My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8月中旬の庭  

ロサグラウカの実が赤く色づき始め、足元ではアスターが咲き始めました。
IMG_3414-1.jpg 


綺麗な白い花がもうすぐみえてくる
フロスティモーンはこの時期のコテージガーデンの主役。
格好良くて綺麗!この花に出会えてよかった。
IMG_3412-1.jpgIMG_3402-1.jpg 
賑やかなガウラやクナウティア。
サクシセラフロステッドパールも今年は彼らに迫る勢いで頼もしい。
この子ってこぼれで増えるタイプみたい。  
 
来年はこの場所に秋の七草のオミナエシを咲かせてみたいな。
黄色が入るともっといい感じになるような気がする。

スモーキーピンクの花を咲かせるセダム・マトロナにも蕾が見え始めた。
IMG_3398-1.jpg
背後はHCでみつけたチェリーレッドのアガスターシェ。
温暖化で人気があつまっているのかHCでは毎年ペンステモンやアガスターシェの新しい種類を見かける。
アガスターシェの繊細な花姿になぜか心惹かれる。


花期の長さではきっとロザンネにかなうゲラはいない。
暑いときは赤みがかってたけど最近青が強く出始めていて花もかわいい。
IMG_3396-1.jpg
育ててみてその良さがわかった。


咲き進むとオレンジに退色してしまう。もっとこのままでいて~・・・って思う。
IMG_3391-1.jpg 
この赤がかなり格好いいの。


category: 庭日記

tb: --   cm: --

夏の花壇  

我が家の夏はキク科のお花たちで賑やかです。
(全て8/4撮影)


オレンジと黄色が中心のコーナー。
IMG_3326-1_201308080853278fa.jpg
 

IMG_3339-1_2013080808533166e.jpg 



IMG_3376-1-1_201308080854241e4.jpg 

雨 のおかげで今年はシダがよい感じに育っています。
ブルーガーデンの瑠璃球ちゃんもいっそう青みが増して綺麗。 
 






















IMG_3349-1_20130808085335b13.jpg 


花ばっかりの庭に見えますが、葉っぱも好きです。
IMG_3365-1_201308080853396a9.jpgIMG_3378-1_2013080808542986b.jpg 


うちを訪れた友達が庭の中で一番好きだといった場所。
IMG_3372-1_2013080808542084e.jpg  
6月頃のクナウティアが咲き始めた頃が綺麗でした。
彼女いわく。ナチュラルっぽくってイングリッシュガーデンみたいだって。

  

IMG_3384-1_201308080854354c4.jpg 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

ボーダー花壇づくり  

 
涼しい日が続いている。
去年の異常に暑く乾燥した夏と例年より幾分涼しく雨の多い今年の夏。
どんな気候にも対応できるものがある一方で残念だけど枯れたりするものもある。
駄目になればぽっかりとあいた部分を補わないといけなから、これで終わりというものがない。



去年の秋に芝生をはがした部分です。
○○の小路といった両側を植物で囲まれた小路を以前からやってみたかった。
長さは5mぐらいあるのでボーダーガーデン風にしたい。
IMG_3289-1.jpg
土がたくさん見えていて、まだまだ発展途上。

アナベルもどき(ホワイトドームという名前)を一番端に植え、去年から今年にかけて種蒔きで作った草花を植えた。
その一部を紹介すると・・・


チビのスカビオサ
IMG_3306.jpg 
まとまってたくさん咲いてくると小さいながらもボリュームがあって
前面に植えるのにもってこい


春からずっと咲いているビオラ・コルシカ
IMG_3322.jpg 
花つきが良くて休みなしで咲いている。
花もパンジーのように大きいの。


テウクリウム ・ヒルニカム
IMG_3315_20130805005024005.jpg 
確か3年ぐらい前に種を頂いてたものでやっと(!)咲かせることができた。
すっと伸びる花穂が印象的で、花が終わったあとも見苦しくないのがいい。
想像してたよりもずっと素敵な花でした。


一枚目の写真の手前のビバーナムの足元を飾っているアストランティア。
IMG_3360-1.jpg 
こぼれたのを拾って育てたもの。
初夏からか秋までずっと咲いてくれるので重宝する。
我が家の庭はそのうち、あっちにもこっちにもこの子がって感じになるかも?
的予感。



category: 庭日記

tb: --   cm: --

