My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アマの花  

ドライブ中にヘスペリスが咲き始めてるのに気付きました。
ヘスペリスは帰化植物で、この時期になるとミシガンの林のあちこちで咲きます。
去年までずっとフロックスが咲いてるのだと思っていてフロックスは夏に咲くはずなのになんでいつも5月の終わりに咲くんだろうと不思議に思っていました(笑)
昨日はもみじの剪定をしました。
そばを通り過ぎるときに邪魔なので枝をきり始めたらとまらなくなって哀れな姿に・・。
同じ感じで鬱蒼としたハニーサックルの蔓も切り詰めていたら蕾がほとんどなくなってしまった。


アマが咲きはじめました。
とてもかわいくてもっと株数を増やしてボリュームアップしたい花だけど今年はナーセリーに苗がおいてません。
ブルーの花びらで中心が黄色というパターンはどうもつぼでカタナンケやシスリンチウムも好きです。
IMG_1995-1.jpg


ウサギに蕾を半分以上食べられて今年はセントーレアモンタナが寂しい感じ・・・。
他にも食害のひどい花があって、鳥が食べてるのを夫が目撃したらしいけど鳥なのかうさぎなのか犯人は確定できず。。
IMG_2077-1.jpg

IMG_2019-1.jpg
同じ場所を逆から写しました。
サルビア”センセーションローズが咲きはじめています。後方にはクルマバソウやセダム トリカラーも写っています。
セダム トリカラーの蕾はオレンジ色でかわいい 何色の花がでてくるのかな?

カーブガーデンを横からみた感じです。
IMG_2086-1.jpg 
手前の銅葉の花はゲラニウム・マキュラタムです。
背後に伸びている枝はバイカウツギでもうすぐ花が咲いてきそう~。
スモークツリーのように大きく育って欲しいな。


ブルーガーデンでは種蒔きしたミッドナイトレーターが咲きはじめました。
苗の頃は銅葉だったのに今はすっかり緑葉に。。
IMG_2032-1.jpg 
スカビオサ・コーカシカもちらっとうつっていて、奥に見えるのはサルビア・ブルーヒル。
サルビアネモローサのなかでは一番ブルーに近いです。



ウッドデッキのそばのレッドカラントに実がびっしりと!
時間がたつと綺麗な赤い実にかわっていきます。そのときが楽しみ~
IMG_2084-1.jpg
圧迫されているデルフィニウムが少し心配です・・。



スポンサーサイト

category: 庭日記

tb: --   cm: --

ゲラニウム’バレリーナ’とミヤマオダマキ  

ここ数日は涼しい日が続いています。
念願の雨も少し降りました。といっても平年の5月の1/4の降水量。。
去年と似た感じなので、今年の夏も高温で日照り続きだと嫌だな・・。
遅霜のせいなのか水不足なのか青々としているはずのバラの葉が茶色く枯れているし
2本の白樺のうちの一本が調子がよくありません。
どの枝も下にたれていて元気がない感じ。
水不足が原因かと休みの日にはホースで水遣りをしています。
逆に高温と旱魃が良いほうに働く例もあってラベンダーとルリタマアザミは一回り以上大きくなっています。



一見、タリアにみえる白のミヤマオダマキの楚々とした上品なシンプルさが好きです。
ちょうどタリアが咲き終わる頃にタリアの足もとで咲き始めます。
2011年に種蒔きして育った6株をこの場所に植えつけました。一株が消え現在は5株です。
IMG_1920-1.jpg


ゲラニウム・バレリーナが満開になりました。
ゲラニウムにはまり始めた2008年にどうしても欲しくてやっと手に入れたゲラニウムです。
IMG_1935-1.jpg
最初はもう少し日のあたるとこに植えていましたが、日が当たりすぎて枯れてしまったのでバラの根元に植え直しました。午前中だけ日のあたるこの場所は居心地が良いのか大株に育っています。
この子はわりと花期が長く夏の間もぽつぽつと咲いています。


すぐそばのハルシオンの青みがかった葉がすごく綺麗です~。
IMG_1943-1.jpg

バレリーナはウッドデッキの東側のバラ ”ラ・フランス”の根もとにいます。大きく葉の開いてきたホスタ・ジューンも手前にうつっています。葉が展開してくる頃のホスタはうっとりするような美しさです。
IMG_1954-1.jpg
バレリーナの隣は、ミッドナイトレーター、キャサリンアデル、レナルディ、サンギネウムといったお気に入りのゲラニウムが並んでいます。


category: 庭日記

tb: --   cm: 2

アリウムとアネモネ  

今のミシガンはちょうどライラックの季節。
ドライブ中にあちこちでライラックの花が満開に咲いているのを見かけます。
綺麗なので、思わずそちらに目をむけてしまって危ない・・。
ピンクが多いですが、白や紫色もちらほら。 
今年お迎えした我が家のダブルの水色のライラックも数年後にはたくさんの花を咲かせて欲しいな。
今週は、氷点下1℃までさがったり30℃まであがったり気温の高低差の激しい週でした。
遅霜のせいで種蒔き苗のクサボタンが駄目になってがっかり。。
 バラの新芽もかりかりに・・・。
5月になってから日照り続きで庭はからからでいらいらがつのります。
雨が降って欲しい!


アネモネ・シルベストリスが咲いてきて、かろうじてまだ咲いているバージニアブルーベルと競演です。
IMG_1746-1.jpg

IMG_1736-1.jpg

IMG_1743-1.jpg IMG_1728-1.jpg 


私の大好きなゲラニウムたちが咲き始めました。
トップバッターはマキュラタム・エスプレッソ。
IMG_1810-1.jpg 
他にはファエウムもバレリーナも咲きはじめています。


アリウムもついに開花。
よくみるとうすいラベンダー色と濃いラベンダー色のがあるのに気付きました。 
IMG_1856-1.jpg  
濃いのがパープルセンセーションで薄いのが普通のアフラツネンセかな?
まだつぼみなのは白のアリウム(二グラム)で時期が少しずれます。
背後のファウルフェンブラウというバラと一緒に咲いてくれるはず~

IMG_1911-1.jpg 
反対側からみた感じ。

category: 庭日記

tb: --   cm: --

宿根草の季節  

庭では球根シーズンも終わりにかかり、宿根草が咲き始めています。
5月になってから平年よりかなり高めで推移していた気温もここ数日はぐっと低くなり
その後は平年並みに戻るようです。

ブルネラが賑やかに咲き始めてタリアと競演中
タリアは花もちも花つきもいいですね。
数あるスイセンの中で一番美しいと思います。
IMG_1599-1.jpg 

ティタティトより華奢で可憐なスイセンが咲いてます。
IMG_1531=1.jpg 
名前を覚えてなくて・・・。何だっけ? ハウエラかな。
とってもかわいいから他の場所でも咲かせたいな。


アメリカコマクサ。とにかく丈夫で春から秋までずっ~と咲いてます。
IMG_1651-1.jpg


オダマキ’チョコレートソルジャー’
今年で4度めの春です。オダマキは短命と聞いてたけどこれは長生きなのかな?
手前はお気に入りのイカリソウの’リラフィー’
IMG_1595-1.jpg 


プルモナリア ’マジェスティ’
シルバーリーフがとても魅力的で綺麗なブルーの花をたくさんつけました。
IMG_1592-1.jpg 


プリムラ ’プベスケンス’
2008年に種まきしたものです。
左の子は葉も花びらの中心もお粉がたっぷりでオーリキュラの雰囲気。
IMG_1630-1.jpgIMG_1625-1.jpg 

この子は咲き始めのベージュぽかった花びらがだんだんとピンク味を増してきてかわいくなってきた。
 IMG_1539-1.jpg
でも、もっとかわいいピンク色のがあった筈だけど・・・どこいったの?今年咲きそうにないやつかな。



咲き始めたバージニアブルーベル(学名メルテンシア・バージニカ)。
IMG_1725-1.jpg

IMG_1699-1.jpg
ピンクの蕾がスカイブルーに!
素朴でかわいい花です。
北米東部に自生するスプリングエフェメラルで、日本のエゾルリソウに似ています。


category: 庭日記

tb: --   cm: 2

クレマチス・アルピナ&花木  

アルピナ’コンスタンス’が咲いてきた。
プロフィールの写真に使っている花で庭では勿忘草も開花中。
これは4年目だったかな?
成長はゆっくりで、去年より少し大きくなった。
IMG_1663-1.jpg

IMG_1656-1.jpg
青花のアルピナ’ブルーダンサー’はいまいちの花つきで、ピンクのアルピナ’ピンクフラミンゴ’もトレリスを覆っていた旧枝が何故かまったく芽吹かなかったので今年一番見れるアトラゲネ系はこの花だけかな。。
去年の夏にマークハムズピンクが枯れて、その前年にマクロペタラ’ブルーバード’が枯れた。
花後にもりもり育ってた蔓が突然次の日に枯れだしたのでがっかりした。
クレマチス特有の立ち枯れ病だと思うけど、暑い夏に液肥をやったり、すぐそばのバラに水をやってたのが悪かったのかもしれない。
マークハムズピンクはこの系統では一番好きなのでまた注文した。


3年目のアケビ(五葉アケビ)の花がたくさんさきました。
実をつけさせるために去年、三つ葉アケビもそばに植えましたがチビ苗なので実は来年のお楽しみですね。
IMG_1577-1.jpg IMG_1559-1.jpg
 
IMG_1574-1.jpg IMG_1568-1.jpg
玄関の柱をよい感じに覆ってくれます。以前はクレマチス・モンタナを同じ感じに仕立てていたけど、ミシガンではうまく冬越しないのであきらめました。


IMG_1521-1.jpg
サーシス・カナデンシス(アメリカハナズオウ)が開花中です。
近くで見るとびっしりと花がついててちょっとうっとおし感じだけど、離れたとこからみると綺麗です。


鉢植えのブルーベリーもベル形のかわいい花がぶら下がっています。
IMG_1684-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。