My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ユッカ咲く  

オープンガーデン前後から精力的に植物の配置換えや植え込み作業を行って、大方自分の思い通りに仕上がってきた。


6月はうって変わって晴天が続き34.3mmしか雨が降らなかった。庭に潅水しない方針だったけど、乾燥に弱いものや今年植えたものだけ頻繁に水やリすることにした。特にカーブガーデンは背後に植えているプリベットが水を吸い上げるので土が常にからからの状態で乾燥に弱いリンドウやアネモネ、ホタルブクロ、コリダリス、アルケミラなどはすぐに元気がなくなる。カーブガーデンのあちこちにスコップを挿してみてわかったけどこれだけマルチをしてるにもかかわらず土が砂のようにからからで唖然とした。湿り気を好む植物を守るためにもプリベットを刈り込んで水の吸い上げを押さえるようにしないと。



カーブガーデンではユッカが咲いてきた。
ユッカは乾燥に強いのでカーブガーデンに向いている。
IMG_3588.jpg
今年は花穂が3本も上がってなかなか立派な咲きっぷり!
ここはマルタゴンリリーからエレムルス、ユッカと咲き変わってくれていい感じにバトンタッチしている。ユッカのあとはクロコスミアが咲く予定。


マダムがわざわざお庭から月見草、ほおずき、ダイアンサスを掘りあげてもってきてくれたので、さっそくホワイトスワンの隣に月見草を植えてみた。
IMG_3592.jpg
月見草とホワイトスワン、ラブリーコンビでなかなかよい感じかも♪
どちらも乾燥に強いから安心。
ダイアンサスも調べてみたらかなり乾燥に強いようなので心強いです。

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

ユッカ、かっこいい!
マルタゴンリリー、もう終わっちゃったんですか?
でも、こうしてかっこいい系・大きい系でリレーができて
いいですね。
これからはクロコスミアですか~、何色だろう。
楽しみ。強くて放っておけるから嬉しい植物ですね♪

ユッカの手前の赤黒い花はヘレニュームでしょうか。
背が高そう。我が家みたいな庭には大きすぎるけど、ニコシアさんちの
お庭だとノビノビしていて素敵。

苗のお土産は嬉しいですね!
月見草、これから活躍してくれそうですね0^^

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/07/02 17:45 | edit

v-22ritsuさん

ユッカは葉っぱのテキスチャーのために植えてますが意外と花も見ごたえがあってお得な感じです。ランのような肉厚の花が咲いています。
マルタゴンリリーは1週間ぐらいであっという間に終わってしまいました。
クロコスミアは真っ赤な燃えるような花が咲く予定ですi-228
写真のヘレニウムはかなりのっぽさんですが、あまり幅をとらなくてコンパクトなんですよ。
花つき抜群で丈夫なのでお勧めの夏の宿根草ですi-236
月見草、ここ数日の高温で枯れそうな感じだけど、なんとか根付いて欲しいですね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/07/03 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

