My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪降った~+○+  

今日は雪が降りました@@
気温も零度ぐらいで寒くて室内にこもってます。
今年の春は去年より全体的に2週間ぐらい遅いかな。
まぁ、これが普通で去年が暖かすぎたのかも
ヘレボがようやく咲き出したとこで、ムスカリもやっと蕾が顔をだし始めました。


先日HCにいったら、たくさん苗が並び始めていました。
写真右の60センチぐらいのイチイが3つで10ドルだったので6つ購入! 
 patio.jpg 
なんかこういうのうれしいわ。
他にはくねっと曲がった写真左のへーゼルナッツ(これはすごく高かった)やハナズオウの苗木も。
ハナズオウは身長ぐらいの苗木でさっそく庭に植えました。 
 


室内の種まきホルデュームがだらしなく伸びまくっていたので支柱をしました。
葉っぱなんてそのへんの雑草だけど穂は綺麗 
 hordeum.jpg 
あまりに早く穂がでてきたんでびっくりしました。


去年の10月蒔きのメコノプシス・リングフォルムを大き目の鉢に植え替えました。4.jpg
ここまで育ってうれしい
ちょっとだけメコノプシスの育て方のコツがわかってきたかも?


1月になってから追加でまいたベトニキフォリアもなんとか育ってます。 
beto.jpg   
このまま順調に育って夏越もうまくいったら来年はブルーポピーが6つ咲くかも~。


 

category: 庭日記

tb: --   cm: 10

コメント

お久しぶりです。
雪が降ったんですね。私のところも週末降ってましたよ。
イチイが3つで10ドルとは安いですね。イチイっておんこのことでしたっけ??
育苗もバッチリですね。

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/04/20 01:57 | edit

v-22りかちゃん

そちらも雪ですか。。
イチイお買い得でほんとうれしいです。
オンコって何かしらって調べたらそちらのほうではイチイのことをオンコってよぶのね。
ところ変われば読み方もかわるのね。
育苗は駄目なものもあるけど、メコノプシスは気合入れてたせいかここまで育ってうれしいですi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/04/20 08:32 | edit

イチイの実を食べに鳥がいっぱいきますよ

鳥好きなにこさんには良いですよ!赤い実が可愛いし!!
この穂は大きくなるんですか?実家に大きくなったのがあるので株分けしようっかな。
コニファーはトリマーで刈った作品ですか?綺麗ですよね。私も欲しいです。結構高いから悩んでます。

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/04/21 01:24 | edit

素晴らしいです♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
わ~、雪が降ったのですね!(@@)
一度暖かくなってからの雪はちょっと嫌ですね、植物にとっても。

で、凄い!凄い!リングフォルムがこんなに立派な苗に育っているなんて(^o^)
ちなみに鉢植えは何号でしょうか?5号かな?
これは順調に夏越しができれば、来春に絶対ブルーポピーが咲いてくれると思いますよ(^o^)
追加で蒔いたベトニキフォリアも元気に育ってきてますね!

これから暫くは成長期なので、さらに立派な苗に育ってくれると嬉しいですね♪

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/04/21 05:04 | edit

v-22りかちゃん

へぇ~。鳥が実を目当てにやってくるのね。赤い実もほんとかわいいよねi-228
ホルデュウムは株がしっかりするともっと大きな穂がたくさん出てくるみたいで綺麗よ。
コニファーは飛び出てるとこをトリマーでさーとやったぐらいだけどそういってもらえるとうれしいです。
りかちゃんとこはイチイやコニファーもあるようなのでトリマーは必需品かも。
高いけど買ってよかったと思うよ。
コニファーは成長に時間がかかるから、ある程度の大きさからはじめたいね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/04/21 09:08 | edit

v-22よしこさん

鉢は直径15センチです。
メコノの大先輩のよしこさんに凄いなんていわれると本当かしらってなんだか自信が出てきました。
これから成長時期なんですね。
もっと大きくなってくるんですねi-237
でもだんだん暑くなってくるし心配です。。
気温が安定してきたら室内から家の北側に移そうと思ってます。
何としても夏越させたいです。
クーラーボックスとかまじで考えないと(^^;)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/04/21 09:14 | edit

こんばんは~♪

木のものは、さっぱり分からないんだけど、イチイってどういうのかな~。
実を小鳥さんが食べにきてくれるなら、嬉しいですね。

ホルデュームも初めて聞いた名前で、初めて見ました。
穂が綺麗なんですね。
ベトニキフォリアも凄いですね。
やっぱり何度も挑戦してコツを掴んだのですね。
お花が見れるの期待しています。

家のオーリキュラの種まきした子、不調です。
どうしてか分からないんだけど、発芽して、暫くすると消えちゃうんです。全然育ってこないんです。
どうしてかな~。

URL | ベルママ #-
2011/04/22 08:45 | edit

v-22ベルママさん

イチイはコニファーみたいな常緑の木で生垣などによく使われるから、ベルママさんのご近所や公園などでもきっと目にするのではないかしら。
オーリキュラ、発芽後になくなっちゃうんですか!?
そういえばタマシャジンが種まき用土に発生する糸ミミズみたいな虫に根を食べられて、発芽後にほとんど駄目になったのでもしかして虫かもって思いました。。
みんなやられるわけではなくて双葉の非常に小さな特定の種類のものだけ被害をうけるようでした。
他には水のやりすぎの根腐れも考えられますがどうなんでしょうね・・。
貴重な種だからなんとか育って欲しいですねi-230

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/04/22 11:35 | edit

楽しみですね♪

ニコシアさん、こんにちわ♪

鉢が15cmであれば今後の成長次第は地植えも可能ですね!
成長期の気温は大体20℃~23℃位まででしょうか。
それまでは出来るだけお日様に当てて光合成を即した方が成長も良いと思いますよ。
暑くなる迄は何よりお日様が好きなんですよ~、だから葉がみんな明るい窓の方を向いているでしょ?(笑)

クーラーボックス。。(^^;)風通しの良い北側でも大丈夫のような気もするけど、どうでしょうか?

また成長具合をレポートしてくれると嬉しいです(^o^)

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/04/22 20:32 | edit

v-22よしこさん

十分な大きさになったら庭植えしたいのですが、実は日陰はすべて他の植物で埋まってて場所が。。
大鹿村と違ってミシガンでは日向では絶対無理ですからね。
ほんとなんとか場所をつくらないと・・。
メコノプシスはお日様好きなんですね。
20~23℃までですね。
ミシガンは思いがけなく気温が上昇するときがあるんですよ(^^;)
天気予報で23℃以上になりそうなときだけ避難させて、来月終わりごろまでは現在の東側の窓辺でお日様に当てながら育てることにします。
あはは。クーラーボックスはちょっと行き過ぎですね。
成長の様子これからも時々アップするのでアドバイスお願いします~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/04/23 07:13 | edit

コメントの投稿

Secret

