My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピアノ再開して1年  



が経ちました。

去年からずっと練習していたドビュッシーのアラベスク1番にやっとまるをもらった。

はじめはやる気入らずモードだったけど、先生にバッハをストップしてアラベスクに時間を割きましょうといわれて
バッハが弾きたい自分としては、アラベスクが終わらないとバッハが弾けないのでそれからやる気モードにスィッチがはいった。

アラベスクは一拍に3個音がはいるのに左手は2個なので両手であわせるとどっちかに引きづられてはじめのうちは絶望的なほど弾けなかった。。
こんなのに弾けるようになるのかよ・・・と思ってたけど、練習しているうちにいつのまにかうまくあわせれるようになっていた。

次に躓いたのがペダルの入れ方。
足に気をとられると指がおかしくなった。
ピアノは何度も繰り返し弾いて体に指や足の動きを覚えさせるしかないんだなぁと思う。
最初は無理でも何度も行ううちに意識しなくても指が自然に動くようになった。


この一年に丸をもらったものは
チェルニー40番 1番~8番
バッハインベンション 1、2、4、8、13番
ドビュッシー アラベスク1番

この感じだとチェルニー40番全部終えるのに少なくともあと3年はかかりそうだなぁ。
インベンションはあと数曲やったらシンファオニアにうつりたい。
ドビュッシーはアラベスクが綺麗な曲で気に入ったので次は月の光を始める予定。
ロマン派以降の作家は、特定の本をやるより順次好きな曲をチョイスしながら弾いていけたらいいかなぁと思う。

category: ピアノ

tb: --   cm: 4

春の陽気に包まれて  


優しい水色のふんわりしたドレスをまとってキャサリン・ホジキンが咲いています
IMG_3948-1.jpg
 



コウム、キュートだなぁ。
IMG_3986-1.jpg 



春一番乗りは去年の晩秋にお迎えしたサンシュユ。
IMG_3968-1.jpg 
ヒンヤリした空気の中で黄色の花が冴えます。


お目覚めのユキワリソウと、ブルーベリーの足元に植えたErica ’Kramer's red’ 。
IMG_3954-1.jpgIMG_3978.jpg 

我が家にエリカコーナーが出現しました。


庭の後方にソメイヨシノと小さなアスペンの苗木が仲間入りして、うちの庭も少しずつ変化しています。



category: 庭日記

tb: --   cm: 0

ミシガンに春が来た  

スノードロップが咲いています。

IMG_3907-2.jpg 
さびしーい。スカスカやわ。



IMG_3892-1.jpg 

IMG_3887-1.jpg

IMG_3896-1.jpg

IMG_3889-1.jpg 
一枚に決めれないので全部アップ♪


コウムも。
IMG_3901-1.jpg 
冬が厳しかったせいなのか、花少ないなぁ・・。


プシュキニアの蕾発見!
IMG_3899-2.jpg 
日がよくあたるとこは早い~。


アリウムもわさわさ。
IMG_3897-1.jpg 
数日前はまだ出てなかったのに。。子供が増えてるみたい。


ヘレボも期待感高まります。
IMG_3905-1_201404070823492de.jpg

枯葉を取り除いて、剪定して、溜まっているごみを拾って、今年初の庭仕事で腰も足も肩もくたくた。。
夢中になってるときはわからないけど後でくるね。


category: 庭日記

tb: --   cm: 2

