My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだまだ続くプラントハンティング  

この時期になるとホームセンターの大半がマムで埋まってしまい
あ・・・
シーズンも終わりか・・・と寂しくなる。
マムを庭に植えようと本気で思ったことはなかったけど
花期が長そうだし、美味しそうなオレンジ色に目が吸い寄せられた。
IMG_5200-1.jpg
庭の一角でなかなかの存在感を放っている
ぱっと開く前の花びらの閉じた感じがヘリクリサムみたいでかわいい。


秋は小さな春が繰り返す時期で
こぼれ種で知らぬ間に大きくなっていたアマが咲いたり
春の花ベルゲニアに再びつぼみがついている。
プリムラは秋に返り咲くけど、ベルゲニアも返り咲くなんて知らなかった。
べスチャトーガーデンのベルゲニアの群生に感銘をうけてから
ベルゲニアが気になる存在になり、春にナーセリーでみた
堂々たる美しい姿にダブルパンチをうけてしまって
実は・・・・・ 
庭の一角にベルゲニアガーデンができていたりする。
その様子を早くブログで紹介したいな。


さてと、

ラベンダー (hidocote)も返り咲いている。
IMG_5192-1.jpg
シルバーブルーの葉も、濃い青紫の花もほんと好きだな


パティオの班入りノブドウ。
IMG_5191-1.jpg
来年はこの隣に壁泉を作りたい。
ポエムさんのとこでみたあの壁泉。。


徒長して伸びすぎのビオラの枝をカットして花瓶にさした。
IMG_5184-1.jpg
ビオラって本当にかわいいね


明日はUS OPEN決勝。すごいね~。錦織選手。 
ゆづるくんはもうクリケットかな?


category: 庭日記

tb: --   cm: --

お花ハンティング  

ジューンベリーの根元の新しく作ったコーナー、というか
これまでに植えたものがうまく育たず、新たに作りなおしたところ。

HCで売れ残っていた処分寸前のルドベキアとコレオプシスを植えてみた。 

Rudbeckia 'Cherry brandy'  &  Coreopsis 'American dream'  &  Penstemon 'Husker red'
IMG_5117-1.jpg 
このルドベキアはシックでお洒落な色合いが素敵~
ルドベキアの暗い花色とコレオプシスやペンステモンの淡い花が
お互いに引きたて合ってなかなかい感じかも。


ビビッドな赤のエキアナセア Salsa red
ついカートに入れてしまったというまさに行き当たりばったり的なお買い物。
IMG_5129-1.jpg 
確かに綺麗でなかなか魅力的だけど、本当に必要なものだったかな?とか・・・・・。
背後のセダム ’フロスティモーン’も咲きはじめて、秋の雰囲気が濃くなってきた。


美しい葉と繊細な花に一目で虜になった新種のシュラブDiervilla sessilifolia 'Cool Splash' 
IMG_5147-1.jpg 
値段が高めで買うのを躊躇してたら、HCでお手ごろ価格になってるのを見つけた
玄関脇のカンパニュラやティアレラ、ヘンリーヅタ、アネモネシルベストリスの
広がる場所に植えてみた。



去年より少しだけ大きくなったライムライト。
IMG_5178-1.jpg
近所で植えてるお宅が多くて背も高く堂々と立派な姿を見かける。



シュウメイ菊は好きな花なのにこれまでいろんな場所をさまよってなかなか大きくならず・・・・

Anemone 'September charm'
IMG_5175-1.jpg
もう動かさないので大株に育って欲しいな。


滝のように流れて咲く萩、秋の楽しみな風景のひとつ
IMG_5152-1.jpg 
茂りすぎて、根元のリンドウや西洋ツユクサがすっか覆われて消えそうになっていたので
枝を落として少しすっきりさせた。
 
毎年冬に地上部が完全に枯れ、春になると新芽が出て勢いよく育ってくる。



小さな星がきらめくアスターも満開に
IMG_5122-1.jpg
アスターの中ではかなり早くから咲いてくる。
早く終わりすぎるのが残念だけど、ガーデン素材としてはかなりいいんじゃないかな。

category: 庭日記

tb: --   cm: --

