My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーリキュラの季節  

平年より低めの気温で推移してる今年の春です。
花たちものびのびと気持ちよく咲くには、太陽の光が不十分で朝晩の風が冷たすぎるかもしれません。

球根が分散してしまって寂しげにさいてるムスカリ・ピンクサンライズ。
IMG_1944-1.jpg
このムスカリ本当にとてもかわいいの。
分散してるのをまとめてもう少し追加します。


パイナップルプリンスもラッパ部分が白く変化し好きな感じになってきました。
IMG_1964-1.jpg


エリックスミシーもだんだんと緑色にかわりつつあります。
IMG_1997-1.jpg
昨日、ナーセリーのサイトをみてたら在庫処分でヘレボが3株10ドルになってました。
購入チャンス 前庭花壇にはまだヘレボを植えれるスペースがあるし、これから庭に植えるワイルドローズや樹木の根元にもたくさん必要です。


プリムラも4箇所で咲きはじめていています。
すでに咲き始めたものもあればまだ蕾状態のものなどいろいろです。
これは玄関先。
IMG_1950-1.jpg

こちらはロックガーデン。
IMG_2045-1.jpg


この子は紅葉の根元のサークルベッド。
IMG_2053-1.jpg


ロックガーデンのプリムラは去年の夏に子株を分けたので今年はこじんまりとした咲き方です。
IMG_2079-1.jpg


これはプリムラ・フロンドーサでユキワリコザクラの一種です。
IMG_2065-2.jpg



先日はパティオも綺麗に掃除し、チューリップがいつ咲いてもOKです。
分球するせいなのか花数は少々期待はずれだけど毎年パティオのチューリップが楽しみの一つ♪
マクロペタラもまもなく咲き始めそうなので枯れた蔓を整理してぐるぐると混沌状態(...)になっている蔓を誘引し直しました。


先週(4/29)、ウォーキングしていたときに樹木の間にカタクリがちらほら咲いていました。
IMG_1894-1.jpg
黄色に混じって白のカタクリも咲いてましたが変種なのかしらね。
近所の林ではすごく地味なclaytonia virginicaという小球根が白い絨毯上に広がっていて、ところどころにカタクリが咲いていました。
マキュラタムの葉もあちこちで茂り始めていました。

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

こちらの春も。。。

ここ数年1番の遅れで、何もかもが1週間以上開花が遅れております。
で、ニコシアさんの真似をして、オーリキュラを数株頼んでたのが早春に届き、
もうそろそろ外に出してもいいかと地植えにしたら、いきなりの「強紫外線?」にやられたのか;
地上部が全部シナシナになってしまい、リセットされてしまいましたe-443
多分枯れてはいないと思いますが、更に顔見るチャンス遅らせてしまいましたe-263

で、野に咲く黄花カタクリいいですね~e-267
北米の野に咲く黄色の花があまりに素敵だったので、
日本で手に入るパリダとトゥールネンセっていう種類を買って植えております。
白花のは ホワイトビューティって名前で 日本でも売っておりますヨe-454

URL | 0-chan #-
2011/05/07 09:08 | edit

v-22o-chanさん

アメリカも日本も今年の春は遅くて寒いですね。
この感じだとこの夏は涼しいかも。
オーリキュラお迎えされたんですかi-228
水切れするとすぐにくたっとなるからわかりやすいんですよ。
鉢植えは水をやるとまた葉がぴんとなります。地植えは環境に慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれないですね。
パゴダは日本で育ててる人多いですね。
americanumをたくましくしたようなイメージです。
白のカタクリは気になって調べてみたらerythronium albidumという白いカタクリがこのあたりには自生してるようなです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/07 12:45 | edit

こんばんは~♪

オーリキュラ、優しい色のが咲いてますね。
こちらは今日は、突然の暑さでまいってます。
いつまでも寒かったのが急に暑くなると、お花も体も大変です。

ピンクのお花はユキワリコザクラの一種なんですね。
白いカタクリなんて見たことないです。
散歩コースで見られるなって嬉しいですね。

URL | ベルママ #-
2011/05/08 05:27 | edit

v-22ベルママさん

うちも先月びっくりするような暑い日がありました。
それ意外は全体的に低温で、私的にはメコノプシスの育成に有利に働いていますi-228
白いカタクリははじめてみたのですが、写真をとっておけばよかった。。
こちらでもちょっとめずらしそうなので、頑張って群生させてみたら面白いかもと思いました。
でも苗自体、見つからないので難しいかな。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/08 10:48 | edit

可愛いですね

園芸店のように綺麗な感じに植えられてますよね。
うちの庭も手入れしなきゃいけないわ。

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/05/08 22:26 | edit

v-22りかちゃん

園芸店のようですか!?
すっきり綺麗に見えるのが好きなんです。
素敵な花を植えてても周りがぐちゃぐちゃだと綺麗にみえないけど周囲がきちんとしてると平凡な花も素敵に見えますよi-228
お手入れしてください!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/09 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret

