My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭の樹木  

今現在23℃。冷気団が近づいてきたおかげでやっと涼しくなってホットしています。
このまま30℃以上の日がもう数日続いたら枯れる花もでてきたかもしれません。

うちのブログにはロサグラウカの検索で訪れてくる人が一番多い。
ほとんど毎日といってもいいかもしれない。
それなら花が終わってしまわないうちに載せてみよう。
数枚しか載せてないのにうちのブログが一番にヒットするということはそれだけこの薔薇に注目してる人が多いにもかかわらずうまく育ててる例が少ないからだと思う。
花のアップをみることはあっても、どんな樹形なのか知ってる人はほとんどいないと思う。
北海道を訪れたことがある人なら立派な木になってるロサグラウカをみたことがあるかもしれない。

IMG_3045-1.jpg
うちでは長い枝を自由に枝垂れさせている。
このように育つのは冷涼な気候のとこだけなので暖地の場合は無理して植えないほうがいいと思う。

IMG_3052-1.jpg

IMG_3060-1.jpg

このハニーサックルはもう4年目か5年目。あちこち場所移動させれて、いつも抜かれる危険性にさらされていた。
だって、ハニーサックルなのに香りがしないのだ・・・。
IMG_3077-1.jpg
でも、花が咲くとなかなか綺麗で見直したりする。もう腐れ縁だと思ってずっと付き合っていこう。


ナーセリーのニュースレターに4月、5月の長雨で、今年のヤマボウシはまれに見る素晴らしい出来だと書いてあった。
なるほど近所でもちょうど今、花が満開になってるのをあちこちでみかけるし、うちのも数はすくなくても大きな花が咲いている。
IMG_3116-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: --

