My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラべティビューティと我が家のつる植物たち  

グラベティビューティが、8月も終わりになって咲いてきました!
蔓が伸びるばっかりで、つぼみがつく様子がないから今年は無理かなって思ってましたが、少し前から蕾が見え始め私の身長より高いとこでハニーサックルにからみながら咲いてます。
 
IMG_4472-1.jpg 
IMG_4485-1.jpg
奥に見えてるPPエレガンスは蔓を伸ばしながら6月中旬からずっと花を咲かせていて、鉢植えの時と比べたら花期の長さが全然違います。
壁を覆いたいので強剪定のものもシーズン中は花がらつみするだけで切り戻していませんが、それにも関わらず咲き続けています。

 
IMG_4498-1.jpg


ジャックマーニーも蕾がすごい数です。
IMG_4500-1.jpg 

 トレリスを設置するときに不本意ながら半分以下にまできり戻しましたが、そのおかげでたくさんの蕾がつきました。ジャックマーニーに関してはきり戻すのがよいみたい。
もう9月がそこまできてるのですがまだまだやる気十分だわ。 


どうやらミシガンはクレマチスの栽培に向いてるようで、弱アルカリ性の土と多湿じゃない気候が関係してるのかも?
こうなるとどんどん育ててみたくなるわけで、うちには現在17種類あります(数えてみてびっくり・・)。

アトラゲネ 5種
ジャックマニー1種
パテンス 1種
インテグリフォリア 4種
テキセンシス 1種
ビチセラ 4種
フラミュラ 1種

いずれもすこぶる成長具合がよいのです。

ふと、思いついて、パティオに敷き詰めてあるレンガの一部をこっそりとはがしました。
夫にみつからないようにアメリカ版のセンニンソウを植え込みました。


フレンチドアを取り囲むように茂ってほしいな。

もう一箇所、レンガをはずしたい場所があります。
ここも窓があるので窓を取り囲むように這わせたくて何にするか迷っています。
パティオは緑に囲まれた静かな感じにしたいから、ホップがいいかな?
それとも蔦かクレマチス?
お勧めがあったら教えてください。

アケビも伸張中です♪
モンタナ・ルーベンスが枯れてしまったのでかわりにお迎えしました。
ルーベンスのわさわさした葉の茂り具合に比べるとすかすかした感じでちょっと寂しいわ・・。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 10

コメント

クレマチス

ニコシアさんこんにちは♪
クレマチス羨ましいです。Netで購入されますか?ローカルで探すのは競争が多いみたいでなかなか大変です。良い苗を扱うメイルオーダーの会社ご存知でしたら教えていただきたいワ。
うちではclematis macropetalaが元気いっぱいです。

ゴールデンホップは以前育てていましたが元気すぎてコントロールするのが大変でした。それと茎にギザギザがあるので何かで首にひっかかり傷が残るほど切られたという事を友人から聞いたことがあります。
エンギ悪かったかな? ごめんね。

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2011/08/29 16:14 | edit

ヾ(●´ω`●)ノこんにちはぁ~っ♪
グラベティビューティとっても美しく華麗に咲いていますねぇ~っ!!!
ニコシアさんの↓↓この一言♪♪

>いずれもすこぶる成長具合がよいのです。

なんだかニコシアさんちのクレマチスたちが
イキイキ生長している様子を
この一言が全て表現していますよん(* ̄▽ ̄*)b

それとっ!!我が家には植えていないのですが
センニンソウがとっても気になっていますぅ♪
すっごくかわいい花ですよねぇ~っ!!!

ぜひぜひお花が咲いたらご紹介下さいねっ♪♪

クレマチス@大阪は最近新芽があちらこちらから吹いて来ましたぁヾ(@^∇^@)ノ

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2011/08/29 18:26 | edit

グラベティビューティ いいなぁ~!
昨年のこと。
春に購入したグラベティビューティ、順調に成長していたのですが、
一度も咲くことなく夏にいきなり枯れました>_<
こんなに綺麗に咲くんですねぇ♪

17種類!すごい!
アトラゲネが綺麗に咲くところがめっちゃ羨ましいです。
それにいずれもすこぶる調子がいい!?
環境があっているだけでなく、お手入れ方法もバッチリなんですね^^
我が家も真似しよっと。

つる性・・・弱剪定系のクレマチスとかいいかも。
センニンソウ、UP楽しみです。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/08/30 03:23 | edit

v-22Chikoさん

マクロペタラお持ちなんですね!
私も大好きでアトラゲネ系は5種類になってしまいました。
そちらでも生育旺盛だということはやっぱり乾燥気味でアルカリ性の土を好むのかしらと納得です。

ホップ、コントロールするのが大変なほど茂るんですね・・。
葉も痛そうとは・・・。
見た目の感じは綺麗で好みですが、う~ん管理が大変そうかな?
ホップ情報ありがとうございます(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/30 15:04 | edit

v-22ゆえママさん

おっ、ゆえママさんもセンニンソウに着目されてましたか!
白い花が素朴でかわいいし、秋にかけて咲いてくれるのがいいですね。
うちのは小苗なので今期のお花はちょっと無理そうな感じですが、もし咲いたらお披露目したいです。

涼しくなってきてクレマチスも活動再開でしょうか。
秋の花楽しみですね~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/30 15:07 | edit

v-22ritsuさん

夏に枯れてしまったとは、元気に成長してただけに残念でしたね。。
日本の昨今の夏は暑いから、やっぱりクレマチスは十分に根が育ってから庭植えしたほうが無難なのかな?
うちのクレマチスは特にこれといったお手入れしてなくて放任気味ですが、あまり放っておくと蔓があちゃこっちゃに伸びて収集つかなくなるので時々調整しています。

弱剪定のクレマチスはいいですね。
有力候補です♪

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/30 15:16 | edit

お久しコメントです(^^ゞ

いつも覗かせてもらってましたが、
他の植物もキレイに育てられてますが、クレマチスは特に美しいですネ(^^)
背景の外壁の白もいいんでしょうけれど、
スッキリ乾いた感のある色のコントラストも 見ていて清々しいです♪

で、ダンナ様にナイショでレンガを外してクレマチスを植えてるニコシアさん
なんか いい感じです(笑)

URL | 0-chan #.usTzc9U
2011/09/01 09:27 | edit

v-22O-chanさん

お久しぶりですね!
いつも見てくれてたのですね~。

清清しいなんてほめ言葉もらって・・・
嬉しいですi-237

えっ、そうですか。
こそこそ隠れてやってる私いい感じでしょうか(笑)
夫にみつからないよう応援お願いしますi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/01 16:04 | edit

Wall Garden♪

ニコシアさん、こんにちわ♪

グレーホワイトの外壁に綺麗な感じに這わせてあるクレマチスたちは、どれを見てもため息しかでませんね!
グラベティビューティ、ほんとに素敵ですね!
小輪タイプは壁を覆うように旺盛に育ってくれるので、Wall Gardenにはピッタリですよね(^o^)
クレマチスは鉢栽培でも苦土石灰を少していれているので、やはり弱アルカリ性なんですよね~。
それにしても、クレマ栽培にバッチリな環境とは羨ましい限りです(^o^)

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/09/02 02:05 | edit

v-22よしこさん

クレマチスにお褒めの言葉ありがとうございます~。
よしこさんの別荘のある地域はもしかすると日本でも特に降水量の多い地域なんでしょうか?
日本も地域によって年間降雨量にかなりのばらつきがあるようです。
土の酸性度は雨量に比例するので多雨地域はやはりクレマチスやハーブ系のものが育てにくいのかな?と思います。
でも原因がわかれば対策も講じることができるので頑張ってくださいね!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/02 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

