My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウィズリーガーデンのアルパインハウスにネットトリップ  

今朝は?24℃、昨日の朝は?25℃。
外歩いてても、うわぁ、さぶい!死にそうでした。
明日からははうって変わってとっても暖かくなるみたいです。

Royal Horticultural Societyのウィズリーガーデンのアルパインハウスのダイアリーをみつけたので紹介します♪
興味ぶかくってほとんどの日記をよんでしまいました。
そのなかで印象深かったものをいくつか。

ログ71
メレアグリスが自然に咲いてる感じが好き。
いいなぁ。うちでもまねしたくなるな。
アコーリスの青、目の覚めるような、ほんと綺麗な色。。

ログ72
このイキシアは一度みたら忘れられないな。
ラケナリア・ヴィリディフロラと並んでウィッシュリストのお花です。
澄んだブルーのペンステモン・シアナンサスうちでも一つだけ発芽中なの。
アルパインハウスでも育ててるなんてうれしいな。

ログ42
スノードロップとクロッカスの共演、爽やか?。

ログ17
日本のユキワリソウが脚光をあびてます。

ログ22
みんなも大好きなオーリ。

ログ61
この花、何?。マッソニアて呼ぶの?なんか妙に惹かれるな。

みなさん、どれか気に入ったのありましたか?



我が家のウィンターガーデンです♪
たくさん育ててます。
シンク周りがすごいことになってるでしょう。
ここ、日がよく差し込んでくるから、お花育てるのにすごくいいのよ。
原シクにソルダネラ、へパティカ、ヘレボ、原チュー、水仙、フィテウマ、彼岸花、ゲラニウムそのほか育苗中のいろんな苗です。

1_20110212055255.jpg 

2_20110212055255.jpg 

ビビッドなオレンジと中心がオリーブカラーの原チューです。
庭でみるオレンジは好きだけど、室内だと柔らかい色のほうがいいかなぁ。
青いチュー、どうしようか迷って今回はあきらめちゃったけど・・
買っとけばよかった。

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

チューリップ、鮮やか~♪

まぁ~おしゃれ・・・
この前に立ったら、嬉しくてお花ばかり眺めちゃいますね。

ウィッシュリストとかペンステモン・シアナンサスって、どんなお花が咲くのかな?
ってとても楽しみです。

URL | ベルママ #-
2011/02/13 05:56 | edit

v-22ベルママさん

鮮やかすぎかもi-229
でもかわいいです。
背の高いクロッカスといった感じで、ベルママさんのお好きなレディジェーンよりも小さいでしょうか。
ウィッシュリストのはどちらもすごく神秘的で魅力に満ちたお花なんですよ!
シアナンサスはロッキー山脈に自生しているスカイブルーのとっても綺麗なペンステモンですi-178
今年お見せできるといいけどまだ発芽したてだから咲くのは来年かな?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/13 14:48 | edit

素晴らしい!

ニコシアさん、こんにちわ♪
Wisley Gardenのダイヤリー、どれも素晴らしいです!
早々にブックマークしたので、時間がある時にでも全部読んでみることにします(^o^)
しかし、どれもみんな凄い花つきの上に花色のクリアーな事!ため息の連続でしたね!
こういう素晴らしいAlpine Houseだと、オーリやメコノなども元気に育ってくれるのですね。

Log 48の壮大なAlpine Houseが何とも羨ましい限り。。小さいのでもいいから欲しいです♪
後、Log 81から83までのDrevice Gardenの完成までの様子がなかなか興味深かったです。

シンク回りのウインターガーデン、毎日お花の様子を眺めていられるので嬉しいですね、お水もすぐあげられるし(^o^)
うちはリビングが一番日当たりがいいので、窓際はメコノ苗やランなどで一杯なんですよ~。
ヘレボはちょうど中央の株でしょうか?一日も早くお花が咲いてほしいですね♪

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/02/15 03:46 | edit

v-22よしこさん

アルパインハウスのダイアリーブックマークされたんですね!
シクラメンとかオーリ、その他もろもろほんとため息です。
アルパインハウスは英国にいったら絶対訪れたい場所の一つですね。
オーリやレウイシアの用土の成分や育て方もかいてあって、英国と同じものが手に入るわけではないけどかなり参考になります!
Crevice gardenすごいわ~。
ウィズリーガーデンの新しい目玉になりそう。
春になって植え始めたらどんな感じになるんでしょうね。
うちはロックガーデンよりもっと楽なトラフガーデンをつくりたいなって思ってるんですよ(^^)

そうそう、外だと忘れちゃってからからにしちゃうこともあるけどシンク周りだと水遣りが楽です。うちも窓のウィンドシルのとこでメコノ育ててます。
ヘレボ去年から蕾ついてるのに、その蕾がぜんぜん大きくならないんですよ・・。
咲く前にしぼんでしまいそう。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/15 17:22 | edit

アホな私x

Royal Horticultural Societyで検索して 探そうと思ってたんですが、
ちゃんとそれぞれリンクして下さってたんですネ^_^;えへへx

で、サクサク見られました(^o^)丿
もう何でもあるって感じで たまげました~♪
まだまだ知らない 見た事ない花がいっぱいあるのって、
ワクワク感があって嬉しいです(^^)

ちなみに私は 北米のやや素朴な山野草が大好きです(^-^)

原チューちゃん こういう風に育てると とっても素敵です。
毎日見てあげられる場所に置いて 目肥しあげるのが一番いいですよネ♪

URL | 0-chan #-
2011/02/16 09:34 | edit

v-22o-chanさん

わざわざ検索させてしまったのですね。。
ごめんなさい。。
リンクわかりづらかったですね。
ねぇ、すごいでしょう~。
ためになる情報がいろいろあって助かります。
北米の山野草といえば、エンレイソウがまず浮かんでくるけど、o-chanさんお育てでなかったですか?
黄色と赤のをお迎えする予定なんですよ~。
近々、ローカルの山野草ナーセリーで講習会があるのでレポしてこようと思ってます。
楽しみにしててくださいね!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/16 14:36 | edit

なっつかすぃ~ですぅ・・ウィズリー。
この温室も見て回りましたよ~。
ほんと、珍しいものてんこ盛りなんですよね、さすがウィズリーって思いながら見てました。
うちも梅雨さえなければ、このくらい咲きそうなんだけどなあ・・・(一応ホンモノの高山なので 笑)
つか、自生の高山植物はいっぱいあるんですけどね。

ところで、室内待機組の植物達、虫はつきませんか?
うち、只今ハダニと戦っていて・・・疲れます。
毎日霧吹きでシュッシュするのも面倒になってきた・・・。
寒冷地では長い冬の慰めに室内植物は欠かせないんだけど、これがあるから嫌なんですよねえ・・・。

URL | にこ #nMYPI6HY
2011/02/17 07:33 | edit

v-22にこさん

ウィズリーのアルパインハウス見学されたことあるんですね。
生でみると感激も大きいでしょうね~。
高山植物も森林限界を超えるか超えないかで、対応の仕方も変わりそうですね。
あと同じ高山でもロッキー山脈だとすごく乾燥してるのでヨーロッパアルプス原産のものより難しそうです。
ハダニかどうかわからないけど、パンジーに小さな虫がたくさんついて弱ってしまいました。。
他のはみたところ大丈夫そうです。
虫のつきやすいものとそうでないものがあるのね。
センテッドゼラは匂いがあるから虫がよってこなそうな気がしてたけどそうでもないのかしら?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/02/17 16:56 | edit

コメントの投稿

Secret

