り機で一掃されて僅かに残ったノラニンジンが寂しく咲いていました(・・)。 春にユーフォが咲いてたときも堀りあげに出かけたら跡形もなく刈られてたなぁ。


コレオプシスが咲き始めてからというもの、我が家を訪れるお客様にお褒めの言葉を頂くことが多くなりました。夫がここは自分の管轄だといって無理やりコレオプシスを植えたんだけど、咲いてみるとなかなかよい感じ
アジサイとブルンネラのまん前で邪魔だーって思ってたんだけど。

IMG_4017-1.jpg

アメリカンドリームなんて大層な名前がついてますが、儚げな雰囲気のかわいいコレオプシス。
IMG_4025-1.jpg 


硫黄撒いたつもりが間違ってライムを撒いたのかしら・・・・てなぐらいアジサイが鮮やかなピンクで咲いてきました(・・・)買ったときはそれはそれは綺麗なブルーだったのに。
IMG_4047-1.jpg
IMG_4054-1.jpg


宮城野萩がどんどん大きくなっています。
IMG_4043-1.jpg 


足元ではツユクサが咲いています。
IMG_4034-1.jpg 
黄金葉とブルーのコントラストが綺麗~。
からからに乾く場所からリンドウをこのツユクサの隣に移しました。
この1ヶ月の間、かなりの植物の配置換えをして結構頑張ったかも。

お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

暑くても元気な夏の花たち  

今年の夏は去年を上回る猛暑。
先日はびっくり◎o◎するような気温を記録しました。
ついに我が家でもエアコンがフル稼働するようになりました。
うちのオカメインコの一匹が暑さがストレスなのかいらいらでもう片方のインコに攻撃な態度をとるようになったので冷房の効いた涼しい部屋に移したらおとなしくなりました。
人間だけでなく今年の異常な暑さは動物たちにとっても辛いんだな。

この猛暑で消えてしまった子もいるけど、さすが北米産のエキナセア、ヘレニウム、コレオプシスは元気 やっぱり自生の植物が一番頼りになるわ。


IMG_3966-1.jpg
このエキナセア本当に可愛くてお迎えしてよかったな。
ポテンティラもすごく優秀でニコシアの選ぶ2011プラントオブザイヤー(笑)


IMG_3974-1.jpg
手前にうつってるヴェルサイユも次から次へと蕾をつけていて花期が長いです。
来年は庭植えしてあげよう。


IMG_3977-1.jpg


IMG_3998-1.jpg


ルシファーが咲いています。去年より株が大きくなりました。
IMG_3997-1.jpg
写真の奥のほうにホワイトスワンが小さく写っています。


白のアストランティアは今頃になって花茎が上がってきました。
アストランティアは白が一番好き。
IMG_3985-1.jpg
この上に覆いかぶさるようにヘレニウムが咲いています。
へレニウムとこのアストランティアの時期が偶然にもちょうど同じでよかった。



先日自家採取の種も含めてゲラニウム5種類の種まきをしました。
他にはクナウティアやアストランティアも。
来年用にたくさんの苗が必要なので他にもいろいろ蒔く予定です。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: --

チコリとノラニンジンのお花畑  

撫子さんたち、素晴らしいゲームをみせてくれましたね!
こちらでも試合をみてましたが、ワールドカップを制覇したなんて本当うれしいです 


今朝、車を走らせてたら、道路わきのチコリやノラニンジンが満開で、自分のとこの住宅地に戻ってきたら空き地もお花畑になっていました。

IMG_3855-1.jpg
IMG_3845-1.jpg
うちも何もしないで放っておいたらさらにアザミやチーゼルも加わって一面こんなお花畑になるんでしょうね。
それこそ究極のナチュラルガーデン(笑)
春先にはユーフォルビア・キパリッシスもこの空き地の数箇所に群落をつくって咲いていました。
北米原産の花たちは海を渡ってやってきたこれらのお花たちにいつの間にか場所を奪われて、こじんまりと花壇で愛でられる存在になってしまったのかしら↓



今日の我が家の昼下がりのサイドガーデンです。
IMG_3890-1.jpg
IMG_3959-1.jpg
IMG_3862-1.jpg
IMG_3905-1.jpg
毎年楽しみな球体君も青く色づいてきました~。 今年は少し背が低いような・・?


ガォーって叫び始めたこのセージも今年も-20度以下の環境を生き延びました。
IMG_3924-1.jpg
IMG_3913-1.jpg 
光沢のある綺麗な青紫色

日向の乾燥した環境が好きな子達はこんな暑さの中でも生き生きと咲いています。


IMG_3906-1.jpg 
ヘレニウムの足元でお気に入りの白のアストランティアが咲き始めました。去年たくさん種をとったから種まきしなくちゃ。
 

我が家では植栽してるのは敷地の西側部分だけで、いずれ南と東側の境界にフェンスを立てたら、それにそって乾燥に強い宿根草を植える予定です。
最近思うようになってきたんだけど・・・
ぐるりと四方を取り囲んでいる近所の芝が借景になってずっと遠くまで視界が開けているのがうちの良いとこかな。
ないものねだりもやめて、芝生を背景に地中海風(アルプス風?)メドウな風景をつくるのがきっとうちに一番あってる庭の形態なんだわ。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

夏のアイドルエキナセア ~ファイヤーバードとピンクダブルデライト  

今日は思いがけなく大雨が降って(1時間もないけど・・)上がりかけていた気温もあれよと下がって気持ちいい♪
この恵みの雨を庭の花たちもどんなに待ち焦がれてたことか。

わが家のサイドガーデンは少し前からすごー・・く賑やかになっている。
IMG_3742-1.jpg 
色的にぐちゃぐちゃ?でもこのごちゃまぜ感が好きかも。


去年ナーセリーでファイヤーバードとトマトスープのどっちにしようか迷って、このファイヤーバードのほうが株がしっかりしてて花つきがよかったのでファイヤーバードに決めた。 
IMG_3744-1.jpg 
やっぱり花つきいいわ~。中心のしべも濃い赤で好きやわ。
なんかオレンジっぽく写ったけどもう少し赤っぽいです。


背後では目立たないけどこんな可愛いちっちゃなクレマチスも咲いています。
うちのオープンガーデンに来た人にPPエレガンスとともに好評だったの。
IMG_3820-1.jpgIMG_3843-1.jpg 
この子みると何でかローラアシュレイがいつも頭に浮かぶ。


IMG_3834-1.jpg 
マダムのワインカラー綺麗~。いい色。


ベンチをはさんでセミサークルガーデン、ブルーガーデンと続きます。
IMG_3781-1.jpg
このベンチの背後にブルーランブラー(ファイルヘンブラウ)の壁をめざしてるんだけど思い描くまでに成長するのにどれぐらいかかるかしら。 今は地上10センチ・・。


セミサークルガーデンの主役、ピンクダブルデライトがやっと賑やかになってきた。
IMG_3783-1.jpg
同じようなキク科のヘレニウムは楽チンだけどエキナセアは成長するのに時間がかかるな・・。

IMG_3794-1.jpg

お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

