My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シラー、ヘレボ、ティタティト&ユキワリソウ  

今年の春は低温気味に推移してます。
今週は雪が降って強い霜もおりました。
庭では早春2番手の花たちが咲いています。


玄関のアプローチ沿いのシラーシビリカが満開に。

IMG_0998-1.jpg
 


ヘレボも花茎がのびてきて見事な花姿に!

IMG_1036-1.jpg 


IMG_1065-1.jpg  


IMG_1080-1.jpg

IMG_1049-1.jpg 

咲き始めは少しブルーやピンクがかっていたのに、時間がたつと白っぽくなってしまったユキワリソウ・・。
花後に展開してくる迷彩模様の葉がいいね。

IMG_1125-2.jpg
とてもカワイイ。ミニスイセンのティタティト


コウムもまだがんばっているこの子だけピンクサンライズとご対面です。
 IMG_1136-1.jpg



シラーシビリカとプシュキニア、チオノドクサをガラスの小瓶に飾りました。
IMG_1100-1.jpg 

庭に堆肥をまだ入れてません・・・。
早くしなければと思いつつ、、

オーリキュラの蕾をたくさん発見した
開花までもうすぐかな~。


(追記)今日から堆肥入れはじめました







category: 庭日記

tb: --   cm: --

習い事  

仕事を始めることになったら以前からはじめたいと思ってたのがピアノのレッスン。
仕事をしてない間は夫にレッスン代をだしてと頼むことはできなかった。
月2で100ドル以内で土曜日の午後に通えて家から車で30分ぐらいの先生を探しています。
随分と自分に都合の良い条件だけど。。
水泳も始めたい。
椎間板ヘルニアを長く患っているので腰を鍛えたくてそれには水泳がいいと聞いた。
減量にも効果があるようだし。
クロールが下手で息継ぎ数回したら苦しくなって続かない。
来週から隣町のYMCAがスイミングのレッスンを開講するので話を聞きに言ってこようと思うけど
高いんだ・・・・。(私にとっては)
何でもお金がかかるね。


アメリカにきてから10キロ以上太りました。
自分の姿を見るのが本当に嫌。
夫にも呪文のように痩せろといわれ続け・・・。
身長が160cmなので49kgまで減らせたら、随分とすっきりしてシルエットも美しくなるよね。
夫も妻をちょっと自慢に思えるようになるかな? 
男性は女よりもビジュアルに左右される見た目重視な生き物だから。

category: 美容・ヘルス

tb: --   cm: 2

庭を訪れる小鳥  

春に備えてバードフィーダを準備しました。
庭にはバードフィーダーが6つ吊り下げてあって、巣箱は3箇所に設置しています。



チカディと呼ばれているアメリカのシジュウカラがバードケーキをつついています。
バードケーキはスーパーでひとつ1ドルぐらいで売られています。
IMG_0680.jpgIMG_0684.jpg


ひまわりの種の入ったフィーダにもきます。
      IMG_0992.jpg 


ハウスフィンチという頭から胸にかけて赤い小鳥もひまわりの種が大好き。
日本のベニマシコに良く似た鳥です。
左後方にみえるのはアメリカロビンと呼ばれるツグミ。
3月になって芝から雪が消えて気温が上がってくると、芝を徘徊してミミズを捕まえます。


      IMG_0731.jpg
他にもいろんな種類の小鳥がやってきます。
4月~6月にかけてのミシガンは夜明けから日が暮れるまで鳥のさえずりで賑わいます。
先日はツバメをみました。
この時期に中南米からやってきて庭の巣箱を何度も出たり入ったりして巣作りするかどうかチェックします。
去年はデッキにかけてある巣箱にブルーバードというかわいい青い小鳥が巣作りしました。
でも卵を産んだ後、巣を放棄したので卵は孵りませんでした。
オダマキやヒューケラが咲き始める5月頃になるとハミングバード(ハチドリ)もやってきます。

小鳥だけでなく、今年はlovelessの影響(すぐ感化される)でアゲハ蝶がひらひら舞う庭にしたいなぁと思っています。
とりあえずアゲハ蝶の食草のパセリを植えました。
フェンネルも食草になるそうなので種蒔きするつもりです。

綺麗な花に囲まれた小鳥と蝶が遊ぶ庭をつくりたいな。


category: 庭日記

tb: --   cm: 4

誘惑には勝てないよ・・・  

先週からホームセンターに通い始めて散財しまくり。。。。。。。
春の色が溢れていて目があちこち泳ぎまくっています。

マグノリアが欲しくてホームセンターのサイトで確認したら在庫があったので昨日、車でひとっ走り、
それだけですまなかったわ!

IMG_0978.jpg

後方から
マグノリア ’ジェーン’
ライラック ’プレジデントグレビー'
エリカ・ダーリエンシス ’メディトレニアンピンク’
ロードデンドロン ’ラマポ’
エリシマム・リニフォリア ’バリエガタ’

これとバードフィーダー1個あわせて計85ドル・・・・。

エリカなんて冬越し難しい上に酸性好きだから枯れそうなんだけど
この美しさ、通り過ぎるのは無理だわ~。
花姿がすごい好みなんだもん。
ラマポは去年、原因不明で枯れたのでリベンジです。
エリシマムも庭植えのが冬越しできてないようなので買い直し。
超好みだから見たらもう買わずにいられない。


先日、ようやくヘレボやクレマチスの注文も済ませました。
新たに13種類ほど種蒔き予定で、1月に撒いたのをポットあげして宿根草の場所移動もやらなきゃといろいろ盛りだくさん!


category: 庭日記

tb: --   cm: 2

シクラメン・コウムとキャサリンホジキン  

 
コウムが満開に咲いています。
コウムについては今年一番の写真がとれたかな?
これで満足です。

IMG_0968-1.jpg

IMG_0929-1.jpg 



今年で3年目の春を迎えるミニアイリスのキャサリンホジキン。
この子が咲くとパァッと周囲が明るくなります。
じわじわと増えていて毎年綺麗に咲いてくれます。
すごく綺麗なアイリスだけど、花後に長く伸びる葉が邪魔なのよねぇ。
長いこと残ってるし。  

IMG_0979-1.jpg

IMG_0921-1.jpg 

キャサリンホジキンはうちでは早春2番手組のトップバッターです。
続いて、ヘレボの一部、スィートバイオレット、フリチラリアの一部が咲き始めています。
満開になるのはもう少し先かな。
ユキワリソウ、シラー、プシュキニアもつぼみ膨らんでいて今週中には開きそうな感じです。


エンレイソウもカタクリの芽もようやく地中から顔を出してきました。

先月から全然雨が降ってなくてちょっといらいらしてたけど、今週はまとまって降ってくれそう
雨が降ると宿根草の新芽も一気に伸張してくるかな?

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

