My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

球根の植え込み  

ミシガンは10月とは思えないような暖かい日々が続いています。
この暖かさは今週半ばまで続くようです。
去年の今頃は、花もほとんどなく閑散としてましたが、今年は秋の花がいろいろ咲いていて、秋の庭を満喫しています。
蒼く高い空、優しい日差しに小鳥たちの囀り、家の合間に見える樹々の色づきなど庭で何時間でも過ごしていたくなります。

今日はいくつか庭の写真を撮ったのですが、カメラのUSBケーブルのコネクションのところが駄目になって写真をパソコンに転送できませんでした・・。


この週末は球根を植えたり、苗を植え込んだりと、軽く汗ばみながらの作業でした。
先日、ナーセリーに足を伸ばした時に、球根コーナーをのぞいたらいくつか気になるものが。。
Queen of nightと白のユリ咲きのWhite triumphator、赤紫のCum laudeというチューリップの袋をつかんでレジにむかっていました。
あまり綺麗に咲かなかったパティオのチューリップをほりあげて、かわりに植えました。
球根を植えようとマルチを取り去ったら、なんと、葉の展開してきたコウムに蕾がちらほらついてました!
コウムって春咲きじゃなかったの!?

注文していた球根の植え込みも終えました。
ムスカリを植え込もうと掘ってたら、誤ってスノードロップの球根を掘りあげたり・・。
失敗もあり。
庭で作業してると、ここにあれを植えたらいいかも!とアイデアが幾つか浮かんできたので、球根を追加注文します。



お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

ニコシアさん、こんばんは♪
今日はお写真なしですね~。残念。
記事中描写している素敵な風景を、わたしも一緒に楽しみたかったです。

チューリップの`クイーンオブナイト’、わたしも好きで毎年植えています。
ニコシアさんのお庭にすごく似合いそう。
どういう風に咲かせるのでしょうね?来年の春が待ち遠しいです♪

球根、わたしも今日追加するために掘り返していたのですが
隣りあわせで植えていた水仙とスノードロップの見分けがつかなくて
結局ごちゃごちゃにした模様・・・。

URL | sou #LR1WjcpU
2011/10/11 07:26 | edit

v-22Souさん

せっかく秋の庭の写真をとったのに残念です・・。
解決策がみつかるといいのですが。

クィーンオブナイト毎年植えられてるんですね~!
というと、きっと素敵なチューリップなんだわi-228
パティオのヒバの足元に、白のチューリップとクィーンオブナイトを交互に12球ずつ植えました。技もなにもないですi-229

球根ごちゃごちゃになっちゃいましたか。
スノードロップが1ヶ月ぐらい早いから、混植になってもきっとスノードロップが終った頃に水仙が咲き始めてうまく交替してくれるような気がしますよi-228

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/11 19:56 | edit

秋植え球根、シーズンですものね^^
勉強の合間をぬって、庭仕事もしっかりなさっておいででえらいな~。

色々考えて、私も結局サカタで買い足しました。
今すぐ植えたいけれど、配達は「~11月中旬」ですって^^;
ちゃんと早く考えて注文しておけばよかったです>_<

コウム、冬咲きみたいですよ^^
日本だと1~3月くらいみたい。

カメラはメモリーカードとかに落として取り込むことはできそうですか?
我が家のデジイチは逆で、カードリーダーの調子が悪く、
カメラから直接取り込まないとPCにデータをうつせなくなって
不便になりました(T_T)

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/10/13 07:55 | edit

v-22ritsuさん

サカタで追加注文されたんですね(^^)
11月中旬の発送ですか。
さっさと植えてしまいたいですよね。
うちはそろそろ最低気温が氷点下に落ちてもおかしくないのでコウムにはできれば春に咲いて欲しいんですよ。
でもかわいい花もみたい気もするかな。

ritsuさんとは反対の状況ですね。
この週末、CFカードリーダーを買いにいこうと思ってます。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/10/14 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

