My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドデカセオン  

ドデカセオンがほぼ満開になりました。

IMG_2486-1.jpg

IMG_2479-1.jpg 
これだけ咲いてると遠くからでもよく目立ちます。



前回、写したときよりもマークハムズピンクの花びらが大きく開いてとても綺麗です。
何とも気持ちよさそうに咲いていてまじまじと魅入ってしまいます

 IMG_2526-1.jpg
IMG_2511-1JPG.jpg 


デッキ側からみるとこんな感じ。
IMG_2447-1.jpg
うちのデッキ(4.5m×6m)はかなり広くて6人がけのテーブルセットとバーべキューコンロが置いてあります。


ブルーダンサーも長いスカートを大きく翻して踊っています。
IMG_2533-1.jpg 


今日は、ネットや近所のスーパーで仕入れたサルビア、ホスタ、デルフィニウム、アスター、マルタゴンリリー、ヘレボを植つけました。
これで気になってたとこもほぼ埋まったので、あとはそれぞれの株が大きくなってくれるのを待つだけ。
今気づいたんだけどカンナの球根、庭に放りっぱなし・・。植えるのを忘れていた

ラベンダーの枯れた枝も剪定したら見栄えも少し良くなってすっきり。
大株になっているデルフィニウムも思い切って花茎を10本にまで減らしました。
これで一本一本の茎がもっと太くなって立派な花が咲いて欲しいわ。

さてと庭ではいろんなゲラニウムが咲き始めています。
今年はどれも去年より大きくなっています。
見ごたえのある花がさいてくれそう。
わくわくします

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

この前

クレマの花をアレンジに使ってらして、
『まあ~!贅沢~~e-420」って思ってたんですが、
こんなにいっぱい咲いてたら 少し切って飾っても本体に影響無いですネe-451
それにしても素晴らしい咲きっぷり!!
旧枝咲きだと思いますが 冬は蔓を寝かせてるんですか??
むちゃくちゃこの花姿に感動ですe-266
テラスにもたれかかって 外から遊ぼうよ~~って言ってるみたいにも見えますワ
ドデカセオンも大きな株になってステキe-446
ウチのも貧相ですが ちょこっと咲き始めました。

URL | 0-chan #.usTzc9U
2011/05/22 04:10 | edit

v-22o-chanさん

アレンジに使ったコンスタンスは去年、庭植えしたばかりで花が少なかったのでアレンジにしました。
来年ぜひ勿忘草と試してみてくださいi-236
アトラゲネ系のクレマチスはトレリスに誘引したままの状態で冬越させていて蔓は寝かせていません。
マークハムズピンクは花も大きめで花がぱかっと開くので華やかでとてもかわいいですi-178
この系統では一番のお気に入りです。
ドデカセオンはいったん場所に落ち着くとこんなにたくさんの花穂があがるんですね。
びっくりしました◎o◎
咲かせがいがあるのでもう少し増やそうと思ってます(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/22 09:08 | edit

見事なクレマチス!

うちでは枝がのこるタイプは無理みたいなので諦めました。こちらで楽しみますよ。
デッキ大きいですね。うちのは1800*2700です。今はすのこが壊れてないけど!

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/05/22 23:42 | edit

v-22りかちゃん

そうですか。。
お庭もそれぞれのお宅によって条件が違うから、自分のとこに合ったお花を育てるのが一番ですね。
こちらでは夏はデッキやパティオでバーベキューが当たり前なのでこれぐらいのサイズが平均なんですよ。
キッチンというかリビングの続きといった感じでです(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/23 08:07 | edit

デッキ、大きいですね。
土地も文化も違うけど、日本でこんなに大きいデッキがあったら超リッチかも!
羨ましいです。
我が家のウッドデッキは、3畳くらいかな?

それにしてもクレマさん素敵!やっぱりこの系、大好きです。
日本人もはやくこの魅力に目覚めれば良いのにね。

ドデカセオン、以前初めて見たときはシクラメンかと思いました(^_^;)
サクラソウの仲間でしたっけ?
ピアリーといい、ドデカセオンといい、かわいいですね。
大株で見事!!

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/05/24 06:08 | edit

v-22ritsuさん

新居にもデッキがついてるんですね。
またご披露くださいね(^^)
このあたりで超リッチなうちといったらそれこそいったいどれくらいの固定資産税はらってるのかしら・・・って感じの貴族のお城みたいな家です。

アトラゲネ系はほとんどの地域でうまく育たないのがネックなんでしょうね。
それでも好きで試される方は多いと思いますが、あまり咲かないうちに猛暑でお☆様に・・・というパターンが多いようです。

ドデカセオンは茎がすくっと上がってたくさんの花を咲かせるとこはまさにサクラソウ属ですね!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/24 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

