My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春が待ち遠しい蕾たち  

今年の12月はとても暖かい。
今日は7度もあって、朝方には雨も降っていました。
庭を歩きまわって写真を撮るのも苦痛になりません。

フロントヤードもホスタの姿が消えてもみじの葉が落ちた今、ヘレボの葉がひときわ目立っています。
春にはレンガに沿ってたくさんのちっちゃなフリチラリアが咲きます
IMG_5378.jpg


きっと皆さんのとこでもヘレボの蕾が見えてきてわくわくしてるんじゃないかしら。
うちでもこんな大きな蕾がついてます
IMG_5379.jpg
他のプラントに比べるとこれまでヘレボにつぎ込んできた気がするけど、こうやって残ってるのは少ないな。。


匂いスミレにこんな蕾が~
IMG_5398_20111222053719.jpg



パティオのニオイヒバの足元では、シクラメンのコウムにも蕾がたくさんついてるのに気づきました。
IMG_5417.jpg
春まではきっと蕾のままかな?


白樺の足元のヘデリフォリウムは花は終わったけど葉っぱが茂っています。
模様とか葉の形が魅力的でしょう。
IMG_5427.jpg

くるくるっと撒いて↓花後に種ができます。毀れ種で増えてここが早くシクラメンのカーペットにならないかな。
IMG_5432.jpg


昨日、やっと薔薇をプチプチで覆いました。
IMG_5421.jpg
これでいつ寒波がきても安心。鉢から庭に下ろした耐寒性の低いセアノサス・ヴェルサイユも心配なのでプチプチ組に。


丸く刈り込んだラベンダー。でも形がちょっといびつかな。
IMG_5449.jpg


ロサグラウカの赤い実も遠くから見る分にはまだ綺麗です。
IMG_5445_20111222044145.jpg



お帰りになる前に↓にポチよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

A Happy Merry Christmas!

ニコシアさん、こんにちわ♪
そちらは12月に入ってから暖かいのですね!
こちらは11月までは暖冬で暖かい日が続いていたけど、
12月に入ってからは平年よりも寒い日が続いてます。
明日からのクリスマス連休はこの冬一番の寒さとなる、クリスマス寒波の襲来です(^^;)
ヘレボの蕾、毎日眺めてワクワクしていますよ~(^o^)
画像の蕾の出てきたヘレボはエリックスミシー(Ericsmithii)でしょうか。
うちにもあってやはり既に蕾が出ているけど、開花は春になってからなので、
待ち遠しいです~。
原種シクラメンのコウムやヘデリフォリウムは種からなんですよね?凄いなぁ~♪
丸く刈り込んだラベンダー、かなりの大株に育ってきましたね!
長い冬が始まったばかりだけど、既に春が待ち遠しいです~。

Wishing You A Happy Merry Christmas!

URL | よしこ #-
2011/12/22 06:15 | edit

☆よしこさん

クリスマス寒波がやってくるのですか(ブルブル・・)
こちらはとっても暖かいクリスマスになりそうです。
お山でも、エリックスミシーに蕾がついてきてるんですね~。
バラクラでは11月頃からニゲルが咲いてるようでびっくりしましたが、リビダスの血が入ってるエリックスミシーは開花が遅いですね。
シクラメンは大きなチューブじゃないと冬を越せないので写真のは購入したものなんです。。
でも種からのも順調に育っているのでいつか庭にうえてあげようと思います。
ラベンダーは2年もすると大株になってほんとに見ごたえがあります~。
ピンクや白も育ててみようかな。
楽しいクリスマスをお迎えくださいね(^^)

URL | ニコシア #-
2011/12/22 10:02 | edit

ヘレボさんたち、いい味を出してくれていますね。
葉っぱの模様や色もさまざまだから、お庭に欠かせないかな。
花後のグルグル、私もいよいよ本物をお庭で楽しめるようになりました♪
ニコシアさんの足元にも及びませんが
来年とかこぼれ実生がでてくれたら嬉しいなぁ^-^

バラのプチプチ包みお疲れ様です。
寒さ対策で、不織布とかプチプチとか重宝しますよね。

ラベンダーは自然樹形もいいですが、こうして丸く刈り込んであるのも素敵ですね。
我が家もラベンダーやローズマリーをもう少し活用しようかと
検討中です。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/12/23 19:02 | edit

☆ritsuさん

いい味出てますか~(^^)
ヘレボもうちょっと安かったらなぁ。。
ritsuさんのとこもぐるぐるたくさんできてそうですね。
コウムとヘデリフォリウムは発芽率すごくいいので、きっとたくさんの毀れちゃんでうれしい悲鳴をあげることになりますよ~。
ラベンダーはこうやって刈り込んだほうが、蒸れ防止にもなって放射状に綺麗にさいてくれるのでお試しくださいね。
ローズマリーはこちらでは越冬しませんけど、ritsuさんのとこはユーフォルビアもよく育ってるし、地中海系の植物と相性よさそう♪

URL | ニコシア #-
2011/12/24 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

