My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスター  

ミシガンもすっかり秋、道路脇に咲く花もセイタカアワダチソウやミソハギ、ヘリアンサスといった面々になりました。
秋の花、せっかく咲いてるので記事にしなくてはとアップしました。
 

蛍光色のアスターが寂しい庭でひときわ目立っています。
IMG_4557-1.jpg 


この夏にお迎えしたフロックス’キャサリン’に、さっそく花が咲いてきました!
カーネーションのような香りで花の雰囲気がどこかオーリキュラに似てますね。
IMG_4563-1.jpg 


スカビオサとルリマツリモドキ。
IMG_4658-1.jpg 
スカビオサって可愛いのにもうすこし花つき良かったらね。。
ルリマツリモドキは珍しく紫がかってない綺麗なブルーなのね。


シュウカイドウもさらに葉を広げて、この場所を気に入ってくれたようです。
IMG_4578-1.jpg 


これってチカラシバっていうんですか。
エキナセアと共演させる予定だったのに、エキナセアがほぼ終った頃に穂がでてきました。
IMG_4571-1.jpg 


ロサグラウカのたわわな実がかなり赤く色づいています。
遠くからでもよく見えます。
IMG_4653-1.jpg 


ガラニチカがとっても綺麗~。
IMG_4633-1.jpg 


宮城野萩も咲いてきましたよ。
でも足元のリンドウがほとんんど隠れてしまって。
IMG_4584-1.jpg

IMG_4593-1.jpg
ムラサキツユクサも・・。
来年は宮城野萩をなんとか上手に仕立てたいですね


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは~♪

秋のお花、沢山咲いてますね~。
ロサグラウカの実が沢山なっているんですね。
とても綺麗ですね。

フロックスキャサリンは可愛いですね。

どのお花もいっぱい咲いているので、お庭の眺めが素晴らしい感じです。
秋のオープンガーデンはしないのですか?
とっても綺麗ですよ。

URL | ベルママ #-
2011/09/27 07:59 | edit

シットリした感じで素敵♪

ニコシアさん、こんにちわ♪
秋のお花たちが続々と咲いてきましたね~♪
春のお花とはまた違ってシットリとした花色で柔らかな雰囲気があり、とても素敵ですね(^o^)
スカビオサは可愛いお花なんだけど、以外と短命でほとんど増えてくれませんでした。
ルリマツリモドキは綺麗なブルーで嬉しいのだけれど、群生させないと存在感があまりないのが残念ですね。
ロサグラウカの赤い実は文句なく素晴らしいですね!この実はこの後何かに利用されるのでしょうか?

ガラニチカも文句なく優等生だし、宮城野萩も満開で素敵ですね♪
宮城野萩はしな垂れて咲いてくるので、手前に低めのトレリスを設置してそこにもたれかかるようにされたらどうかな?って思いました~。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/09/27 23:14 | edit

v-22ベルママさん

綺麗なとこだけ写してるのでよくみえますが、全体的にはもう終わりという感じで寂しいんですよ。
そんな中、秋の花が咲いてきてくれるとうれしいですね。
フロックスキャサリン、とてもかわいくて気に入っています♪
ベルママさんのとこでは白のフロックスが爽やかに咲いてましたね。

秋のオープンガーデン考えたことなかったですが、それもいいですね!
秋の花は素敵なものが多いので、前向きに考えてみたくなりました。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/28 18:58 | edit

v-22よしこさん

おっしゃるとおりルリマツリモドキはちょっと小さすぎて・・・。群生してもらわないとぱっとしませんね。
グランドカバー的に来年は広がって咲いてくれるのを期待してるんですよ~。
ロサグラウカの実は小さくてあまり加工に向いてないのでこのまま実のなっている様子を楽しもうと思っています。
宮城野萩は下のほうの枝を大分カットしたら随分と見た目がよくなり、リンドウや露草もよく見えるようになりました。
枝垂れて咲く姿が風情があって好きなので何もせず自然のままの状態にしておこうと思います。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/28 19:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/29 00:21 | edit

Re: タイトルなし

内緒様

今度夕暮れにみてみますね。
本当に光ってるかも(笑)
植栽部分はどこも狭くて植えるのに苦労してるんですよ。
ゆったり感を感じてもらってうれしいです~。

記事の中には個人的な記録のためやプライベートなことも含まれてたりするので制限をかけています。
なのでブロ友は受け付けてないんです。
ごめんさいね。。

URL | ニコシア #-
2011/09/29 17:23 | edit

ニコシアさん おはようございます♪
7月にニコシアさんが書いてあったラベンダーのヒドコートの種を買ってきました。いただいたマンステッドはたくさんあるんですけど、やはり薄い色が物足りないですね。ヒドコートも同じように元気に育ってくれたらいいな~。
ガラニチカがお見事ですね、越冬できるのにはびっくりです。壁とwalkwayが保温してるんですね。それか、ニコシアさんなにか忍びの技が?!

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2011/09/30 09:40 | edit

v-22Chikoさん

うちのあたりではヒドコートは簡単に手に入りますが、Chikoさんの近辺では入手しにくいんでしょうか・・?
ラベンダーは発芽率が低くて挿し木の方が簡単だと聞きますが、種を購入されたからには是非ともうまくいって欲しいですね!
応援してますよ~。
マンステッドも香りが素晴らしくてよい花ですが、やっぱりヒドコートとどうしても比べてしまいますね。

ガラニチカはもともとアニュアルコーナーで売られてたもので本来一年草扱いですが、うちでは好条件がそろって数年生きながらえています。
やっぱり壁と煉瓦のサイドウォークとこんもりマルチに守られてるんでしょうか。
壁際のわずかに生き残ったものが毎年復活して咲いてくれます。


それと、何度かchikoさんのブログにコメントをいれようとしたのですが、はじかれてしまうようでうまくいきません。何ででしょうかね・・?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/09/30 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

