My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オープンガーデン  

晴天のよい日になりました。
数名の方にきていただき、なんとか初めてのオープンガーデンを無事に終えることができました。
来て下さった方、本当にありがとうございます。
オープンガーデンをすることで頑張って庭のあちこちをやり直したり寄植えをつくったりと我が家の庭を一歩向上させるよい機会になりました。

反省としては・・。
時期が遅すぎだったなぁと思いました。
やっぱり6月の第2週あたりがよい時期だと思います。
うちの数少ない薔薇がいっせいに咲いて一番華やかになる時です。
ゲラニウムもこの時期ならたくさん咲いてて綺麗なはずだし。



かねてから親交のあるマダムも旦那様といらっしゃいました。 
お花の免状をもっていてドイツでフラワーアレンジメントも勉強されたマダムとその後に来てくれたお友達に、フレーム型寄植えを褒めてもらってうれしかったです。 


IMG_3579-1.jpg   

IMG_3572-1.jpg    

ぎりぎりでよい状態の花もなかったのですが、手に入ったものでなんとか仕上げました。
使ったのは
アンゲロニア
ブラキカム
オステオステルマム
ポテトバイン
アイビー
品種不明のグラス


category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

祝 オープンガーデン♪

コニシアさん初オープンガーデンおめでとうv-238
かなり見ごたえのあるお庭に成長しましたね^^特にデルフィニウムの花壇は、とても豪華で素敵e-420、クレマチス’アラベラ’がふんわり下草から顔を出して咲かせていた花壇も面白かったです。近くにいたら是非オープンガーデンに伺いたかったですよ^^

オープンガーデンの時期は私も、薔薇の咲く時期に合わせています。一番庭が華やぎますね~
さて、マイガーデンもオープンまであと少しです。

URL | ロココ #-
2011/06/28 07:54 | edit

v-22ロココさん

デルフィ花壇にお褒めの言葉ありがとうございます~。
この場所に移してきてよかったです。
おおっアラベラに着目してくださいましたか(笑)
実験的にやってみたら意外とよい感じになったんですよ。
ロココさん地方は本当に薔薇の季節が遅いんですね。うちと一ヶ月は違います。
ポールズヒマラヤンムスクもそろそろでしょうか?
隅から隅まで神経の行き届いた美しいお庭なのでオープンガーデンにこらられた皆さんはとても勉強になりますねi-228
今年も大盛況でありますように!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/28 19:14 | edit

オープンガーデンおめでとう♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
初めてのオープンガーデン、おめでとうございます♪
一番心配だったお天気も良く晴れてくれたそうで、ほんとに良かったですね!
晴れてくれないとせっかくの美しいお花たちも鮮やかに映えてくれないしね。
どれも素敵な花壇だけど、大株揃いのデルフィニウムはやはり圧巻ですね(^o^)
オープンガーデンの時期はやはり悩むところですよね~。
お天気が安定していてバラやクレマの開花が揃う5月から6月始め頃が一番良いような感じがしてます。
フレーム型の寄せ植えは知り合いのガーデナーさんが良く利用されていますね。
フレームをグリーンやブルーに塗装されて、それぞれの色合いに合ったお花を寄せ植えされてました。
色をつけると寄せ植えしたお花がキリッとしまった感じになり、とても素敵なんですよ。
今度機会がありましたら、是非試してみてくださいね~。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/06/29 02:33 | edit

v-22よしこさん

当日はそんなに暑くもなく晴天に恵まれ本当に良い日でした。
これで花がもっと咲いてたらよかったのですが(^^;)
中休み的な時期になってしまって寂しかったです。
個人的には薔薇にはあまり思い入れはないのですが、やっぱり薔薇が一番、一般受けがよいので来年は薔薇が華やかな6月前半に開催しようと思いました。
フレーム型寄植えご覧になったことがあるんですね。
グリーンやブルーですか!
色を塗ってみるとお花が映えるんですね。
時間があるときにグリーンにしてみようかしらi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/29 21:24 | edit

オープンガーデン、お疲れ様でした。
そして、無事&好評で終わっておめでとうございます♪
反省点がある = 次はもっと良くなる ってことなので
次回はまたさらにグレードアップしたオープンガーデンに
なるんですね♪そんけ~
アニュアルフレームも好評でよかったですね!

アラベラ、いいですよね~♪
我が家では今年初めての導入で不安でしたが、
本当に良く咲き続けてくれていてびっくりしています。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/06/29 21:47 | edit

おめでとうございます~♪

お疲れになったでしょうね。
でも楽しかったでしょう・・・
フレーム型寄植え、おしゃれに出来上がりましたね。
こういう楽しみ方もあるのですね。
来年はもう少し早めの日に企画して、それまで色々と構想をねったり、またまた楽しそう・・・
私も行きたいけど、こればかりは無理ですね。

URL | ベルママ #-
2011/06/30 08:04 | edit

v-22ritsuさん

そうですね。次回はもっとグレードアップしたオープンガーデンになるよう頑張りますv-91
アニュアルのフレームもこんなことがなければ作ることもなかったのでよい機会になりました。
オープンガーデンをしたことで得るものが多かったです。
おっ、アラベラお持ちなんですね~。
ritsuさんも育ててらしたなんて知りませんでした。日本でも注目されてるのかな?
そうそう。ほんとに花つきがよくて次から次に咲きますね。
うちでも開花が始まってからずっと咲き続けていてびっくりな感じです。
品種によってクレマチスの咲きっぷりも随分とちがいますね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/30 16:58 | edit

v-22ベルママさん

オープンガーデンが終わってからの方があちこち模様替えをして忙しくなりました(笑)
フレームはお洒落っぽく仕上がったかしら?
日本で作られてる方のをいろいろ参考にしながら超特急で仕上げました。
庭とはまた違った面白さがありますね。
ベルママさんにも生で見た頂けたらうれしいのですが無理なのが残念ですね。
これからもブログでオープンガーデンを続けていきますのでこちらでご覧になってくださいi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/06/30 17:03 | edit

コメントの投稿

Secret

