My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅葉の始まりと秋明菊  

道路脇のオークの木にからむツタが深紅に染まり、ミシガンの紅葉の季節が始まりました。
わが家の玄関をでて右をむくと街路樹のメープルが赤い色を帯び始めています。
IMG_4673-1.jpg
メープルは種類によって赤や黄色、オレンジに染まり、紅葉を盛り上げます。
メープルというとカナダのメープルロードが有名ですが、カナダと国境を接するミシガンもメープルの紅葉が美しいです。良質のメープルシロップもとれ、2月頃にはメープルの幹に穴をあけてバケツのようなものをぶら下げてメープルシロップをとっている光景が見られます。
紅葉のピークは例年、10月の中旬頃で、最後にオークが黄葉するとシーズンのフィナーレを迎え、鈍灰色の空と色のない長い冬を迎えます。


わが家の秋の庭です。
ここに植えていたオーリキュラをうつして、シュウカイドウ、姫石楠花、ホタルブクロ、アネモネ・シルベストリス、秋明菊といったシェードプランツを植えました。
日本では、ときにはその生育旺盛さに邪険に扱われる花々かもしれませんが、わが家では日陰のこの場所でようやく順調に育っています。
IMG_4667-1.jpg
9月に入ってから連日のように雨が降り、これらの花にとっては居心地のよい日々ですね。


秋明菊が大好き。
IMG_4669-1.jpg
やっと待ちわびていた花が咲いてくれました~。

ずんぐりと葉に埋もれ気味にさいているわが家のヤブランは班入り葉がいつのまにか普通の緑葉にとって変わられつつ・・。
IMG_4676-1.jpg


シクラメンのヘデリフォリウムがポツリと白樺の根元で咲いていました。
IMG_4706-1.jpg
花の終った後に茎がくるっとぜんまいのように巻いています。
果たしてこのミシガンで実生で育つほど耐寒性があるのか謎ですが。


パティオに咲くエンドレスサマーのエキナセア。
IMG_4691-1.jpg
右端にちょこっとコウムの展開し始めた葉が見えるでしょう。
夏の初め頃にコニファーの足元にコウムの球根を幾つか植えました♪


秋のコテージガーデンです。
IMG_4715-1.jpg
ススキとユーパトリウム・チョコレートの色のコントラストがよい感じ♪

チョコレートは随分と遅くに咲き始めますね。
IMG_4767-1.jpg


風と光を感じさせてくれるグラスも好きな素材。
IMG_4786-1.jpg 

IMG_4792-1.jpg
ナーセリーの写真では穂が綺麗なピンクでしたが、わが家のはどうみてもブラウン。
来年はもうすこしピンクに咲いてくれるかな。


宮城野萩の下の方の枝を刈り込んですっきりさせました。
少し離れたとこからみると萩は本当に美しいですね。
IMG_4739-1.jpg
リンドウもたくさん花をつけています。
優しい光としっとりした空気に包まれた秋はなんて美しい季節でしょう。

IMG_4763-1.jpg


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは~♪

シュウメイギク可愛いですね。
これ、やっぱり地植えがいいんですね。

我が家は一重のピンクが地にしてあったのを鉢にいれたんです。
そしたら蕾が、やっとこさっとこ出てきましたが、いつになっても咲かないんです。

ヘデリフォリウム、小石の間から顔を出して咲いてくれているのですね。
そちらの冬は半端じゃないみたいだから、どうなんでしょうね。
越冬して数がいっぱいになって咲いてくれるといいですね。

URL | ベルママ #-
2011/10/02 06:33 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪
メープルシロップ、大好きです。
シロップを採取している光景や紅葉が見られるなんて素敵でしょうね。
本当にニコシアさんは遠い所にお住まいなのね、と
しみじみ思いながら記事を拝見しました。

ピンクの秋明菊もいいものですね~。
白は我が家も咲かせているけど、こうして見ると
どうして今まで気にならなかったのかしら、と思ったり(笑)

ユーパトリウム・チョコレートやグラスの使い方もとても好きです♪

URL | sou #LR1WjcpU
2011/10/02 06:41 | edit

v-22ベルママさん

うちもシュウメイギクの蕾がでてから咲き始めるまで結構長くて咲く前に蕾が駄目になることもありました。
ベルママさんのは鉢上げで少し打撃を受けてすねちゃったのかしら?
無事咲いてくれるといいですね~。

ヘデリフォリウム、球根が大きめなので越冬は多分大丈夫かなと思います。
コウムが少し耐寒性が弱いので心配です・・。
シクラメンがたくさん花を上げる日が早く来て欲しいです♪

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/02 17:51 | edit

v-22Souさん

メープルシロップって味わったことないんですよ。
スーパーに置いてるのみたことなくて、どんな味なのかしら興味津々です。
また機会があったらメープルシロップを使ったレシピをご紹介くださいな♪

ユーパトリウムとススキなかなかいい感じになりました(^^)
この前あたりにsouさんもお育ての白のシュウメイ菊を植えてみたいなぁと思うのですが、今植えてる宿根草を抜かないことにはスペースがなさそうです(涙)


URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/02 18:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/04 08:53 | edit

v-22内緒様へ

そうですか・・。
せっかくお知り合いになれたのに残念です。
復活を楽しみにしてますね~。
更新の少ないブログですが、これからもぜひ遊びにいらしてくださいね(^▽^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/04 21:17 | edit

シュウメイギク、可愛らしいですね。
地下で広がるので、根域制限をしたほうがいいと
聞いたことがありますが、そちらでは大丈夫ですか?

コウムの葉っぱ、ちっちゃくて愛らしい♪
そうそう、いただいたコウムベビーちゃんは、結局根付いてくれなかったんです(T_T)
せっかく分けてくださったのに申し訳ありませんでした。
(ディエラマはしっかり成長してくれていますよん♪)

ヘデリフォリウムも華奢でいいですね~。
う~ん、耐寒性は・・・??横山さんのサイトでも
耐寒性「強」とだけで、温度は書いてないようです。
生き残ってくれたら良いですね。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/10/08 21:09 | edit

v-22ritsuさん

秋明菊、広がるそうですね。
もしそうならうれしい悲鳴なんだけどね。
ここでは今のとことてもおとなしくしています。

ディエラマ順調に育ってるんですね~。
うちのは、水遣りさぼったせいで枯れてしまいました(^^;)

ミシガンでもヘデリフォリウムやコウムをカーペット状に育ててるところがあるので耐寒性はぎりぎり大丈夫かな?って思ってます。
原種シクラメンはやっぱり素朴でかわいいです。
丈夫で長生きだし、うちの庭でたくさん咲くようになったらうれしいな(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/09 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

