My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メープルが紅葉しています  

我が家に面した通りのメープルが赤く色づいています。
秋ですね~。
IMG_9602-1.jpg
残念なのが、うちの家の前のメープルはレッドメープルじゃなくてノルウェーメープル。
紅葉じゃなく黄葉・・。
レッドメープルやオレンジに染まるシュガーメープル(メープルシロップがとれるもの)だったらなぁ・・。


うちの庭です。
ブルーベリーが赤く染まり始めています。
IMG_9616-1.jpg

ヘンリーヅタも?
IMG_9619-1_20120928013235.jpg


秋明菊'september charm'。
IMG_9609-1.jpg
背がずいぶん低くて・・・。この場所気に入らない?


ペンステモン'pikeks peak purple'がまだちらほらと。
IMG_9625-1.jpg
足元のはイトシャジン'thumbell blue'
花がらつみもなしにノンストップで何ヶ月も咲き続けていますよ。


余談
先日知人のTさんが庭を見に訪れました。
種蒔きした余剰苗と株分けしたアストランティア、挿し木用にロウグチの枝をポットに刺してあげました。
今年購入したヘレボのカタログの写真をみせたら
「うわぁ。すっごい綺麗~~。」
「Tさんも注文したら。Tさんちの日陰の庭にぴったりよ。ここじゃ誰も知らないけど、日本じゃ薔薇かヘレボかクレマチスっていうぐらいすごい人気なの。」
「そういえば、義母の庭でもみたことないわ」
「そうでしょ。こんなのもってたらお母さん、きっとびっくりするわよ。自慢よ!」

Tさん、同じヘレボ購入を決意されました。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

グラウンドカバーマスターをめざして♪  

IMG_9572-1.jpg 

今年は雨があまりに少なくて、ただでさえすごく乾くバイカウツギの根元に植えた白のスィートバイオレットは今年もちっともサイズかわらず。。




それが、涼しくなってきて、雨もちょこちょこ降ってくれて

良く見るとランナーらしきものを発見!















IMG_9575-1.jpg 





ひょいっとあげてみると発根してるんですよ@@
つながってるとこを切って育苗すれば株が増えるわ


















IMG_9581-1.jpg 



こちらは最近お迎えしたワイヤープランツ☆
パティオのレンガをはがしたところにツルバラを植えて
その根元にワイヤープランツを植えました。




すぐ側にはミセバヤもさしておきました^^ 















  IMG_9587-1.jpg
以前、ミセバヤを地面に直接挿しておいたらこのようについたことがあります。
こんなミニでも秋になるといっちょまえに花を咲かせるの。


IMG_9596-1.jpg 
2週間前に水挿したレモンタイムが発根してます。
このタイムを購入したナーセリーには今年、同じものが入荷してなくて追加できませんでした。

もっと早く水差ししてれば今年中に定植できたのになぁ。。
↑のワイヤープランツもたくさん切って同じく水差し中です。
挿し木楽しいね~。























お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: --

今は5月?  

季節を間違えちゃったのでしょうか。
薔薇がやる気まんまん。
うちの庭だけじゃなく、薔薇を植えているお宅はどこも溢れるように咲いてます。

涼しいとカタログどおりの綺麗なお顔。

スブニールドゥラマルメゾン(中央)がこんなにたくさん咲くのは初めてみたかも
IMG_9539-1.jpg

IMG_9542-1.jpg
ラ・フランス(梨じゃないのよ)


デッキ花壇も賑やいで
IMG_9556-1.jpg
あ~、デルフィニウムが地をはっていますね・・。
初夏じゃないので好きなようにさせています。

支柱をたてる気合は・・もうありません。


ガウラが良い感じに咲いてきました
IMG_9566-1.jpg
ひらひらと綺麗ね~。


コウムが葉を広げています。
IMG_9588-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: --

初霜の朝の庭  

朝8時過ぎの気温は3℃。
今朝、薄く霜が降りていました。
9月に軽い霜が降りるのはミシガンではそれ程珍しいことではなく
予報で今朝の気温がかなり下がるのがわかっていたので
あっ、やっぱり降りたなって感じでした。
軽い霜なので花も萎れたりはしませんし
朝日が照らし始めるとあっという間に消えます。

こんな様子を眺めていると、
今年はかなり極寒の冬になりそうな予感が。

IMG_9455-1.jpg 


ラ・フランスは奔放なフレンチマダムのよう。
IMG_9463-1.jpg


ヘリテージは朝日が似合うバラね。
IMG_9477-1.jpg
奥に見える荒馬(・・)のペールピンクのコケットデ・ブランシェは
伸びまくって手に負えない感じになってきました。
今年は薔薇の勢いに圧倒されます。。


コテージガーデンがいい感じ 
ここが庭で一番綺麗


こういう感じのコーナーを来年、あと3つぐらい庭につくりたいな。

広さのある庭の利点を生かして今度は見上げるような大型の植物を植えてみたい。
 

IMG_9488-1.jpg
右端にちょこっとうつっている班入りのススキが素晴らしく素敵なの。

特に風にゆさゆさゆれてるときね。
いつも見惚れています。
でも穂がなかなかでてこない。

どうしたのかな。


大きな花がびっしり咲くジャックマニーはちょっとうっとおしい感じだけど・・・
うっとおしくなさそうなとこを選んで撮りました。
IMG_9507-1.jpg 


ロサグラウカは真っ赤に熟していて、触ると弾力性があります。
先日実が落ちていました@@
IMG_9514-1.jpg
鳥に落とされたのか自然落下?
早すぎだわ~。


足元には雪のようなアスター・ディバリカタス。
IMG_9535-1.jpg


シンプルな小花がいっぱいさくけど
うるさい感じが全然しないの。
IMG_9523-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

秋の花 パート2  

満開になった萩をとろうとしましたが、暗すぎて良い写真がとれず。。
あとでもういちどトライ。


私の思い入れ度、コウム9にヘデリフォリウム1って感じだったのが、
今年のmyハートはヘデリフォリウムにしっかりと鷲づかみされてます(笑)
いまは4ぐらいまであがったかも。
 

IMG_9394-1.jpg
ぽつんぽつんじゃなく、どわーってあたり一体がピンクに染まるぐらいあっちにも、こっちにも咲いてよ。


IMG_9435-2.jpg
オオベンケイソウではこのフロスティモーンが一番好き。
内側から光を発しているようです。
輝いています
すごく綺麗~。


カリオプテリス’ヒント・オブ・ゴールド’。
IMG_9444-1.jpg 
この黄金葉、惚れ惚れする~


(追記)とりあえず萩を撮ってみたものの中から一枚選びました。
見えなくなった足元の花を救い出すためにかなりの枝をすきました。。
でも滝のような見事な咲きっぷりでしょう
IMG_9428-1.jpg 
明るい黄金葉はトラディスカンティア’スィートケイト’。
その左はゲンチアナ’トゥルーブルー’。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

