My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーリキュラ続編  

オーリさん。ムスカリに囲まれています。
IMG_2099-1.jpg

玄関先では小人とオーリキュラがお迎えします。
IMG_2123-1.jpg
でもこの花のかわいさに気づいてくれる人はあまりいませんね。


ここに水仙を植えてもう三度目の春。
IMG_2127-1.jpg

IMG_2109-1.jpg
フラグランス水仙ミックスでどれも香りがすごくいいの。
特に好きなのが3枚目の写真の左上にちらっとみえるコッパークィーン(多分)。
くらくらしそうな甘く濃厚な香りの持ち主で、脇をとおるたび思いっきり匂いをかいでます。
星の数ほどありそうな水仙ですが、香りのよいものがやっぱり一番好き(知らない人が多いと思いますが、オーリキュラも柑橘系のよい香りをまとっています)
どれも花瓶にたくさんいけれるぐらい増えて欲しいんだけど・・。


ひらひらした花びらが妖精っぽいタリア姫。
これも現状維持。
IMG_2145-1.jpg
水仙は増えるものだって思ってたけど、うちの庭ではそうとも言い難しかな。
もう増えるのを待つのをやめて追加したほうがいいと結論。
今年は大幅な球根増加作戦だな。


category: 庭日記

tb: --   cm: 10

コメント

可愛い水仙ですね。

昔からあるベーシックな水仙は増えてきました。変わった水仙も早く増えてほしいです。肥料いっぱいあげたら太って増えるかしら?

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/05/11 01:30 | edit

v-22りかちゃん

ベーシックなものは何でも丈夫よね。
黄色のラッパ水仙かしら?
球根は品種によって増えるもの増えないものいろいろだから試してみないとわからないね。
お礼肥、忘れないようにしなくちゃ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/11 11:08 | edit

なるほど。。。

うちで良く増えたのは黄色の八重タイプですよ。
ピンクと白のラッパは掘り起こして確認してみなきゃ!肥料いっぱい食べて太ってもらわなきゃですね。今年は種蒔きのアガスターシェとルリタマアザミの苗がうまくいったので楽しみです。にこさんをお手本に一緒に植えようと思います。

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/05/11 23:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/12 07:12 | edit

v-22りかちゃん

アガスターシェとルリタマアザミの種まきうまくいってるのねv-424
私もルリタマは種まきからだから一緒だね。
開花時期が同じで、どちらも乾燥気味を好むからいいコンビよ。
私のみて気に入って参考にしてくれるなんてうれしいわ。
ルリタマアザミは根が太くて長いから、いったん植えたら移植はできるだけ避けてね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/12 09:13 | edit

v-22鍵コメさん

タリア姫かわいいですよi-178
香りもあるそうですが、私にはあまりわかりません。
球根は、ぽつっと咲いてるよりちょっとうるさすぎかしらってぐらいのほうが良い気がします。
春を盛大に祝いたいですものね。追加決定です。
プリムラは雲南桜草やマラコイデスとか、夏越しなくても毀れて毎年更新してくれそうな感じがしますよi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/12 09:24 | edit

あれ?
私、もしかして鍵コメにしました?
鍵コメにするようなこと書きましたっけ?
やだなぁ、最近、記憶が曖昧なのですよね(T_T)
ボケが始まったかしら・・・。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/05/12 18:44 | edit

v-22ritsuさん

私もなぜ鍵コメなのかしら?って思ってたのよ。
ボケだなんて・・。あはは(爆)
ritsuさんて本当おもしろいv-411

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/12 19:51 | edit

オーリ花壇が羨ましい♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
春爛漫の季節の到来で、毎日がワクワクですね!
地植えのオーリさんたちが毎年こんなにも綺麗に咲いてくれているなんて、とても羨ましい限り。
うちは気温的にはあまり変わらないはずなんだけど、オーリもブペちゃんも地植え組みは全滅でした(T_T)
やはり雨が多いのが良くないのでしょうね。
プリムラやサクラソウ類は元気なんだけどね。
香りある水仙は嬉しいですよね(^o^)
うちは球根類がどうも腐ってしまってあまり良くないのだけれど、秋に少し植えてみようかな。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/05/13 21:39 | edit

v-22よしこさん

オーリは子株でどんどん増えていくので子株の植え場所にちょっと悩みます。今はまだあるけど、そこに植えたらほぼ飽和状態です。
よしこさんのとこオーリ全滅◎o◎・・
やっぱり梅雨が大敵なんですね。
高畝でi-3をさしても無理でしょうか。
ここでは多分よしこさんのとこですくすく育っている種類のプリムラはしょぼくしか育たないと思うので手をださないことにしてるんです。
だんだんとうまくいくのといかないのがわかってきて私も経験を積んできてるのかしら(^^)
香り水仙大好きなんです。切花の花もちもよさそうですよ。
よしこさんのとこもぜひ植えてみてください。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/14 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

