My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年を振り返って・・  

 もう数日で今年も終わりなので、私の選ぶプラントオブザイヤー2011を記事のテーマにします
この一年観察してみてこれはガーデンメリットが大きいと思ったお花を挙げてみます。


ペレニアル部門

コレオプシス ’シエナサンセット’
IMG_4295-1.jpg

IMG_3530-1.jpg
ハナズオウの木の根元に植え込んだシエナサンセット。ブルーのネペタ’ウォーカーズロー’やホスタ’ゴールデンティアラ、アルケミラモリスなどと一緒に。 多花性でいったい、いつまで?・・・というぐらいえんえんと咲き続けます。空いている部分にはシャジン類、セダムを植えてあってグランドカバー的な役割を期待しています。砂利のマルチは高山植物に適してるので、こういうとこを有効利用して匍匐性のカンパニュラやペンステモン、ソルダネラやゲンチアナなども普通のペレニアルと一緒に雑草ぽく咲いてるよって感じに育ててみたいな。


ポテンティラ ’ミスウィルモット’
IMG_3783-1.jpg

IMG_3357-1.jpg
上の写真ではエキナセアのピンクダブルデライトが主役になっていますが、根元の濃いピンクの花がミスウィルモット。クレマチスのアラベラ、アストランティアのローマとアビーロード、薔薇のマダムピエールオジェを混植しています。
この花も花期が長くて夏に重宝します。


ゲラニウム ’キャサリンアデル’ 
IMG_3454-1.jpg

adel2.jpg

ホスタ’ハルシオン’の隣の白い花がキャサリンアデル。周りにはバレリーナ、サンギネウム、レナルディ、ミッドナイトレーターなどのゲラニウムを植え込んでいてゲラニウム主体のコーナー(ゲラニウムを溺愛してます)です。 
ごちゃごちゃした説明がうるさいかもしれないですが、植栽について詳しく話すこともあまりないのでご勘弁ください。。  

キャサリンアデルは耐暑性の高いゲラニウムで咲き始めは遅いですが、ほかのゲラニウムが終わった後もしばらく咲き続けます。



球根部門

フリチラリア・ミハイロフスキー
IMG_1931-1.jpg 
花もちがとても良くて翌年も忠実に花を咲かせるじつに優秀な球根です。
渋い色合いなのでへレボと特に相性がよいです。


樹木部門

セアノサス’グロワール・ド・ベルサイユ’
IMG_3013-1.jpg
初夏から夏の終わりまでペールブルーの花がポンポンと繰り返し咲いて周りの草花ともよく調和します。



クレマチス

ロウグチ
IMG_3913-1.jpg
いわずと知れたクレマチスで強剪定しなくとも初夏から夏の終わりまで数え切れないほどの花を咲かせます。 


来年はどんな花との出会いが待ってることでしょう。



応援ありがとうございます。とっても励みになります~。
お帰りになる前に↓にポチっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

クリスマス  

数時間前に義理の両親の家から帰ってきました。
夫は兄弟が多いので、姪や甥、兄弟、両親へのクリスマスプレゼントで毎年かなりの出費になります。
写真に写ってるのは甥っ子たち。この小僧達、ありがとうの一言もないんですよ。。
アメリカじゃもらって当たり前なのかもしれないけど。
ツリーは大きくて、飾りつけも大変そう。

tree.jpg



クリスマスや感謝際の料理はいつもお決まりです。
携帯なので写真うつりが悪い。。ポテトサラダにパン、マカロニサラダ、ヤムというスイートポテトみたいなのにナッツを入れて甘く煮たもの、ゼリーのイチゴケーキ、ハム、ターキー、グリンピース。
food.jpg
私はアメリカの料理が好きじゃないけど、義母が作る料理は何を食べてもとてもおいしくて、ここにくると食べるのがとても楽しみ♪
彼女は年よりずっと若く見えて(確か68才ぐらい)、毎年ホリデーにはたくさんの料理をつくって家族を迎え、帰るときに息子達や娘達の家庭に持たせるパンプキンパイもひとつずつ用意していてアメリカ版の良妻賢母です。



ところで、これは昨日クリスマスショッピングをしていたときに、みつけたプレステ3のジャストダンス3というゲームです。
大学で学生達がこれを見ながら踊っているのをみてとても楽しそうでいいなぁと思ってたの。
カメラと手にもつコントローラーが必要でそれもあわせて購入したらかなりの額になりましたが、さっそく使ってみたらなかなか面白い♪
2曲続けて踊ったら汗ばみます。

downsize.jpg

運動不足の解消にもなるし、エクササイズのプログラムもあってやせる効果も期待できそう

日本版も発売されてるそうです→ジャストダンス



応援ありがとうございます。とっても励みになります~。
お帰りになる前に↓にポチっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: その他

tb: --   cm: --

年末の庭仕事~。  

外気温マイナス2度の中、ダウンジャケットを羽織って朝から3時ごろまで庭仕事に励みました。
庭のあちこちに溜まっている落ち葉を拾ってはコンポスターに運んでを繰り返してたら寒さもそれほど辛くなくて、気持ちよい充実感も♪
うまく腐葉土になってくれるかな。


パテイオのニオイヒバを剪定し始めたら、案の定やりすぎになって・・・そのみっともない部分は写真にはうつってませんが、その剪定葉で足元をマルチ。黒と白のチューリップ(地味すぎた)をたくさん植え込んでいて、裏側では香りがよいタイプのスイセンが春の出番を待っています。
IMG_5492.jpg 


コウムも少し暖かくなったかしら?
IMG_5482.jpg



残った剪定葉で、薔薇やセアノサス、ガラニチカの株元もこんもりと覆いました。 
IMG_5468.jpgIMG_5466.jpgIMG_5465.jpg  


植えつけたときは小さなポット苗だったレモンタイムが、1シーズンで結構広がってくれました
夏頃にはかわいいピンク色の花が確か・・咲いてた気が?
IMG_5488.jpg 
まわりの砂利が成長の邪魔なのでどけました。
ヒペリカム(夫やマダムに雑草?ってきかれた・・)の根元も来年はタイムで覆われそう。


応援ありがとうございます。とっても励みになります~。
お帰りになる前に↓にポチっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

春が待ち遠しい蕾たち  

今年の12月はとても暖かい。
今日は7度もあって、朝方には雨も降っていました。
庭を歩きまわって写真を撮るのも苦痛になりません。

フロントヤードもホスタの姿が消えてもみじの葉が落ちた今、ヘレボの葉がひときわ目立っています。
春にはレンガに沿ってたくさんのちっちゃなフリチラリアが咲きます
IMG_5378.jpg


きっと皆さんのとこでもヘレボの蕾が見えてきてわくわくしてるんじゃないかしら。
うちでもこんな大きな蕾がついてます
IMG_5379.jpg
他のプラントに比べるとこれまでヘレボにつぎ込んできた気がするけど、こうやって残ってるのは少ないな。。


匂いスミレにこんな蕾が~
IMG_5398_20111222053719.jpg



パティオのニオイヒバの足元では、シクラメンのコウムにも蕾がたくさんついてるのに気づきました。
IMG_5417.jpg
春まではきっと蕾のままかな?


白樺の足元のヘデリフォリウムは花は終わったけど葉っぱが茂っています。
模様とか葉の形が魅力的でしょう。
IMG_5427.jpg

くるくるっと撒いて↓花後に種ができます。毀れ種で増えてここが早くシクラメンのカーペットにならないかな。
IMG_5432.jpg


昨日、やっと薔薇をプチプチで覆いました。
IMG_5421.jpg
これでいつ寒波がきても安心。鉢から庭に下ろした耐寒性の低いセアノサス・ヴェルサイユも心配なのでプチプチ組に。


丸く刈り込んだラベンダー。でも形がちょっといびつかな。
IMG_5449.jpg


ロサグラウカの赤い実も遠くから見る分にはまだ綺麗です。
IMG_5445_20111222044145.jpg



お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

クリスマスの飾り  

今朝の裏庭は雪で覆われています。
実は、まだ薔薇をプチプチで覆ってません。。
例年よりも暖かい今年の冬に助けられていますが、この時期になると寒波がいつやってきてもおかしくありません。
来春、枝枯れした薔薇をみて後悔にさいまれないように、この週末には冬の準備を終えてしまわなくては!


IMG_5340.jpg 
痛まないようにテーブルをパティオにうつすといってたのに結局そのままにしてる夫。




去年はまったく何も飾らなかったクリスマスなので今年もそうならないように、しまいこんでたクリスマスグッズを出してきました。
IMG_5254-1.jpgIMG_5318-1.jpg
IMG_5244.jpgIMG_5189.jpgIMG_5245.jpg 

こうやってみると私の趣味って幾つになっても幼稚なんだわ。
庭も子供っぽいし(笑)
このくまさん、5時過ぎると点灯して光ります。



お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: その他

tb: --   cm: --

