My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マルタゴンリリー  

ミシガンはヒートウェーブの猛襲のあと、涼しくすごしやすい日が続いている。
雨も昨日、今日と10日ぶりぐらいにまとまって降ってくれて庭はしっとりとした感じに包まれている。


マルタゴンリリーがやっと咲いた
初めてこの花を見たのは3年前。園芸雑誌の一枚の写真だった。
その時は特別何も感じなかったけど、その後も何度かみかけるうちに次第に気になっていった。
IMG_3170-1.jpg
くるんとそりかえった花びらがほんとにかわいいの。


カサブランカのような華やかさはないけど、他の宿根草に自然に溶け込むような素朴な百合
IMG_3181-1.jpg
マルタゴンリリーはピンクも赤も植えたけど、咲いてくれたのはこの白だけだった。
もうすぐ長い間待ち続けたリリアム・カナデンセも咲く。
マルタゴンリリーの背後の大きな葉は燃えるような赤い花クロコスミアで、来週あたりにドラマチックな眺めをみせてくれそうなエレムルスの花穂もみえる。

カーブガーデンを逆方向からみる。
IMG_3203-1.jpg
ソーティの黒が格好いい。となりにはこの黒い花とコントラストになるようにアネモネ・シルベストリスを植えてあるけど残念ながらコラボにならなかった。


黄色・・!?
予想もしてなかったハナショウブの花色。カタログでは紫色だったけど。ジャーマンアイリスのようなでかい花じゃないから突出した感じはなくて周りになじんでるかな。
IMG_3277-1.jpg
シベリアンアイリスもとても好きでカーブガーデンに植えてある。
残念ながら去年の場所がえがたたったようで今年は咲かなかった・・。



クナウティアが一輪咲いた
わざわざT&Mから種を購入したのに気合が入らなくてちゃんと育苗できなかったので苗を購入する羽目になった。
IMG_3237-1.jpg
夏から秋にかけていろんなグラスを背景に、エキナセアやコレオプシス、クナウティア、ヘレニウムを溢れるように咲かせたい。そう思ってホットガーデンを作ったけどなかなか花は思うように育ってくれないね。


種まきしたポピー’フローレプレノ’も頭で描いてるのとは違って数厘だけ。
でも凄くかわいい
IMG_3227-1.jpg
ペレニアルは成熟した株になるには時間がかかるから、植えたからってすぐに想像してるような姿で咲いてくれるわけじゃなくてもどかしく感じることも多い。
でも待った分、いつか素晴らしい花を見せてくれる。


今日は薔薇のはながらをつんで綺麗にしておこう。
26日に薔薇の2番花が咲くようするのは無理だけど、デルフィニウムがもう少しゆっくり咲いてくれるといいな。。
IMG_3187-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは~♪

このクルリンちゃんのユリ、可愛い~♪
このユリではないけど、数年前にクルリンとしたユリを赤と白と植えたんだけど、ユリは鉢では難しいですね。
球根が水やりすぎで、腐っちゃうんです。
今も何種類か植えていますが、開花までこぎつけるかどうか・・・
葉っぱが出てるのは何とかなると思うのだけど・・・

和風ガーデンもステキですね~。
ないもの望みばかりしています。
でも種まき、よく頑張りますね。
私も種まき好きだけど、頂き物は難しいけど自分が買う種は易しいものばかりです。

URL | ベルママ #-
2011/06/20 07:30 | edit

v-22ベルママさん

くるんとしたタイプの百合ですか?
何だろう。気になります。
百合は水やり加減が難しい植物なんですね。
酸性を好むのでカサブランカなど何年も育ててるけど全然大きくなりません。
でも毎年茎は伸びてくるのであっ、ここにいたのねって感じなんですよ。
ベルママさんは本当に何でもお持ちですね。
もうすぐ咲いてくる百合を見せてもらうのが楽しみです♪
和風ガーデン褒めてもらってうれしいです~。
できないことも多々あるけどこんな風にいろんなタイプのガーデンをつくれるのはありがたいです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/20 11:07 | edit

マルタゴンリリー、可愛いですねぇ。
自分で植えるなら、カサブランカのような主張の強いものより、
こういうお花の方が好きだなぁ~♪
それも、ピンク・赤よりは白♪
あ、ちょっと赤は見てみたいけど^^;
ソーティみたいな黒っぽい赤なら、それも植えた~い。
クナウティアの花色もいいですね!

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/06/21 04:13 | edit

v-22ritsuさん

私もカサブランカのような大振りな百合よりこちらのほうがずっと好みです。
しかもritsuさんと同じで白が一番いいですね。
でも赤とピンクも実際見てみると素敵かも?
来年こそ咲いてくれるといいな。
見比べてみたいです。
クナウティアの赤さ加減とても気に入ってます♪
夏に必須の色です。
早く大株にしてたくさんひらひらと咲かせたいわ~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/21 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

