My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

数少ない我が家の多肉ちゃん  

今日は日中も気温が低くてお昼の2時現在で?10℃。
ちょっとドアを開けただけで冷気が入ってきて、あわてて閉めました。
でも今年は去年に引き続き暖冬で、?19℃(この日は?20℃にさがりました。やっぱり大寒)がいまのとここの冬一番の最低気温です。
最近の気温データーをもとにハーディネスゾーンが改変されましたが、それによるとデトロイト近郊はゾーン5からゾーン6に移行したようです。
ということは、これまで冬越が無理かなって思ってた花も試してみる価値ありますね


室内では2年前にクリスマスプレゼントにもらったフラワースタンド活躍中♪
1_20110122043832.jpg 
フレンチドアの左側は開かないよう固定してあって、スタンドのサイズもドア枠にぴったりです。
奥の蔓植物はマダガスカルジャスミンでもう3年ぐらい育ててるけど一度も咲いたことなくて、観葉植物に化してる



2_20110122043831.jpg 

12月になって室内に避難させたパンジーです♪
花はぽちぽちだけど。。


我が家の唯一の多肉、センペルビブムです。
ヨーロッパアルプスに自生する高山植物なので、そのうち庭のオーリとかと同じ場所に同居させようかなっておもってます。センペルちゃんの種まきってとっても簡単なの。発芽率よくて、水やり忘れてもしぶとく育ってくれます。 これは一年ちょっとたってるかな?セルの中で長いこと放置気味だったのをかわいそうになって、こうやってかわいい陶器の鉢に移してやりました。
3_20110122043831.jpg  
寒さにあたると色が変わって、いろんな個性を発揮するみたいだけど、暖かい室内だと緑一色でどれも同じにみえます。
さて、次回はもうちょっとで咲いてきそうなかわいいお花を紹介できるといな♪

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

うちもZONE6なので、一緒になりましたね~。
うちは多分ZONE6bくらいかな。
一段階下がったというだけで越冬できる植物の幅がおおいに広がりますよね。
でもそのうちうちよりも暖かくなるのかなあ・・・。

うちのハゴロモジャスミンも一度も花が咲かず観葉植物化してます。
東京では屋外に放りっぱなしでも毎年たわわに咲いていたのに・・・。

寒冷地ガーデナーの冬場のお供といえば、多肉ちゃんですよね。(笑)
でも意外にハダニやアブラムシがついたりするそうですが、ニコシアさんのところは大丈夫?
うちは十数鉢ものセンテッド・ペラルゴのお世話で手一杯なのでもうこれ以上は増やせないんですが・・・多肉ちゃん、かわいいですよね。

URL | にこ #nMYPI6HY
2011/01/23 02:55 | edit

こんばんは~♪

すご~い、-20℃・・・
信じられない温度ですね。
これじゃ、春が待ち遠しいですね。

センペルってかわいいですね。これこちらのように暑い所では溶けちゃってダメです。

ジャスミンって育てた事がないのですが、室内の温度では咲かないのですね。
色々、環境によって難しいですね。

URL | ベルママ #-
2011/01/23 07:51 | edit

v-22にこさん
そちらもゾーン6なんですね~。
うちは積雪量が少なくて地面が少し顔をだしてる場所もあるので、雪布団にくるまれてるにこさんのとこと比べるとずっと厳しい環境かなって気がします。よく生きてるなぁって思うことあるけど、その分たくましくなるのかしら。
東京では羽衣ジャスミンが満開に咲いてたんですね!
うわぁ、素晴らしい光景だったでしょうね。
やっぱり寒冷地は居心地悪そうですね。ランも咲きませんし・・。 
うちのセンペルには虫はつかないみたないですよ。
水もほとんどやってませんがほんとに手がかからないんですよ。
センテッドゼラニウムっていろんな香りをもつ花があるんでしたっけ?
楽しそう~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/01/23 15:44 | edit

v-22ベルママさん
温暖なそちらのほうからみると-20℃って想像つきませんよね。
鍵を忘れて締め出されたら、まじに命にかかわるような寒さです。。
センペルってとても強いイメージがあるんだけどそちらのほうでは夏に溶けてしまうのですか?
かわいいのに残念ですね・・。やっぱり高山植物なんだわ。
いろんなものを育ててらっしゃるベルママさんなのにジャスミンがないなんてとても意外な感じです。
うちのは蔓が延びるだけでちっともさかないんですよ。
暖かくなったら外に出して十分に日を浴びさせないと駄目なのかな。
ランもずっと室内で光量が足りないので花芽がでてきませんi-181
室内が乾燥しすぎてるのもまずいかも。
霧吹きでシュッシュしなきゃ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/01/23 16:03 | edit

あ、そうそう思いだした!
蘭もジャスミンも、1ヶ月くらい低温に当てないと花芽が出来ないみたいですよ。
だから昨年の秋、ギリギリまで外に出しておいたので・・・今年の春どうなるか観察してます。
低温って、勿論「マイナス」じゃなくて0℃~2、3℃くらいですよ。(笑)

うちの辺は冬、電線に雪が乗っかってよく切れて停電になるんです。
そうするとヒーターも使えなくなり(燃料は灯油だけど電気で動くので)停電すると凍死の可能性もあります。(笑)
マジで怖いので、昔ながらの石油ストーブ電気を使わない)常備してます・・・。

URL | にこ #nMYPI6HY
2011/01/23 20:43 | edit

v-22にこさん
えっ、ランもジャスミンも花芽を形成するには低温に当てる必要があったのですか。
納得いきますね。室内は夏以外はずっと一定に保たれてるから。
情報ありがとうi-228
これから冷蔵庫にいれてみます!
・・っというわけにはいきませんが、4月になって外に出してみようかな。
昔ながらの石油ストーブですね。一つ常備しておくといざというとき安心ですね。
冗談じゃなく、ほんとに凍死ありえますものね。
子供の頃にうちにあったあの筒式のストーブ懐かしいです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/01/24 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

