My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先週の庭  

今日は朝から ごぉーと音をたてて強い風が吹き荒れ、庭の花や木が傾いています。
空も鉛色で気温自体はそんなに低くはありませんが、風のせいで寒く感じます。
地理的に台風がこないとはいえ、普段から弱い台風並みの風が吹きます。
少しずつ落葉しはじめた木もあって、ピークを迎えた秋の彩の中に冬の気配が忍び寄るようになりました。


CFリーダーを購入したので写真をアップすることが可能になりました♪
先週の日曜にとった写真です。

アジサイの根元の枝を整理して、白のミヤマオダマキを別の場所から数株移して来ました。ここは貴重な日陰で、ブルンネラ、ユキワリソウ、エンレイソウ、カタクリ、スィートバイオレット、茶色の渋いオダマキ、コリダリスなどがひしめくように同居しています。
IMG_4812-1.jpg
来春これらの小さな春の妖精達がどんな光景をみせてくれるでしょうか~。


ホスタも変色し始めて終わりに近づいています。
IMG_4833-1.jpg
普段は葉物の茂るフロントヤードも春には地中に眠るたくさんのチビ球根が賑やかに競演を繰り広げる場になります。


今年の春に小さなポット苗を植えつけたマーレンベルギア・カピラリスが今になって、紫の霧のような素敵な穂を立ち上げてきました。
うっとりする美しい穂の魅力を写真ではちっとも表現できてませんね・・。
IMG_4846-1.jpg
すくっと立ち上がってくるブルー味を帯びた細葉は倒れないのでせまい空間にも使いやすい素敵なグラスだと思います。
直立できないホルデゥムを別の場所に移してこれを幾つか植えよう。

この赤いリシマキアも味があってグラスに合うように思います。
IMG_4929-1.jpg


デッキの裏側で咲いてるヘリテージ。
一週間前の写真ですが、今日もERたちがぽつぽつと咲いています。
IMG_4918-1.jpg
葉は黒点まみれ・・。
もう少し手をかけてたならばもっと美しい姿を見れたのかもしれません。。
来年ここにセージ・アズレアを追加して薔薇やラベンダーとのオータムトリオはどうかしらって?ってふと思いました。



お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: --

