My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気づいてきたこと・・  

小さくて可憐な花。春にだけ姿を現すスプリングエフェメラル。そういう花を愛好してきたけど、庭というマクロ面からみたらあまり価値がないことに気づき始めました。もちろん今でもそういうプラントは好きだけど、庭をひとつのキャンパスにしたときに素材として力を発揮するのは夏に長期間咲く花だと思う。

先日、マダムと一緒に知り合いの日本人のTさんが庭を訪れました。
Tさんはうちの庭を「かわいい~!」とすごく気にいってくれました。そのまま自分ちにもって帰りたいといってくれて、その言葉がすごく嬉しかった。
綺麗とか美しいねという褒め言葉をいただく事もあるけど自分の庭が好きっていわれるのが一番嬉しい。
Tさんの敷地は5エーカー(6000坪)で、自分ちでトレイルできそうな広いオークの林が広がっています。ほとんど日陰なので日向の花を植えても育たなくて日陰向きの花を教えてといわれて、私好みの日陰向きのプラントを10個ぐらい書き出してメールしましたが、Tさんの近くのナーセリーに置いてなかったようです。


それはともかく。
我が家のフロントガーデンです。
IMG_4225-1.jpg
黄色のコレオプシスzagrebはお店で見たときはイエローが強くて好みじゃなかったけど、葉と花のバランスが抜群で花はお星様のようにもみえます。とても優れたコレオプシスです。


1ヶ月半前にうつした写真とほぼ変わっていない(ヘレニウムはまだ咲いてませんでしたが)のがすごくないですか(笑)
IMG_4254-1.jpg

IMG_42381.jpg
サンライズは大輪花かつ花つきもよくとても見ごたえがあり主役級の花です。


クレマチスに与えている液肥が功を奏し、花を咲かせながらさらに蔓をのばし新たな蕾をつけています。
IMG_4242-1.jpg


このアガスターシェはブラックアダーという品種ですが、秋まで3ヶ月ぐらい咲き続けます。綺麗な花ではないけど爽やかなブルーで株全体としてみるとインパクトがあって私はとても好き。
IMG_4270-1.jpg

ロウグチをみると必ず誰もが「わぁーっ、何これ!」といって注目するんです。
このクレマチスも3ヶ月ぐらいずっと咲き続けて優秀です。
IMG_4275-1.jpg

IMG_4266-1.jpg

日本では梅雨と夏の暑さで庭はぼろぼろ、イングリッシュガーデンなんて夢だという記述を良く見ます。
写真に写ってるプラントはホットでドライな環境を好み、ほとんどが夏いっぱい咲き続け、時期によって若干の違いはありますが長期間光景がかわりません。高温多湿な地域でも工夫しだいでかなりうまくいきそうな気がします。


IMG_4295-1.jpg
ここに植え込んだコレオプシス、アルケミラ、ネペタ、ホスタも順調に育っています♪
タマシャジン、イトシャジン、苧環(いずれも暑さに比較的強い)も間に植え込んでいますが小さすぎてわかりませんね。
次は白樺の周りを改造したいです。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

6000坪ってw((Д))wワァオ!!

こんばんは!ニコシアさん♪(●´ω`●)

>庭をひとつのキャンパスにしたときに素材として力を発揮するのは夏に長期間咲く花だと思う。

とても共感!痛感!!しますぅ♪
私もやっとそういう所に気が付き始めた感じで
最近はご近所でもどうみてもガーデニング好きな方ではない人のお庭で
手入れもされていないのにとっても美しく
そして元気に咲いている花を探したりしています(@^-^@)

それよりもっ!!!!Tさんのお庭って6000坪(∥ ̄■ ̄∥)
私もそんなお庭が欲しいですぅ~っ!!!!(理想)



URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2011/08/18 07:27 | edit

v-22ゆえママさん

私もウォーキング中に他所宅のお庭をじろじろ観察しています(笑)
反面教師にしたり思わぬ発見があったり面白いです。
そのせいか庭を客観的に見る目が少しできてきたような気がするんですよ。
手をかけなくても勝手に元気に咲いてくれる花は貴重ですね~。
ローメンテな庭造りの第一条だと思うな。
仕事で忙しくなると面倒をみてる余裕もなくなるものね。

6000坪。すごいでしょう@@
でもここまで広いと手をつけれなくて逆に諦めの境地になるんですよ(笑)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/18 11:09 | edit

私の地域では、40坪弱の敷地で1軒建てているケースが
多いみたい。
庭なんてないも同然です。
幸いうちはもう少し庭がとれたからよかったけど、
6000坪なんて考えられないくらい広~い。
考えようとしただけで目がまわっちゃう。

ローメンテな植物、やっぱりこれ重要ですよね。
それに、そこの天候にあっていることも。
私も他のお宅の植栽、よくジロジロ見ちゃいます^^;
あと、
ずっと咲いてくれるのもいいけど飽きちゃったら嫌だなぁ、
とか思っちゃいませんか?
庭の景色がずっと同じっていうのもなんだか変化が欲しくなってしまいそう。
花期はそこそこ長い程度で、あとの時期は葉が楽しめるとか
何かプラスアルファが欲しいと願ってしまう私です。

我が家は、ひと通り植物が揃いそうなので、
しばらく新規購入はストップ予定にしました。
今あるものを使いこなせるかどうかを見極める時期になってきたかなって。
注文済みのものが秋に届くのですが、今となっては
注文しなくてもよかったかも・・・なんて思ったりもして。

夏に長期間咲く花・・・
今の我が家だったら、断然サルスベリとガウラ。
草丈が低いものだったらゲラニウムのライラックアイスです。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/08/18 22:11 | edit

v-22ritsuさん

日本では街中に住んでたので住居だけで庭のない家も多かったですね。ちょっと郊外のベッドタウンだと~100坪位でゆったりできる庭のある家が多いです。

私の場合はいつもそこにいくと同じ状態があるということに安心感と嬉しさを感じるタイプのようなので飽きることはあまりないみたいです。
もし飽きたら、そのときは可哀想だけど今まで良くがんばってくれたねと感謝しながらお役ごめんしてもらうかな?
花期の短いものはやっぱり葉に魅力があるという点ははずせません。

おっ、いろいろ注文されたんですね♪
私もポチして今到着待ちなんです。
秋に仕込んだのが来年の庭に大きく影響するので今年のシーズンも残り少なくなってきたけど、もうちょいガンバですね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/19 12:39 | edit

素晴らしい!!

ニコシアさん、こんにちわ♪
素晴らしい!!っと思うのは、何と言っても1ヵ月半前と同じお庭の光景が今も見られる事ですね!
こちらは大雨や猛暑で咲いてもすぐに散ってしまうので、とても羨ましいです♪

>春にだけ姿を現すスプリングエフェメラル
春の球根類だけど、植え方を替えてみたらどうでしょうか?
つまり、バラバラと植えずに10球位を1つの単位としてサークル状に固めて植えれば、場所も空きますよね?
で、空いた場所に夏場に威力を発揮する宿根草を植えられれば。。などと、思いました(^o^)
黄色のコレオプシスは球状に纏まっているので、なかなか素敵ですね。
これで紫陽花が青色だと尚素敵なんだけど。。(笑
うちに以前いたアガスターシェはT&M社の「Golden Jubilee」という品種だったので、葉色もゴールドがかった黄緑色で素敵でしたよ。
それにしてもロウグチ。。どうやったらこんなに多くのお花が長期間咲き続けてくれるのでしょうか~。
これからも花壇の改造、頑張ってくださいね。楽しみにしています(^o^)

URL | よしこ #-
2011/08/20 23:45 | edit

v-22よしこさん

名古屋のあたりではエキアナセアなども暑さで散ってしまうのかしら?
宿根草の配置をまず決めてから隙間を埋めるように球根を上手に植えたら、春も夏もそれぞれ楽しめますよね!
私は最初に球根だけたくさん植えてしまったので失敗しました(^^;)

そうなんです。アジサイが青紫だったら黄色とベストマッチだったのに~。
このコレオプシスお勧めですよ。青花好きのよしこさんのお庭だと黄色は補色になるのでマッチしやすいと思います(^^)

Golden Jubileeの赤紫の花と黄金葉の組み合わせはビビッドでいいですね!また育てないのでしょうか?

ロウグチは毎年勢いがすごいです@@
クレマチスはアルカリ性を好むらしいので弱アルカリ気味の土が合ってるのでしょうか?
液肥も効いてるかも知れませんね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/21 11:42 | edit

ニコシアさん、こんにちは♪
Chikoさんのおかげで、またこうしてこちらにお邪魔できて嬉しいです。
リンクの件、わたしの方も是非させて下さいね!

今年の夏、ニコシアさんが記事にされていたエキナセアの‘サンライズ’を
‘サンダウン’と一緒に購入して、隣りあわせで咲かせています。
拝見しながら、色味が似ているので、こちらもオソロイかしら♪と思いました。
それとも‘サンダウン’ではなく、‘サンセット’なのかしら?
わたしが今すごく気に入っている植栽なんです。
ただし、我が家の子は花びらがいっぱい食べられて、
こちらのようには見映えがしないのですが…(笑)

URL | Sou #LR1WjcpU
2011/08/22 21:26 | edit

v-22Souさん

またSouさんにこうやってきてもらってうれしいです♪
Souさんの家の中の様子やお庭や暮らし方は本当に素敵で私も真似したいとこがいっぱいです。
サンライズとサンダウンですか!
ほんとおソロですねi-228
またご紹介してくださいね~。

今年の日本は虫が猛威を振るってるようですが、Souさんとこも被害をうけてるんですね。。
うちは少雨のせいでお気に入りの花がいつもしなしなで元気なくて悲しいです・・。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/23 17:12 | edit

コメントの投稿

Secret

