My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のうちの庭のスライドショーつくりました  

72枚もあるのでご覧になる方は覚悟してください。

夫に
「10分なんて長すぎ・・。せいぜい3分だよ。誰も最後までみないよ」
「・・・・・・。あなたと違って、みんな花好きだから最後までみてくれるわよ。」

といったものの
やっぱり長すぎ?。。
だんだん気になって
写真をいくつか省いて7分(それでも長い)に短縮しました。


高速インターネットの環境なら全画面表示にして下のバーの画質調整のつまみで720p以上にすると
画像が綺麗に見えます。(1080pがベスト)





花図鑑みたいかな~。
写真は撮影した順に並んでいます。
何か気にいったお花はありましたか?


私も作ってみたいという方は ↓ **続きを読む** に進んでね。 
-- 続きを読む --

category: テクニカル

tb: --   cm: 8

雪の朝  

朝、ブラインドを開けると雪がうっすらと積もっていました。
寂れた庭も雪をまとうと綺麗に見えます。
IMG_9911.jpgIMG_9914-1.jpgIMG_9920.jpg 


昨日から薔薇の冬越し作業をはじめました。
6月にラベンダーやデルフィとバランスよく咲いてくれるように
ウッドデッキの薔薇を60センチまで、ザクザクッ。


 
IMG_9912.jpg

こんなに切って大丈夫かなって・・・ちょっと不安になったけど
すっきりした。



ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

ハチドリレストラン  

 
ぶんぶん羽音をたてながら
サルビア・ガラニチカめがけて
次から次に飛んできた
ハチドリたち。 

 IMG_8899-1.jpg    
 
IMG_8909-1.jpg 
  
IMG_8911-1.jpg 
 

夏の間は忙しかったね。
毎日、変わらずに貪欲な小鳥たちのお腹を満たしてくれてありがとう。

来年は
発芽したばかりのサルビア・アズレア

IMG_9896_20121112231722.jpg 


コバルトセージも加わって

ハチドリレストランはますます忙しくなる。



ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


category: 庭日記

tb: --   cm: 8

氷点下4度の朝  

  マイナス4度まで下がった朝。
芝は霜で覆われて真っ白。

日が昇ってくるとぽかぽかしてこんな子も咲いています。
 
IMG_9832-1.jpgIMG_9873.jpg 
lithodora 'Grace ward' と Galanthus elwesii スノードロップ
寒いの好きなのね。



届いたばかりのシードカタログとにらめっこ。
IMG_9855-1_20121111133723.jpg 
付箋がたくさん!!
でも行き先は決めてあるから大丈夫。



ムクドリはNo Welcomeなので
IMG_9856-1_20121109011224.jpg 
これをかけて待ちます。



さぁ!

今日はあそこに
IMG_9844-1_20121109014129.jpg 
黄金ミズキを植えよう。





ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: --

ヤマモミジの移植  

プチウッドランドガーデン計画に備えてヤマモミジをほりあげました。
写真の場所にお引越し。
モミジを抜いたのを発見した夫がかんかんになったけど 


丁寧に植え直したのをみて怒りも少し収まったようです。
IMG_9831-1.jpg
秋のセール品だったから育ちが悪いのか根っこは植えたときからほとんど伸びてないの。
この場所を気に入ってくれますように!


根元にはホスタも同居(地上部はもう枯れてみえません)
IMG_9826-1.jpg
ピンクのクサボタンやミツバシモツケ、サラシナショウマも下草として参加します 



裏庭の後方の境界付近の黒と赤で囲ったコニファーが枯れてしまいました。
(この部分は我が家の土地ではありません)
IMG_9841-1.jpg
一昨年には黄色の部分のコニファーが枯れて・・。
今年の旱魃と我が家の白樺のせいかな? 
枯れ木を抜いた後に同じ種類の白樺植えたらどうかな?と夫に提案したら駄目の一言。
でも同じ種類のコニファーを植えてもきっと白樺の根っこが邪魔して遅かれ早かれ枯れちゃう気がする。


バックオーダーになっていたピンクと白のマルタゴンリリーの球根。
IMG_9838-1.jpg 
予約注文なのになんでかバックオーダー。
しかもすごく貧相な球根(・・)お花は見れないかも・・。


スモークツリーの紅葉が綺麗~。
IMG_9829-1.jpg 


初夏からず~・・っと咲いているツユクサ!
IMG_9833-1.jpg 



ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: --

