My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラベンダーの香りに包まれて  

7月に入ってからずっと真夏日が続いている。
寒冷前線が通り過ぎるときに期待していた雨も降らなくてがっかりした。。
でもこんな暑くてからからなのはラベンダーにとっては最高の環境かな。
IMG_3679-1.jpg

IMG_3696-1.jpg
ラベンダーではディープなバイオレットブルーの花色と素晴らしい香りをもつヒドコートが一番好き。マンステッドも玄関先で賑やかに咲いてるけど薄いパウダーブルーなのでヒドコートに比べたら全然物足りない。


IMG_3703-1.jpg
アプリコットのジュードと一緒に。


白樺の根元にうえたリリウム・カナデンセが咲いた
マルタゴンリリーの開花が6月の前半でカナデンセがその1ヶ月あとで、ちょうどよい感じ
IMG_3708-1.jpg
成熟すると高さ1.5mになって一つの茎にアンティークな帽子というかランプのかさのようなこんな可憐な花を20個ぐらいつけるらしいけど、うちのは50cmぐらいのオチビで花は一個だけ。でも一つの球根から花茎が2つ出た。少しずつ買い足して群生っぽくしたい。
この百合は札幌の百合が原公園に植えられてるそうなので興味のある方は機会があったら見に訪れてください。
ミシガンで今ちょうど開花なので札幌ならもう少し遅いかも。

最後にこの方ものせてあげようかな。
暑さも全然気にならなそうなヘレニウム。
IMG_3674-1.jpg

一株からこんなにたくさんの花が咲きます。

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

ラベンダーにうっとり♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
そちらは乾燥した晴天続きなのですね!
我が家の東海地区では今朝早くも梅雨明けとなり、朝から強い日差しと湿度でうんざりしてます(^^;)
真夏日でもカラッとした暑さだからとっても羨ましいですね。
イングリッシュラベンダーはいつ見ても素敵ですね(^o^)
思い描いていた姿なので、とっても羨ましいです~。
私もラベンダーの中では香りが一番良くってコンパクトなヒドコートが一番好きなんですよ。
うちのは一応長生きはしているけど、長雨で花穂が倒れたりしてなかなか綺麗に咲いてくれません(^^;)
リリアムカナデンセって、ランプのかさのような咲き方が特徴なんですよね?
これでたくさんお花が咲いたら、見事でしょうね♪
ヘレニウムは毎年株が大きくなっているようで花数も多くなり、更に豪華になりましたね!

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/07/08 03:16 | edit

素敵な香りの庭ですね~

年々素敵に生長して行くお庭にうっとりします^^
ラベンダーとジュードの色合わせいいですね。
ジュードの香りもとっても素敵なのに、ここはラベンダーの香りも漂っていますのでいったいどんな素敵な香りにブレンドされているのかしら?
あ~すぐにでも行って香りを楽しみたいです。
乾燥気味で、香りは最高ですね!!

リリアムカナデンセに、一目惚れしてしまいました
下向きに咲く姿と花色がとてもいいですね♪

今ネットで、リリアムカナデンセを検索しましたが、何も出てきませんでしたi-195
是非お庭にお迎えしたいです!!
百合が原に行ってみるわ~e-282

では、ポチe-284

URL | ロココ #-
2011/07/08 06:04 | edit

v-22よしこさん

名古屋は梅雨明けですか。かなり早いですね◎o◎
これからますます辛い日になりそうですが頑張って乗りきって下さいねi-229
ミシガンは現地人は湿度が高いとぼやきますが(多分アリゾナなんかと比べている・・)、日本人の私からみれば何贅沢いってんだか・・という感じで確かに暑いけど快適な暑さだと思います。
でも我が家のメコノにとっては相当に苦しいようで・・。
よしこさんのヒドコートは長いお付き合いになるんですね。うちのは5年目だったかな?
うちのもまわりに薔薇やデルフィがあるので接しているとこはいびつに曲がっていますi-241
一度変形するともうもとには戻りませんね。
広々とした場所で好きなように枝を伸ばせて育ててあげたい気もします。。
カナデンセがもっと成熟してたくさんの花がつくようになったらそれはなかなか見事な光景になるかもしれません♪
大事に育てたいです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/07/08 12:47 | edit

v-22ロココさん

青紫とアプリコットって本当にぴったんこですね。
うちでは他にロウグチとクラウンプリンセスマルガリータもこの組み合わせですがよいコンビです。
そうそう、ジュードって香りが最高に良いですね。咲くとかならずスゥー、ハーやってます(笑)
カナデンセ可愛いでしょうi-178
私も写真でみて一目で気に入って扱ってるとこを探しました。
ようやくこうやって我が家で咲いた姿をみてうれしいです。
ロココさんとこから百合が原公園までどれぐらいかかるのかな?
きっと背も高くてたくさんの花がぶら下がった大株だと思うのでもしうまく遭遇したらレポお願いします~。
ちょうど今マルタゴンリリーが咲いてるようですが、そっちもよいですよ!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/07/08 12:59 | edit

こんにちは。
ラベンダーがとても沢山咲いていて見事ですね。
これだけあると香りもよさそう♪
乾燥が好きだから、雨があまり降っていないときは元気が
いいんですね^^
雨降りを期待する人間にとっては少しツライですが。
こちらは早くも梅雨があけ、ピーカン3日目。
朝や夕方の水遣りが大変ですぅ。ラベンダーはやっぱり
元気いっぱいみたいですが^^;

ヘレニウム、これで1株なのですか?
すごい花付きですね。立派!

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/07/10 22:16 | edit

v-22ritsuさん

ラベンダーは眺めるほうに気をとられて匂いを嗅ぐことはあまりないんです。
薔薇が咲くと必ずくんくんするのにね。
咲かせるだけでなくそのうち利用することも考えてみようかな。

こんな早くから梅雨があけるとその分、暑い夏の日も長くなるので嬉しくないですね(^^;)
日本のガーデナーの皆さんの様子を見ると本当に大変そう。。
ヘレニウムはこれで一株なんですよ。
びっくりしますi-229

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/07/11 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

