My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋バラとデルフィニウム  

秋バラが咲き始めました。
うちは全部の指で足りるほどの数しかバラを育ててなくてERがほとんど。
ご存知のとおり、ERてほんとどれも花もち悪くて、咲いててもバラを楽しむより花がらつみに気をとられる・・。
でも8月後半になって涼しくなってくるとバラも花ちがよくなって、つぼみもゆっくり開いてくるのでやっと余裕をもって眺められる。

バラを育て始めた頃は軽い熱病でお気に入りのバラを集めるのに必死だった。
でも・・・熱も冷めてしまった今では、バラもあまり省みられることなくほったらかしにされてる。
春に牛糞堆肥をやってからは1、2回液肥をあげたくらい。
でも、今日外をみたら、ヘルモサが春以来、久しぶりに綺麗に咲いてて、よくみたらERもちらほら咲いている。

IMG_4377-1.jpg

IMG_4384-1.jpg


で、デルフィニウムの2番花も綺麗に咲いてるの。
IMG_4343-1.jpg

IMG_4352-1.jpg


今の時期の庭って、もう盛りを過ぎたなんともいえない寂しさが漂っているから、そんなときに返り咲いてくれるとうれしいね。
やっぱり四季咲きのバラを植えててよかったかなって。
黒点で落葉した葉を集めながら、普段から株元をもっと綺麗にして、液肥も隔週ぐらいでやってたら黒点もあまり広がらずに済んだのかなと思った。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

American Garden

ニコシアさん、こんにちは♪
わたしもついついイングリッシュガーデンっぽい子が欲しくなります。特に日本のガーデナーさん達のブログを見るとね。
アーチを今年取り付けた時、ERのバラでも植えようかとはりきってましたけど、冷静に考え直してやめる事にしました。わたしは冬囲い等、何もやりません。うちでもどうしても青くならないあじさいが良い例ですね。
環境に合わせたガーデニングを心がけるべき...実行するには根性がいりますけど。ニコシアさん、リマインドしてくれてありがとう、わたし達なりに頑張ろうね~!

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2011/08/24 16:15 | edit

v-22Chikoさん

大丈夫ですよ!
寒冷地向きの蔓バラありますから、アーチまで設置されたのならあきらめないでください~。
耐寒性の低いERやORを壁際に植えてますが、家からの余熱のおかげで冬も枝枯れすることなくやっと身長をこえる高さにまで成長しましたよ(一応ぷちぷちでまいてますが)。
壁にそって育てるのお勧めですi-228
COやMIは日本と違って湿度が低いので病気や虫害にも悩まされず逆にとても育てやすいと思いますよ!
アジサイも来年は青紫色になるようにたくさん硫黄をまいてがんばりましょう~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/24 17:29 | edit

秋のバラが咲き始めたのですね。
我が家にはERは1本も無いんです。
素敵な花が咲く品種が多いので欲しい反面
花弁や花がらの掃除を考えると我が家にはあわないかな、と。

>なんともいえない寂しさが漂っている
うぅ~ん。
こういう時に咲いてくれる花は大切にしたくなりますね。
もしくは寂しさを楽しめるような配置にするとか?
(どんな!?  いっそ枯山水!?)
環境にあっていてローメンテで楽しめるバラを厳選して植えたいものですね♪

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/08/24 18:26 | edit

ニコシアさん♪
励ましてくれてありがとう。
それが、うちは壁の横には植えれないんです。涙涙涙
'expansive soil'って聞いた事ありますか?
いつかブログでも説明するつもりです。

たびたびしつこくすいません。

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2011/08/24 18:58 | edit

v-22ritsuさん

ERってすごく大きくなるんですよ。
枝が太くて硬いから木みたいな感じで都会の庭だともてあましちゃうかも?
でもグラミスキャッスルという品種は白バラでこじんまりとしてて枝ぶりも華奢でほんとに綺麗ですよ~。
もしERを選ぶとしたら一押しですi-228
枯山水ですか!?どんなのだったっけ・・?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/24 20:40 | edit

v-22Chikoさん

壁につたわせることできないんですね・・。
expansive soil初めて聞く言葉です。
chikoさんのブログで説明してくださるんですね。
うちも同じ問題もってたらどうしましょう(汗)
もう植えてしまってるけど・・。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/24 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

