My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭の様子  

昨日、今日と2日連続で30℃超えの猛暑日で夫が扇風機を出してきました。
昨日はあちこちでプールで泳いでる人が多かったです。
この2ヶ月ほんとに雨が多くて4月は141mm 6月は158mの雨が降って雨がやんだと思ったら突然の高温でまるで日本の梅雨のようです。通常ならこの時期の月の降雨量は70~80mmです。
いままでみたことがないカビが用土の袋に生えていました◎o◎

この夏は暑くなるのかな。。
オープンガーデンを26日に設定しましたが、花の咲き進み具合では1週間早いほうがよさそうです。
当日はバラもデルフィもピークを過ぎて寂しくなってそう・・・

我が家にこられた方がまず初めに目にするのがフロントガーデン。
ここは家の顔的存在で、家の前を通り過ぎる人誰もが目にする場所です。
ほとんどのお宅ではフロントヤードだけ業者に仕上げてもらって、裏庭はデッキかパティオだけ。業者のつくった庭は見た目はすっきりしてるけど、植栽は似たりよったりでつまらないものです。
うちはランドスケープ的にはいまいちでも、いろんな宝物がここにつまっているのです

IMG_2689-1.jpg

IMG_2842-1.jpg

IMG_2822-1.jpg



家の西側に沿って、手前からブルーガーデン、セミサークルガーデン、ホットガーデン。
ブルーガーデンではサルビアが咲いてきました。
IMG_2737-1.jpg

セミサークルガーデンのトレリスに這わせているオジェが昨日一厘開花。今年初めての薔薇です。
IMG_2739-1.jpg
足元のアストランティアも咲き始めています。


さらに奥に進むとカーブガーデンがみえます。
写真だと色が飛んでわかりにくいですが、今はここが一番綺麗なんですよ。
IMG_2699-1.jpg

IMG_2716-1.jpg
手前が、かなりの大株になったマグニフィカム。一厘だけ紫の花が見えますが、昨日から咲き始めました。そしてサルビアをはさんでセントーレア、ユッカが見えます。


カーブガーデンのさらに奥にコテージガーデンをつくりました。
まだ植栽したばかりで寂しいですが、アリウムの背後のデルフィニウムが花穂を伸ばし始めています。手前に植えたサーモンピンクのオリエンタルポピーの蕾がわれて花が出てくるのも待たれるとこです。
IMG_2727-1.jpg
コテージガーデンにはかなりたくさんの宿根草を植えたので、運がよければ今年いろんなものが咲いてくれるしょう。オープンガーデン用に作成中の庭の植物リストをみると、庭全体で宿根草は150種弱。でも薔薇は少ないんですよ。この5年半に17種類だけでいまだにアーチもないしね。宿根草はこの先200種類まで、もしかするともうちょっと増えるかもしれないけど、自分的こだわりで厳選した花で自分のイメージする景色を作りあげたいです。


デッキの周りにうえてあるゲラニウムも賑やいできました。

IMG_2712-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こうして拝見すると、あらためて大きくて素敵な
お庭ですね。。。うっとり。
アストランティアも、そちらの気候だとすくすく育つのですか?
あぁなんて素敵なお庭。
私が住みたいよぉ~。
近かったら絶対オープンガーデンに行くのにな(T_T)

バラばっかりのお庭(それも素敵だけど)より、
私は、ニコシアさんのお庭のような
宿根草とか色々あるお庭のほうが好きで~す。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/06/01 19:19 | edit

そんなに暑いんですか?

こちらは20度前後です。
なのでお花が育たなくて。。。
綺麗なお庭にうっとりしちゃいますね。
ニコさんのお花は種まきした苗もいっぱいだから皆さん感動しちゃいますよ。
パンジーの種まきしたら発芽しました。ちょっとチャレンジしてみます。

URL | りかちゃん #8VFDsj1w
2011/06/01 20:54 | edit

こんばんは~♪

心が晴れ晴れするようなステキなお庭ですね~
こんなに綺麗なお庭だもの、緑とお花で綺麗に飾りたいですね。
オープンガーデンですか・・・
素晴らしいですね。
私、なんだかみじめ・・・
それは冗談ですけど、趣味の園芸にBISESですか?
しばらく園芸雑誌は見てないのですが、明日にでも本屋さんに行ってみます。

URL | ベルママ #-
2011/06/02 04:22 | edit

v-22ritsuさん

私の写真はいつも花だけなので定点観測的に庭写真も撮ってみましたi-228
アメリカの庭はたしかに広いけど、私は絶対に日本がいいです。
神戸で育って小さい頃から海や山がすぐそばにあったから、ここは物足りないの・・。
うちの庭はritsuさんが好きそうなものがたくさんあると思います。
ritsuさんのように花に詳しくて好みも似てる人に来てもらったら紹介するのも楽しいし話も弾んでうれしいだろうな(^^)
そうそう、アストランティアのことですが、湿り気が好きなので土が乾燥しないようにしっかりマルチしておくと機嫌よく茂って花もたくさんつけてくれる感じです。
堆肥もたっぷりあげたほうがよいですよ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/02 07:24 | edit

v-22りかちゃん

そちらは今年はずいぶんと気温が低くてなかなか花が咲いてこないですね。。
うちはもう初夏の庭になってます。
パンジーは、去年の秋に庭植えしたのが冬を越してちょっと前から花がたくさん咲きはじめましたi-239
今から種まきだと来年用ですね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/02 07:37 | edit

v-22ベルママさん

うちは宿根草の庭なので芽の出始めの早春は庭が荒れた感じで寂しいけど、茂り始めて開花が始まってくるとほんと見違えるようになります。
これがペレニアルガーデンの醍醐味ですね(^^)
オープンガーデンはわざわざ来てもらうので、来てよかったと思ってもらえるように、当日までに最高の状態にもっていきたいです。
でも花の咲く時期は自然任せなので難しいです。。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/02 07:44 | edit

当日は最高のガーデンになりますように♪

改めて色々なガーデンに植栽されたお花達を眺めて見ると、本当に素敵なガーデンですね(^o^)
私も宿根草がメインのペレニアルガーデンが一番好きなんですよ。
オープンガーデン当日はデルフィニウムやバラがメインとなって、素晴らしい光景になりますように願ってます♪
アストランティアはうちでも無事に越冬してくれたので、今年も素敵なお花が見れそうです(^o^)

URL | よしこ #V/QOQXGg
2011/06/03 03:15 | edit

v-22よしこさん

ペレニアルガーデンはミシガンの気候にぴったりで、うちにあるものは大体どれもすくすくと育ってくれるんで育てがいがありますね。
オープンガーデンのときにバラとデルフィが満開になってくれればいいけど今のとこ時期が少しずれそう・・・i-229
せっかく見てもらうんだから一番華やかなときがいいんですけどね、どうなるかしら。
アストランティアは長野でわさわさ育ってるのをよく目にするのでよしこさんのとこでも立派な大株になると思いますよ(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/03 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

