My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲラニウムが咲いてきました  

ミシガンは温暖前線と寒冷前線が交互し、寒暖を繰り返しています。
朝から雨が降っていますが、今月はすでに平均以上の雨がふっています。
先月の降雨量もいつもの2倍弱でまるで梅雨のようです。
そのおかげでアストランティアやヒューケラは生き生きしてますが、デルフィニウムは花が咲く前から茎が倒れて悲惨です・・(><)  雨が上がったら支柱をたててリカバリーさせないと。
雨が上がった後の庭を見るのが恐ろしいです。


カタログのような輝く黄金葉じゃないけど?。。
IMG_2561-1.jpg  
でも全体としてまとまりよくて良い素材で好きです

我が家のゲラニウムが咲いてきました。
このゲラニウムいいですねぇ。
IMG_2568-1.jpg  

この子も一回り大きくなって今年もカムバック。かわいいです
IMG_2551-1.jpg 
IMG_2611-1.jpg    
IMG_2556-1.jpg
手前のサンギネウムはやたらと背高になっていて・・・。
冬の寒さで枯れこんだアイスバーグが小さくなったので(復活中)、下草のサンギネウムに飲み込まれています。。
みっともないので暴れん坊のサンギネウムを刈り込みたいけど、蕾をきってしまうので困るとこ・・。
植物たちはなかなかこちらの思う通りには育ってくれず、思いもかけないほうに暴走していくのでそれをうまくコントロールするのがガーデナーの力量でしょうか。
とにかくアイスバーグ頑張って伸びてください!

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

きゃ~♪
ゲラ記事ありがとうございます。
サムボーは、ほんとに葉っぱにブロッチが入って
いるんですね。
ファエウムは育てたことがありませんが、次に挑戦するとしたら、
ファエウムかなぁ(でも種まきが面倒みたいなんですよね)

アイスバーグのお早い復活を願っています^^

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/05/25 23:55 | edit

v-22ritsuさん

サムボーはおっしゃる通り、葉に黒い班があります。
えっ?ファエウムの種まきですか!
おぎはらさんとかにあるけど、ritsuさんは種まきから育てるつもりなんですね。
種まきだとたくさん苗ができるからいいですねi-228
うちではレナルディに種ができそうなのでとってみようかなと思ってます。
アイスバーグは生育旺盛なのできっと元通りに復活して、サンギネウムを押さえ込んでくれると思います♪

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/26 07:57 | edit

ゲラニウムの季節♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
我が家は昨日早くも梅雨入りとなり、これから一ヶ月間憂鬱な日々が続きそうです(^^;)
それにこの週末に何と超大型台風が日本列島を襲来してきそうなので、それも心配なんですよ。
さて、早くもゲラニウムの季節となりましたね!
葉に黒い斑があるファエウムのサムボーは山小屋にも植えてあって、もうすぐ咲きそうです。
風に揺れながら咲いているお花はとても可愛いですね(^o^)
コンパクトでお行儀良く咲いているバレリーナもなかなか素敵ですね~。
アイスバーグはそちらの寒さが堪えてしまったのでしょうか?
是非復活してくれるのを願ってます♪
同じく植物達は思い描いているような姿ではなかなか咲いてくれませんね(^^;)

マークハミズピンクはそうなんです。。昨年枯れてしまったんですよ。
更に豪華に咲いてきててとても羨ましいです。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/05/27 20:25 | edit

v-22よしこさん

今年は随分と入梅早いですね@@
なんだか良い季節もあっという間ですね。
でもうちもこの2ヶ月雨続きで日本の梅雨とかわらないですよ(^^;)
ゲラニウムをたくさん植えてるのでこの時期はうれしいです~。
宿根草シーズンの幕開けといった感じです。
よしこさんもサムボーおもちなんだ。
いい花ですよね!
うちは咲き始めて1週間はたつので、そちらのほうが季節が遅いですね。
アイスバーグはかなり枝枯れしたのでもともとオチビなのがさらにオチビに。
でもなんとか復活してきて蕾もたくさんついてます♪

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/05/28 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

