My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブルンネラとスズラン  

ブルンネラとスズランが咲いています。
さんざん場所移動させられてひどい目にあってる可哀想な子達・・。
それでも今年も健気に咲いてくれました。
IMG_2418-1.jpg

ブルンネラ、スズラン、ヒメケマンソウです。
白いライラックも入れたかったのですが、ステムが短くて長めにとると来年の花芽に影響しそうなので諦めました。

ヒメケマンソウってすごく花もちがいいのです。びっくり(+o+)
花を長持ちさせるにはベーキングソーダーを入れたらいいと聞いたことあるような気がしましたが、何かよいものはあったら教えてください。


明日は知り合いのマダム(日本人です)のとこに伺う予定です。
うちの何倍も広くて、リッチ感溢れる住宅地に住んでらっしゃいます。
室内にはルノアールの絵が何枚も飾られ、ロココ調の家具が並び、はじめ伺ったときは目が・・・。
ガーデニングに燃えてるらっしゃるようで私とお花の話をするのを楽しみにしてくださってるようです。
こちらには、普通の話をするお友達はいてもガーデニングのお話できる人はいませんのでうれしいです。

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

素敵な組み合わせ♪

ブルンネラ、スズランとヒメケマンソウって優しい感じの素敵な組み合わせですね♪
ブルンネラは今うちでも咲いているけど、昨年よりもお花は少ないです、気候のせいなのかな?
ヒメのつかないケマンソウはやはりちょうど開花中で、ハート型の可愛いお花をユラユラさせてます(笑)
切り花を長持ちさせるのは市販の延命剤という液体があるけど、一度も使った事がないですね。
私は普通に毎日水を取り替えるのと、水を変える際に茎を少し切り直すしかしてませんです。
それでも暑くなるとすぐにダメになってしまのが残念ですね~。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/05/20 03:52 | edit

v-22よしこさん

大きなタイプのタイツリソウをお持ちなんですね。
うちも隣人が育てていますが大きくてすごく立派でこの時期ひときわ目立っています。
延命剤はもしかしたらこちらにもあるのかも知れないですが、まだ目にしたことないんです。
ちょっと調べてみたら、砂糖(栄養)や酢(抗菌)、もしくは炭酸(両方)を少し加えたらいいみたいです。
希釈した中性洗剤や漂白剤も抗菌剤として使えるみたいで、10円玉を底に沈めるのも銅が菌の繁殖を抑えるので効果あるみたいです。
でも一番はよしこさんがされてるように毎日の水替えと切口を新しくすることですよねi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/20 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

