My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霜の降りた朝  

昨日は小雨が降って空気に湿度を含んでいたせいか、今朝外をみたら真っ白な霜が降りていました。日の当たらないとことあたるところでくっきりと境ができています。

IMG_5020-1.jpg

IMG_5019-1.jpg
この秋になって初めて庭で霜を観測しました。

車に乗る前に凍ったフロントガラスをごしごしこするのが冬の朝の慣わしですが、今年もその日がやってきたようです。
IMG_5029-1.jpg

霜が消えるとまもなくホスタの葉も溶けるように地上から姿を消すことでしょう。
IMG_5023-1.jpg
霜のおりた様子もなかなかアートで良い被写体かもしれません(笑)


ラベンダーの花と霜という組み合わせはミシガンならではの光景でしょうか。
IMG_5035-1.jpg

気になってシュウカイドウを見ると根元まで茶色く変色してついに終ってしまったようです。
耐寒性がないので無事に冬越しして来年も戻ってくることを願うばかりです。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 11

コメント

こんにちは。
もう霜がおりたんですね。
寒い冬の始まり・・・
耐寒性のないシュウカイドウの頑張りを応援したいと思います。
ちょっと面倒ですが、堀りあげて室内で越冬とかの手段もありますね。
霜のおりた植物って、私すきですよ。
綺麗だと思います♪♪ 

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/10/30 21:19 | edit

冬の始まりですね!

ニコシアさん、こんにちわ♪
そちらではもう霜が下りたのですね!
自宅ではやっと25℃以下となりようやく秋らしくなってきたのに対して、山小屋ではやはり0℃まで冷え込んできましたね。
でもまだ霜は下りていないみたいで、ナスタチウムの葉が元気でした~。
葉に霜が下りてキラキラと輝いている光景は寒々しいけど私も好きですね♪
この時期までラベンダーが咲いているなんて羨ましいですね~。
シュウカイドウは掘り上げて室内で越冬させれば。。と思ったけど、室内は暖房ですものね。
春に元気な芽がでてきてくれるのを願ってます♪

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/10/31 03:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/31 15:29 | edit

v-22ritsuさん

シュウカイドウもそちらの方だと長く咲いてくれるんでしょうね。
この冬はうまく越冬できるか実験してみようと思うので室内に取り込むことは考えてないんですよ。
もしうまくいかなければ残念ながら我が家には縁がないということかな。
ritsuさんの応援が届くといいな。
霜のおりた植物、綺麗ですよね。
そちらでもみれるのかな?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/01 16:51 | edit

v-22よしこさん

お山もずいぶんと気温がさがってきたんですね。
ナスタチウムもあとどれくらいもつか秒読みって感じでしょうか。
そちらは冬囲いとかしないといけないのかしら?
冷え込んで来る前に冬支度の準備で忙しくなりそうですね。
本宅の方は過ごしやすくなって、よしこさんにとってわくわくするヘレボの季節が始まりますね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/01 17:01 | edit

ニコシアさん今晩は。
阿蘇より一足早く霜が降りたようですね。
こちらも時間の問題なので冬支度を急いでいます。

シュウカイドウはマイナス10度くらいまでみたいですね。
阿蘇では今年の冬にマイナス11度までいったのに元気で増えていました。
地下茎はだめになってもむかごが落ちて増えてくるようなので期待してもいいかもしれませんよ。
今年は挿し木をたくさんしたので小屋にはいるかどうか心配です。

URL | masako #YM16R1CM
2011/11/02 09:47 | edit

冬囲いは必須です(^^;)

ニコシアさん、こんにちわ♪
ナスタチウムは霜が下りると葉もお花もシオシオになってくるので、これで霜が下りた事が分かるんですよ(^^;)
こちらは北海道の道東並に-15℃以上にまで冷え込むので、冬囲いは必須ですね(^^;)
これから毎週末落ち葉でマルチングした後寒冷紗で覆う作業で忙しくなりそうです。
ヘレボの季節はワクワクするけど、魅惑も多いのが悩みですね~。

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/11/02 21:36 | edit

v-22masakoさん

お久しぶりです♪
masakoさんのとこのシュウカイドウは去年はマイナス11℃まで大丈夫だったんですね。
うちはマイナス20℃以下まで下がるので越冬するかちょっと微妙です。ムカゴでも増えるとのことですが、咲いてるときにムカゴには気付きませんでした。
シュウカイドウはとてもお気に入りでもっと増やしたいので無事に越冬して来年も咲いたらムカゴができるのか観察してみます。
ムカゴは無事に越冬するのかしら?

挿し木、小屋に入りきれないほどとはすごい数ですね。
私は挿し木が苦手であまりうまくいった験しがありません(^^;)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/03 22:09 | edit

v-22よしこさん

お山でもやはり冬囲いをされるんですね。
これから落ち葉がどっさり積もってきてよしこさんも忙しくなりますね。
わたしも少しずつ庭をクリーンナップしています。
あまり遅くならないうちに堆肥のマルチを済ませてしまいたいわ。
ヘレボの魅力はまだまだ尽きないようですね(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/03 22:17 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪
こちらのラベンダーがいつもとってもきれいで、
羨ましく思っていたわたし。
我が家の庭の西側の日光ヒバを抜いてできた小さなスペースに、
3株だけですがラベンダー・グロッソを植えてみました。
湿気が多い庭なので、庭造りの早い時期に地植えを諦めて
ずっとコンテナで育てていたのですが再チャレンジです。
上手くいくといいのだけど・・・。

28日の記事の2枚目のお写真、特にいいですね。
ここのコーナー、わたしのお気に入りです♪

URL | Sou #LR1WjcpU
2011/11/04 08:28 | edit

v-22Souさん

Souさんがうちのラベンダーを羨ましく思われてたなんて。。
確かに湿気を嫌う植物でお日様が大好きなので気候の違う日本では難しい感がありますが、家の西側だと夏の間は光も長時間当たるし、小石が主体の用土で窒素等の肥料を控え目に育てるときっとうまくいくと思いますよ!

我が家のシェードコーナーがお気に入りだと聞いてとても嬉しいですi-237
この場所は小さいけれど自分の色というか本質が一番でているほっと寛げる場所なんです。
そこを好きだといってくださるsouさんとは感性が似てる(Souさんは遙かにセンスのよい方ですが)んだわと嬉しく思いました~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/04 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

