My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニアイリスとエランシス再び  

今日もぽかぽかして気持ちよい一日。
花がもっと開いたので良い写真が撮れました。IMG_0844-1.jpg 

IMG_0838-1.jpg

 IMG_0869-1.jpg

 IMG_0864-1.jpg


category: 庭日記

tb: --   cm: --

スノードロップ&コウム&アイリス&エランシス  

今日の昼間の気温は12℃まであがって晴天、暖かい日でした。
花の写真でもそろそろ撮ろうかといざ外へ。

スノードロップ・エルウェッシー
IMG_0775-1.jpg 
うちでは11月頃からだらだら・・と咲いているからなんだかいまいち。
スノードロップって少なくとも50球ぐらいまとめて植えないと引きの写真が取れないし
様にならないということがようやくわかったわ。

 
スノードロップ・フローレプレノ
IMG_0783-1.jpg 
この子は3月になってからまとまって咲き始めます。
スノーフレークのミニ版みたい。


シクラメン・コウム
IMG_0738-1.jpg 

IMG_0749-1.jpg 
コウムは2月中旬頃から咲きはじめました。
何度も雪をかぶって寒風にさらされてかわいそうだったけど・・・。
やっと暖かくなってきたね。


 黄花節分草ことエランシス
去年1個で今年は5個咲きました。
IMG_0762-1.jpg 
おもちゃの花みたいでかわいいの
もっと増やしたいかも。



ミニアイリス。
例年より10日近く開花が遅かったです。 今年で6回目の春だったかな?
いつも同じ時期に必ず咲く良い子です。
IMG_0816-1.jpg 
左の多肉っぽい葉はプリムラ・プベスケンス(オーリキュラ)
この子も長いつきあいです。
去年暑かったからへたってたけど今年は綺麗に咲いてくれるといいな。
うちのプベスケンス、どの色が残ってるのか確認したい。


他にはユキワリソウのつぼみがもうすぐ開きそうな感じ。

以上ミシガンの早春組でした。

category: 庭日記

tb: --   cm: --

今年初の庭仕事  

今日の最高気温は5℃。最低気温は-5℃。
まだ寒いですが、庭の雪もほぼ消えました。
今年初の庭仕事に励みました。
 2時から6時まで4時間も外で頑張ってて家に入ったら体が冷え切ってました。
宿根草の汚い葉っぱを刈り取ったらすっきりした!
秋にたくさん地面に刺しておいたセダムに元気そうな新芽が出ていて良かった~。
今年の冬を振り返ると去年に引き続き暖冬でした。
何もしなかったバラもみんな無事に冬越できているようでホッと一安心です。
コウムとスノードロップに引き続いて、いつのまにかエランシス(黄花節分草)が地面から顔をだして咲き始めていてびっくり!
今日庭仕事しなかったら気付かなかったとこ。。
今年のミシガンの春は平年並みの低い気温が続いています。
春の球根が本格的に咲き始めるのは4月になってからかな。
いったん咲き始めると次から次へとノンストップなのでいまのうちに庭を綺麗にしておこう。

category: 庭日記

tb: --   cm: --

嬉しいニュース  

3/16日に発売されたBISES 83号の「真似してみたい素敵な植栽実例集」のコーナーに
私の庭写真を載せていただきました。

IMG_0726.jpg IMG_0722.jpg

ご覧になった方にコメをいただいてたのですが、私自身はまだ実物をみてなくて、BISESから今日
雑誌が送られてきて確認しました。
とっても嬉しいです。
日本在住でもないうちの庭を載せてもらえるなんて。。。
憧れのBISESに。。 


ずっと高河ゆんさんの漫画lovelessについてこの1ヶ月ぐらい毎日書いてたのですが、
ゆんさんは10代の終わりから憧れてて・・・・
ほんと羨ましくてたまらない人なんです。
私にはゆんさんのように人の心をぎゅっとつかまえれるような作品とか作る才能もないけど、
もしかしてお花なら見る人の心を揺り動かせるようなものを作れるかな?・・・・なんて、
こんな風に植えてみたいとか、触発できるような庭をつくっていきたいなぁと
ビズを見ながら思いました。

また来年もビズにのせてもらえるように今年も素敵な庭づくりに励もうと思います。




category: 庭日記

tb: --   cm: 10

