My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来年の庭にむけて  

先々週にHCに出向いたら、売れ残りの苗木が75%セールになっていました。
どれも定価のときには手が出ない額だったので鼻息が荒くなりました。
綺麗なライム葉のスモークツリー、ジューンベリー、サンゴミズキをまとめ買いしました。
写真のは白樺のあいだに植えたhedgerows goldというサンゴミズキで、葉がものすごく美しいのですよ。そのかわり枝の発色がちょっと鈍いかしら。同じものを両脇にもう2本植える予定でいます。

IMG_5103_convert_20111120043547.jpg

大学構内の大きな池の周りにはたくさんのサンゴミズキとグラスが植えられていて夏の間は気づかなかったけど葉が落ちた今、なかなか印象的な風景を作り出しています。次回はその写真をお見せしようと思います。
何はともかくたまたまセールで手に入れたこのサンゴミズキをきっかけにウインターガーデンづくりにようやく一歩踏み出した感じです。この春にみかけた時に植え場所が定まらずにあきらめた黄色の枝のサンゴミズキを左の白樺の横に数本植えて、右の白樺の横には赤い実が冬の間残ってくれそうなスィートブライヤーなどのノバラがいいかなとこの記事を書きながらふと思いました。
じつはスィートブライヤーを植えている場所はうちの庭では貴重な半日蔭の場所なので馬酔木をそこにどうしても植えたくて、スィートブライヤーをどこに移そうかずっと迷っています。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

サンゴミズキの樹肌、綺麗ですよね。
でも、この辺ではあまり見かけません(>_<)
お洒落に使いこなすには難しいのかもしれないです。
新興住宅地などみると、無難なシマトネリコや
斑入りアベリア、シルバープリベット。。。ばっかりって
感じです。
ニコシアさんのお庭の樹木は、どれも好きな木ばかりなので
こうして記事で拝見するととても嬉しくなります♪

アセビですか!
何色の花のでしょうか。
つぼ型の花が、とってもキュートですよね♪
スィートブライヤー、移植先の候補が見つかってよかったですね。

球根、さらに充実のご様子。
また来年のデジブックも素敵なのが作れそうですね。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/11/19 17:32 | edit

v-22ritsuさん

そちらではサンゴミズキはあまりみかけないんですね。こちらでは公共の場所のランドスケープによく使われていて、高速を走らせてると林の中に自生のサンゴミズキの赤い枝がぽつりぽつりと見えることもあります。

うちの住宅でもガーデニングに関心のない大半の家は、シモツケにマサキ、ホスタといったみな似たり寄ったりのランドスケープでしょうかね。

アセビは濃いめのピンクが好みですが、白もいいですねi-178
とりあえずどちらでも無事にすくすく育ってくれればいいかな。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/20 16:59 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪

>どれも定価のときには手が出ない額だったので鼻息が荒くなりました。

ふふふ。理性的なイメージのニコシアさんでもそんなことが・・・。
でも、お気持ちすごくわかります!
わたしは、そんな時には、鼻穴が膨らんでいるよ!と夫に笑われます。

白樺は憧れの木です♪
以前、とっても根が張るけど大丈夫でしょうか、なんて
実家での経験からコメントしたことがあるのですが
場所を選んでいらっしゃること、よ~くわかりました。
研究熱心なニコシアさんに言うことではなかったわ(笑)。お恥ずかしい・・・。

サンゴミズキは、勘違いでなければわたしも1本持っています。
何本もあったら、冬枯れの景色にそれは映えるでしょうね!

URL | Sou #LR1WjcpU
2011/11/22 08:19 | edit

v-22Souさん

店じまいのこの時期は、通常では買えないものが、びっくりする値段になっていてかなり狙い目なんです。でも100円ショップみたいに、ついいらないものまで買ってしまったかも(笑)

白樺、souさんもお好きですか!綺麗ですよねi-178 ご実家に植わってたということは、幼少のころの記憶に残る懐かしい木なのですね。そういえば以前にコメントを頂いたのを思い出しました! 私の知識はネットや本で仕入れた情報がほとんどなので、souさんのような先輩ガーデナーの経験に基づいたアドバイスこれからもよろしくお願いしますね。おっしゃるとおり白樺は根が張るので、その周辺の植物がなかなかうまく育たないんですよ。。今は、原種シクラメンがうまくいくかを試しています。

エレガンティッシマをもっていらしたのを覚えてますよi-228
そろそろ葉も落ち始めて赤い枝が目立ち始めてるのではないでしょうか。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/22 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

