My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の訪れを感じさせる花たち  

庭のところどころで秋を感じさせる花が咲いています。
落ち着いた風情の秋の花には好みのものが多いです。

たとえばリンドウ。
最近花数がぽつりぽつりと増えてきました。
IMG_4531-1.jpg
青をあらわすのにゲンチアンブルーという言葉がよく使われます。


こちらのブルーも負けずに素敵です。
IMG_4502-1.jpg
サルビアが本領発揮するのはやっぱり秋~。

シュウカイドウの白花はとてもかわいくて、大きな葉も魅力的です。
IMG_4516-1.jpg
地下茎で増えて群生してもらいたいものです。


ダークな赤軸と銅葉、アンティークなピンク花の組み合わせがとても魅力的なセダム・マトローナ。
IMG_4547-1.jpg
お気に入り度高いです。
お隣には同じピンクのかわいいリナリアをもってきたらよい感じになりました。


満開になってきたアスターと赤く色づいてきたグラウカの実
IMG_4538-1.jpg

秋の花いいわ~。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

ニコシアさん、こんにちは♪
セダム‘マトロナ’・・・!
ここ何年か欲しくて探しているのですが、なかなか手に入らず諦めかけているプランツです。
ベス・チャトーのお庭の写真にも、冬枯れの美しい様子を見た覚えがあり、
マムやグラス類と一緒に使いたいと憧れているのですが・・・。
おぎはら植物園ではずっと在庫切れでしたが
代わるものとしてなのか、最近ではそれに似た別の品種が出ています。
そちらの品種について何かご存知でしたら、ご指南よろしくお願いいたします!

ガラニティカ、ニコシアさんのお庭の葉っぱは明るい色ですね~♪
陽射しの関係なのかしら。

URL | sou #9iuiuZn6
2011/08/30 21:24 | edit

秋ですねぇ~・・・日本@関西はまだ暑いんですよぉ。:゚(。ノω\。)゚・。

わぁ~っヾ(●´∀‘●)ノ秋ですねぇ~っ!!!
まだまだ日本列島の特に関西はまだまだ
お昼は真夏並みの暑さですが
朝と夜は秋の気配を感じさせてくれますぅ♪♪
植物たちもさすがにとまどっている様子ですが
ちゃんと小さい秋を見つけてくれていますぅ(@^-^@)

綺麗ですねぇ~~っ♪ニコシアさんのお庭!!!
2枚目の画像の芝生がパシっとかられている所に
ブルーのサルビア!!!
私のツボですぅ♪♪

ニコシアさんのお庭にはしっかり秋の足音が聞こえますぅ~っ(* ̄▽ ̄*)b

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2011/08/31 07:46 | edit

v-22souさん

マトロナを何年も前からお探しだったんですね。
HCにたまたま入荷していて、どこかアンティークな雰囲気にグッときて導入してみました。
ベスチャトーさんの本に、このマトロナの写真がのっていますが、ほんと格好いいですね~。
グラスやマムとですか!
どんな魅力的な光景になるか見させてもらう前からもう想像がつきます。。
直線的なフォルムをもつ植物とすごく相性がいいのでぴったりですね。
おぎはらさんのセダムに私も注目してたんです。
ちょっとググッてみたら、ボンボンの背丈は30~40cmぐらいで、マトロナの半分ぐらいのようです。

うちのガラニチカはブラックアンドブルーという品種なんです。
もしかしたら品種によって葉の明るさに違いがあるんでしょうか?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/31 22:12 | edit

v-22ゆえママさん

大阪のお庭にもかすかな秋の足音が聞こえるようになってきたんですね~。
朝晩が涼しくなると、身体的にも精神的にも楽になりますね。
ゆえママさんのとこにはこのサルビアありますか?
ガラニチカは一番お気に入りのサルビアなんです。
うちでは本来は育たないはずなのですが、ちょっとしたマジックでこうやって毎年うっとりするブルーの花をみせてくれます♪
芝生綺麗ですか?
ありがとう。夫がその言葉聞いたら喜びます。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/08/31 22:22 | edit

ブルーのお花はやっぱり素敵♪

リンドウもサルビア・ガラニチカもやっぱりブルーのお花は一番心惹かれますね~(^o^)
我が家の鉢植えのガラニチカも少しだけど咲いてきました。でも、普通のタイプでこんなに綺麗な葉色ではないですね。
山小屋でも以前植えていたけど、マルチングをしても越冬できませんでした。
なので、ニコシアさんの所で越冬できたのが羨ましいですね!え?どんなマジックを?(笑)

秋のお花たちってシットリして落ち着きますね~。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/09/02 02:22 | edit

v-22よしこさん

マルチングはウッドチップをかな~りかぶせています。
30cmぐらいマルチするとそちらでもいけるかもしれませんよ?
ほんの少しでも生き残ってたら復活するのでためしに今度はこんもりと山盛りマルチでまたトライされてはどうでしょうか!
そうそう石灰でpHも調整したほうがよさそうです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/02 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

