My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の花が咲き出した  

車を運転していて
メープルの木が少しずつ紅葉し始めているのに気付いた。
夏が過ぎ去ろうとしている。
今年は平年並みの過ごしやすい爽やかな夏だった。
雨もそこそこ降ったし、トマトが赤く色づくぐらいに気温も上がった。
道路脇ではヘリアンサスやミソハギにソリダゴが加わって賑やか。
チコリや、ワイルドキャロットもまだ残っていてミシガンの夏から秋の風景は目に楽しい

庭でも、秋の花のミセバヤ系のセダムが咲き始めた。
 
sedum 'vera jameson'
IMG_5085-1.jpg 


ボーダーガーデンのアメリカテマリシモツケのサマーワインの根元で広がっている。
IMG_5112-1.jpg 


パティの壁に這わせているアメリカ原産のセンニンソウ (clematis virginiana)が
IMG_5094-1_20140825081554a33.jpg 
3年目にやっとさいてくれた


HCから救出してきたタンゴもまだまだ続行中。

Agastache 'tango'
IMG_5088-1.jpg 
冬が越せずにいつも消えるのに、 タンゴをみると買わずにいられなくて
HCで3ドルに値下してたのをまとめ買い。
端っこでスカビオサ (Scabiosa 'butterfly blue') がちょこっと、こんにちわしてます。


春に植えたパンジー。
IMG_5102-1.jpg 
秋の強力な助っ人です。
これから11月ぐらいまでお世話になるね。


バコパは毎年リピートして3年目。
IMG_5106-1.jpg 
この小花好きだな


category: 庭日記

tb: --   cm: --

蘇ったラベンダー  

冬の寒さでラベンダーが瀕死状態になって
1/3以下に剪定
もう堀上げて処分か・・・状態だったのに
いつのまにか復活した。
IMG_5055-1.jpg 
ラベンダーの青紫と淡いピンクのバラの組み合わせは王道じゃない?
素直に綺麗だと降参する。

なんだかんだとたくさん育てているけど
この組み合わせは最強。



前庭では山もみじがどんどん大きくなって眺めが変化している。
IMG_5014-1.jpg 
アジサイが青だったら
黄色のコレオプシスとよい組見合わせになるのに

どうしても青くならないんだなぁ。


calamagrostis "avalanche"
IMG_5083-1.jpg
ハンイリの葉が明るさを演出
すっと伸びて場所をとらない素敵なグラス。



Potentila "monarch velvet"
IMG_5023-1_20140811092138483.jpg 
種蒔きした年は花が咲かず
2年目は数厘だけ
3年目の今年に見事な咲きっぷりをみせた。
ピンクのは横に広がるんだけど、これは背筋がのびてお行儀がよい。


IMG_5029-1_201408110921342d5.jpg 
奥にみえるオレンジはコレオプシス’シエナ’サンセットとアガスターシェ’タンゴ’。


Hypericum 'magical orange'
 IMG_5026-1.jpg
冬になると地上部が全部枯れ
春になると新しい枝が伸びてきて花を咲かせる。 


Asclepias incarnata
IMG_5063-1.jpg
今年の1月頃に室内で播いたのが咲いた。
ボーダーにもう少し増やそう。


Geranium 'rozanne'
IMG_5079-1.jpg 
真夏に頑張ってくれる頼もしいゲラ。

Aster divaricatus 'eastern star'
IMG_5070-1.jpg 
丈夫でよく広がって野趣な雰囲気が持ち味。


Oregano "Kent beauty"
IMG_5065-1_20140811092249d1a.jpg
冬を越せるか半信半疑だったのに
別種のoregano 'Helen hausen"ともどもに冬を越せた。
ニコシアの中でオレガノの評価が一気に高まる。



ここほったらかし・・・。
IMG_5035-1_20140811092138d24.jpg 
クナウティアが放射状に広がって手に負えん。。
サクシセラもたやら毀れ棚で増える。
小花ばっかりでパンチがない。
・・・・・エキナセアもってこようか。



category: 庭日記

tb: --   cm: 2

7月の庭 エキナセアとか  

ちょっと前の庭です。
薄暗くなってから撮ったのでボケ気味。。


7/22 撮影 Geranium 'Rozanne'
IMG_5006-1.jpg
今もこういう感じで横に広がってたくさん咲いている。
素晴らしい咲きっぷり!
この時期にこんなに勢いよく咲いてるゲラはこの子だけ。
ニコシア的評価うなぎのぼり



7/20 撮影 Echinacea' Sunrise', Coreopsis 'Route66', 'Sienna Sunset',
Potentilla 'Monarch Velvet', Festuca, Calamagrostis 'Avalanche'
IMG_5004-1.jpg 
夏コーナー。
エキナセアの隣にいたお気に入りのヘレニウムが枯れてしまった><


7/22 撮影 Echinace 'Pink Double Delight' Potentila 'Miss Wilmot' Clematis 'Arabela'
IMG_5011-1.jpg 
毎年わんさかさいてくれるピンクダブルデライトちゃん。
 それに負けてないアラベラ。。
ポテンティラもはじきとばされないようがんばって!





7/20 撮影 Echinops,' Scabiosa caucasia, Agastache 'Black Ader',
IMG_4978-1.jpg
今年はお玉ちゃんの数が少ないかな?
日本から返ってきたら大好きなスカビオサ コーカシカがほとんど終わってた・・。



Salvia guranitica 'Black and White', Monarda 'Snow White'
IMG_4982-1.jpg 
ガラニチカの花があまりあがってこない。
冬に相当打撃うけたんだろな。。
生き残ってること自体すごいんだけど。
ベルガモット(と呼ぶほうが好き)のはげ具合が好き



最近雨が降ってないから渇水気味で、レイズドベッド組が特に元気ない・・。
6月はじめごろはすごく綺麗だったのに、いまは別の庭みたい。
・・・・・・・・でも8月って毎年こうだよねぇ。
8月もそこそこみれるようにしたいんだけど。



category: 庭日記

tb: --   cm: 0

