My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

球根の芽が伸びてます  

先日も?21℃までさがって寒かったです。
次の週半ばも雪が降るらしくて同じぐらい寒くなりそう。

ふと外をみると久しぶりに鳥を見かけました。
おなかの赤いハウスフィンチ(右)と黄色い羽をもつアメリカンゴールドフィンチ(左)。
1_20110205032051.jpg2_20110205060202.jpg  
ハウスフィンチは日本のベニマシコに似てるかな。さえずりがすごくいいの()。初めて歌声に気づいたときは、このちょっとスズメっぽい地味な小鳥を見直したな。 もともとは西海岸の鳥で東海岸で売られていたものが篭脱けして広がったそうな。
右のフィーダーはゴールドフィンチしか使えない仕組みになっていて、時には4匹ぐらい同時にぶら下がって種をつついたりすることも。この写真では後ろにもう一匹ぶらさがっています。

ゴールドフィンチは秋冬はくすんだオリーブ色でオスとメスの区別がつかないけど、春になるとオスはまばゆいばかりのゴールドの小鳥に変化します  
本家の英国のゴールドフィンチもとても魅力的な小鳥だけど、鮮やかなイエローの羽をもつアメリカンゴールドフィンチのほうがその名前にふさわしいかな。
goldfinch.jpg 
昔アメリカにわたってきた人たちは、新大陸の鳥に懐かしい故郷の鳥を重ね合わせて同じ名前で呼んだのでしょうか。
同じ名前をもつものにはロビンというちょっとつんとしたこっけいな面白い鳥もいます。雪が芝から消えはじめる3月になるとどこからか戻ってきて庭を徘徊しはじめます。


12月の末に仕込んだ水仙の球根から芽が伸びてきました。
大好きなタリアと同じ系統のレモンドロップです。
3_20110205032051.jpg 
どんな花がさくんだろう?。わくわくです。

チューリップって低温を経験しないと花が咲かないって聞いてたので心配してましたが・・・・
ほらっ、蕾がついてきました!
tulip_20110205032050.jpg 
でも、もうちょっと上の方で咲いてくれないかしら

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは~♪

良かったですね~。
フィーダーに、ゴールドフィンチが二羽もきて嬉しいですね。
こんなに寒くても飛んでくるんだ・・・
それにしてもゴールドフィンチって、美しい鳥だわ~。
ハウスフィンチと言う鳥も、どちらもフィンチって名前がついているけど、フィーダーにはゴールドしか食べられない仕組みがあるんですね。

チューリップの花芽、良かったですね。

URL | ベルママ #-
2011/02/05 04:48 | edit

v-22ベルママさん
すごく寒い冬はやっぱりサバイブできない鳥も多いみたいで、うちのフィーダーにきて種をつついてる姿をみるとうれしいですね~。
ゴールドフィンチ、とっても綺麗な小鳥でしょうi-178
このフィーダは穴が止まり木より下についてるからぶらさがらないと種をつつけないんです。ゴールドフィンチ以外はそんな芸当ができないからこのフィーダーを利用できなくて、スズメとかが一生懸命トライしてる姿なんて笑けるんですよ~。
ベルママさんのとこのピー子ちゃんも枝からぶらさがってミカンをたべてましたよね。
ゴールドフィンチと同じだわ~と思いましたi-228
チューリップと水仙、同時期に咲いて欲しかったけど、チューリップが早かったです。
これは原種チューなので小さめでかわいんですよ~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/05 11:01 | edit

ついに-21℃まで下がったのですね!やはり極寒冷地なんですね(^^;)
山小屋も-15℃くらいは下がっていたようで、日中も氷点下の日が多いです。
積雪もここ数年と比べると多いので、メコノプシス花壇は雪布団に覆われてます、これは嬉しいですね(^o^)
この時期は野鳥の観察が何より楽しみなので、うちも餌台に餌を置いて良く観察してますよ。
それにしてもゴールドフィンチって綺麗な野鳥だこと!

レモンドロップってどんなお花なんでしょうか?開花が待ち遠しいですね(^o^)

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/02/08 03:14 | edit

v-22よしこさん
ミシガンもここ最近雪が多くて、前庭のドライブウェイに雪の壁ができてるんですよ@@
こんなの初めてなのでびっくりしてます。
庭の植物も暖かい布団をかぶせてもらって安心です。
お山だと都会ではみられない鳥も頻繁にやってくるんだろうなぁ。うちは、冬は閉店状態でやっぱり鳥の観察は春夏です。ゴールドフィンチまるで南国の鳥みたいに鮮やかでしょう。
レモンドロップはこんな子です→http://www.johnscheepers.com/catview.cgi?_fn=Item&_recordnum=8297&_category=Narcissi:Triandrus
なかなかかわいいでしょ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/08 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

