My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マクロペタラ・マークハムズピンク  

マークハミーが爆発するように咲いている。
去年もすごかったけど、今年はそれをはるかに上回っている。
IMG_6450-1.jpg
この子はすごい。。上から下まで隙間なくびっしり咲いている。
綺麗だね~と、隣のおじさんから去年、お褒めの言葉をいただいた子。

IMG_6460-1.jpg
つぼみの時はツボ系のクレマのように可愛いらしく、天気が良い日には花びらが大きく翻ってパテンスの八重のように華やかさになる。5月になるとアルピナやマクロペタラが溢れるようにあちこちで咲く庭ってのもいいかも
日本でウェッセルトンや白を調達してこようか。

うーん。どこに植えよう?
多分アーチが必要だな。


タリアの足元の白のミヤマオダマキの蕾はなかなか開かない。タリアが終わる頃に咲き始めるのかな。
うまくバトンタッチしてくれるといいな。
IMG_6455-1.jpg

IMG_6482-1.jpg
いつもより何もかも3週間から1ヶ月ぐらい早かったけど、4月になってからは氷点下の朝もあって花の動きが全体的に落ちてきた。

むりやりあいてるとこに押し込んだチューリップ。落ち着いた色合いが綺麗だけど、なんかうちのチューリップ同じ色ばかり・・。
もりもりしてきたアルケミラモリスとキャットミント。なんとなくずっと避けてたけど、やっぱこういう子って庭のお助けまんやな。可愛がってあげんと・・。
IMG_6474-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

チューリップと山野草っぽいの  

スイセン期をしめくくるタリア姫の出番です。 ブルンネラ・ルッキンググラスと。
IMG_6332-1.jpg
へへっ。ここかなり狙ったとおりになった。白と黄色じゃ寂しすぎるけど、ブルンネラが元気にさいてくれたおかげでいい感じやわブルンネラちゃん、ありがとう☆


近所の林にカタクリ見に行ったら、白ばっかりで黄色が少なかった。白は変種で少ないはずなのにおかしいって思ったんだけどきっと黄色の方が少し早くて出遅れたんやわ。今年春が早かったもんなぁ・・。林のそこかしこに自生しているゲラのマキュラタムがもう咲き始めてた。カタクリの群落の中にたった一つだけ咲いてたトリリウムが神々しい輝きを放ってた。来年も残っていて欲しい。ところでうちのどうなったの。。



このヒメケマンソウ、あっちこっちに引き回されてる間にラグジュリアンスかキングオブハートのどっちかわからなくなった。。まぁどっちでもあんま変わんないか。
IMG_6373-1.jpg


ここはうーん地味すぎかも。。白と黒のコンビなんてやっぱり技もなにもなくてシンプルすぎた・・。
IMG_6410-1.jpg

IMG_6353-1.jpg
ムスカリかラブリー系の小さなスイセンを間に押し込んで華やかにしなきゃ。


去年へんな虫がついて写真撮れなかったけど、今年はあの虫いないわ。でもなんだかオチビに咲いてるオダマキのチョコレートソルジャー。渋ちん~。
IMG_6374-1.jpg
葉っぱが普通の苧環より小さくて繊細なの。


フリンジの素敵なチューリップ・カミンズ。今年はちょいと小さいよ・・。私のお気に入りなんだから縮小して消えんといてよ。
IMG_6362-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: --

アルピナ・ブルーダンサー  

アルピナブルーダンサーも満開です。
なんかこの子、うけがいいんだよな。うちの名物かも。
たしかにかなりの美人さん。

IMG_6368-1.jpg
やっぱアトラさんたち頼りになる

IMG_6365-1.jpg
誘引が下手だな・・。


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: --

カタクリ&ブルンネラ&青いチューリップ  

フリチラリア・ミハイロフスキー、ムスカリ・ピンクサンライズ、ヘレボの春のシンフォニーです。
IMG_6256-1.jpg
ちょっと渋すぎかな・・。
出番を待っている変わりだねのムスカリがもう一つ残ってます。


マルタゴンリリーを思わせるカタクリ・パゴダも私のお気に入りのお花。
IMG_6287-1.jpg

IMG_6292-1.jpg
カタクリのまわりを取り囲んでいる花たちもこれから咲いてきます♪


この白いカタクリ・ホワイトビューティをもっと増やそう!
IMG_6305-1.jpg


青いチューリップです。といってもベースの部分だけで、青いというより紫?
IMG_6267-1.jpg


毎年、強制移動で可哀相な扱いうけてたブルンネラ・ルッキンググラスが今年はいつもより元気に可愛い花を咲かせました。かわりにいつも毀れて咲いてた勿忘草がいなくなった・・・。
IMG_6331-1.jpg


コンスタンスの咲いてる様子が綺麗だったのでパチリ☆ 手前のマークハミーは怪物みたい。
IMG_6326-1.jpg
足元には私の愛するゲラニウムたち蕾がたくさんついてるの ホスタも勢いよく芽を出してきました。


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: --

クレマチス アルピナ’コンスタンス’  

アルピナ・コンスタンスが咲いています。
マークハミーよりも濃いピンク。
はっきりした色で遠くから見ても綺麗です


IMG_6205-1.jpg

IMG_6212-1.jpg

アトラゲネ系の中でこの子がいつも一番乗り。
ほどなくアルピナ・ブルーダンサーやマークハミーも開花を迎えそうです。
一度に咲かずに一週間ずつぐらいみんなずれてたらいいのにな。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 




category: 庭日記

tb: --   cm: 4

