My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラの冬越しの準備  

毎年、感謝祭の頃にバラの冬越し作業に取りかかります。
大学も休みになって、そろそろ外で作業するのもつらくなるので重い腰をあげて。。
葉をすべて取り去って、細い枝をカットし、太い枝だけ残して11本のバラをぎゅうぎゅうに縛りました。


クラウンプリンセスマルガリータです。
IMG_5131.jpg 

初夏の頃のマルガリータ
IMG_3099-1.jpg
今年は2メートル以上に伸びました! シャーベットのような花色がなんともいえずみずみずしい素敵なバラですね。

マダムピエールオジェ。
IMG_5132.jpg 

今年咲いたときのオジェです。
IMG_3088-1.jpg 
 オジェもよく育ちましたね。 カップ型のシルバーピンクの花がとても綺麗です。
オジェのピンクがあまりにもクリアで、せっかくかわいいアストランティアが貧相にみえてしまうのでこの組み合わせはちょっと・・・考えているとこです。


ブルーランブラーです。
IMG_5134.jpg
初夏にこの場所に移した時は地上10センチだったのに、そのあと驚異的なスピードでこの通り!ブログ友さんから大きくなるのにそれほど時間がかかりませんよとコメントを頂きましたが、本当にそのとおりでした。ここに大きめのラティスを設置して、ブルーランブラーの壁を作るのが目標です アリウムも10球ほど周囲に植え込んだので狙い通りに事が運べば素敵な光景が見れるかな。


デッキまわりのバラは60センチぐらいまで大胆に剪定しました。
IMG_5135.jpg 

今年のデッキ花壇はこんな感じでした。
IMG_3457-1.jpg
バラは春に新芽が展開してから30センチぐらい枝を伸ばして花をつけるので、このようにラベンダーとデルフィニウムの中間の高さで咲かせたい私としては、このぐらいの高さに剪定しています。
この後はラベンダーを丸く刈り込んで、縛ったバラをプチプチでラップする作業が残っています。
堆肥もそのあとに入れなくては。


曇り空で気温も低くダウンジャケットを羽織っての作業で寒かったです。
今日は夫の両親の家で感謝祭のディナーを頂くのでこれからは支度をしなくては。

(*)この記事をみてるミシガンのガーデナーさんへ。
うちのバラは耐寒性があまり高くないのでこんな面倒なことをしています。
HCで購入したノックアウトなどは放置してもミシガンでは大丈夫な筈です。


お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

越冬準備始まりましたね!

ニコシアさん、こんにちわ♪
とうとう本格的な冬の到来となり、バラの越冬準備が始まったのですね!
バラは特に休眠に入った頃からの作業になるので、寒くて大変なんですよね~。
でもそんな苦労に報いてくれるはずでよ。春になって芽吹いてきて、来年も沢山のお花が開花してくれる事でしょう♪
中でも↑のデッキ花壇のデルフィ&ラベンダーとの共演が一番印象的で、羨ましい限りです(^o^)

URL | よしこ #mQop/nM.
2011/11/25 01:09 | edit

v-22よしこさん

休眠に入ってからの作業だと棘だけでなく寒さとも格闘しながらです(^^;)
今年はまったくバラをかまってあげれなくて黒点だらけにしてしまって後悔しきりです・・。
来年はシーズン中、ずっと綺麗に咲き続けるようお世話したいと思います。
デルフィもラベンダーも特によしこさんのお気に入りのお花でしたね(^^)
これらのお花がうまく育つのは中性土壌だからと改めて思いました。
メコノプシスもせめて夏越しして欲しかったです。。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/25 09:30 | edit

こうしてみてみると、
オジェとアストランティア、色がもったいなかったかもですね。
来年は離れさせるのかしら?
両方ともと~っても素敵な花なので、
ぜひ両者とも目立てるようになるといいですね♪

寒い中、手のかかる作業お疲れさまです。
暖かいうちはバラの移植とか剪定とか思い切ってできない
ですものね。
うちは来月かな。。。予想より大きくなりそうなコーネリアを
移植する予定なんです。

今年の積雪は何時ごろからでしょうか。
ミシガンの寒い冬がまたやってくるんですね。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/11/25 20:41 | edit

v-22ritsuさん

アストランティアとバラの組み合わせですが、もうひとシーズン一緒に咲かせてみてそのときに判断しようかな・・・と思っています。

暖かいところではバラは大きくなるのが早いですね。
合う場所に植えてあげてください(^^)

ミシガンは寒いわりにはあまり雪は降りません。
連日、芝が雪を被った状態になるのは1~2月の終わりごろなのでもう1ヶ月ぐらいはこのまま青い芝を楽しめるかな?

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/26 13:57 | edit

バラの冬支度お疲れ様でした。
葉を落としたり、縛ったりする作業ってあまり動き回らないから、寒さが身に沁みますよね。
寒い地域での作業はひと手間もふた手間もかかっているのだなぁって改めて思います。
マルガリータとオジェ、なんて愛らしいんでしょう。
この景色を見るためなら頑張れますね。
ブルーランブラーの壁は私も夢です。
まだ持ってないのですけどね(^^;
楽しみですね♪

URL | yoko #RdxfGpIw
2011/11/27 02:09 | edit

v-22Yokoさん

そうなんですよ~。
あまり動きがないので寒さが身にしみましたi-241
でも、雪が多いところの冬支度に比べるとはうちは何十倍も楽なんですよ。
オジェもマルガリータもとても綺麗な薔薇でお気に入りなんです。

ブルーランブラー、yokoさんも夢見てらっしゃるなんて、わぁ同じですね!!
グレーがかった紫の小花が魅力的ですよね。
そちらは暖かいから壁ができあがるのもうちよりきっと早そう。
ブルーランブラーの壁、ぜひ実現してくださいね。楽しみにしてます~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2011/11/27 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

