My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今朝の庭 ~庭について思うこと・・ ~  

昨日は小雨の振る中、パティオ花壇にマルチをしいた。
手前にうつってるのはくねくねした枝が特徴的なセイヨウハシバミ’contorta’
IMG_3541-1.jpg

パティオの向こうに見える景色は庭の中で一番好きな眺め。
IMG_3552-1.jpg
とても綺麗なのでフレンチドア越しにぼーっと眺めてたりすると夫にからかわれる。
奥にみえるフィーダにはいつも黄色の綺麗な小鳥ゴールドフィンチがぶら下がっていて、ウサギが視界を横切っていくことも。春はウサギの繁殖シーズンなので日本の野良猫並みに多くてあちこちで飛びはねている。
ウサギは少々悪さもするけど可愛くて好き。でもリスは大嫌い。ふてぶてしい顔つきもいつもえさを嗅ぎまわりにやってくる態度もうっとおしい。


IMG_3454-1.jpg
自分が好きなのはこういう眺めなんだと思う。
ゲラニウムがひらひら咲いててそばにはホスタのような綺麗な葉が重なる。
マニアックにはしりそうなときもあるけど、もっと自分の感覚に素直になって居心地がいいと思える景色をつくっていこう。先日ふとそう思った。樹木のまわりのサークルガーデンのオーリキュラやドデカセオン、球根をどこかに移動させてゲラニウムをたくさん植えることに決めた。春のつかの間のために残りのシーズンを寒々とした眺めに我慢しないといけないのは嫌になった。ゲラニウムの綺麗なこんもりとした株姿はシーズン中、目を楽しませてくれるし品種によって切れまなく咲き続ける。
どのゲラニウムにするのかは大体決めたのであとは注文して種まきしよう。


デッキの南側にはデルフィニウム。
IMG_3457-1_20110625015536.jpg
この眺めも好き。
先日雨で、花穂が全部折れたので支柱してリカバリさせた。隣人が曲がったデルフィニウムをはさみでばしばし切ってるのを見てなんともいえない気持ちになった。折れてもつながってさえいれば支柱すれば大丈夫なのに。
一年に一度だけデルフィニウムが綺麗に咲いてくれるのだからトップの最後の花まで咲かせたい。
寒冷地では3番花まで楽しめますなんて言葉をみかけるけど一体それはどこなんだろう。
ここでは2番花までしか咲かないし、第一、何度も咲かせたら体力もなくなって花後に消えてしまう可能性もある。一期咲きの薔薇と同じように一年に一度だけ豪華に綺麗に咲いてくれたらいい。
その後は他の花がショーを継続してくれる。


たとえばこんな花がこれから夏中、咲き続けてくれる。

コレオプシス’シエナサンセット’
温かみのあるいい色。
IMG_3530-1.jpg
コレオプシスがオープンガーデンまえに咲き始めてくれてホッとした。
背後のエキナセア2種(思ったほどに丈が伸びない・・)が開花までもう少し時間がかかりそうだけど、壁に這わせているクレマチスも咲き始めた。

うちの庭はキク科の花が多いから、じつは7月ごろが一番見頃なのではないかという気もする。


ワイヤーバスケットにバーラップをしいてヘリクリサム、アキレア、セダムを植え込みました。
IMG_3435-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

小学生の頃、リスが飼いたくて母に何度か頼んだけれど
結局願いはかないませんでした。
そちらのリスって、ちょっと大きめなんでしたっけ?
そんなふてぶてしいんだ(T-T)

んんっ スルーできないですよ、今回の記事!
ゲラ強化ですって?
我が家もこの春5株もあたらしく増えました!
またニコシアさんのゲラ記事を楽しみにしています。
冬期落葉のゲラと組み合わせたら、春咲き小球根の同居って
できないかな?

手作りフレームの中にはどんな1年草がはいるのでしょう。
また紹介してくださいね。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/06/24 20:55 | edit

v-22ritsuさん

小さい頃リスが欲しかったんですね。
かわいいシマリスも生息していますが、うちにやってくるリスはもっとでかくてずんぐりしてます。小鳥のために置いてある餌を荒らすのでむかつきます。見るたびに追い払ってるんだけど・・。
最近しみじみとゲラニウムっていいなぁって思って。。
えっ、5株も増えたんですか!?
ritsuさんすっかりゲラにはまっていますね。
可愛くてガーデン素材として◎だからわかります。
ゲラを配置したあとに早春咲きの小球根をその隙間にうえてく手もありますね。ゲラが咲く頃には地上部が消えてくれるし。
アニュアルは今日、買いに行って植え込もうと思います。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/25 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

