My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末の庭仕事~。  

外気温マイナス2度の中、ダウンジャケットを羽織って朝から3時ごろまで庭仕事に励みました。
庭のあちこちに溜まっている落ち葉を拾ってはコンポスターに運んでを繰り返してたら寒さもそれほど辛くなくて、気持ちよい充実感も♪
うまく腐葉土になってくれるかな。


パテイオのニオイヒバを剪定し始めたら、案の定やりすぎになって・・・そのみっともない部分は写真にはうつってませんが、その剪定葉で足元をマルチ。黒と白のチューリップ(地味すぎた)をたくさん植え込んでいて、裏側では香りがよいタイプのスイセンが春の出番を待っています。
IMG_5492.jpg 


コウムも少し暖かくなったかしら?
IMG_5482.jpg



残った剪定葉で、薔薇やセアノサス、ガラニチカの株元もこんもりと覆いました。 
IMG_5468.jpgIMG_5466.jpgIMG_5465.jpg  


植えつけたときは小さなポット苗だったレモンタイムが、1シーズンで結構広がってくれました
夏頃にはかわいいピンク色の花が確か・・咲いてた気が?
IMG_5488.jpg 
まわりの砂利が成長の邪魔なのでどけました。
ヒペリカム(夫やマダムに雑草?ってきかれた・・)の根元も来年はタイムで覆われそう。


応援ありがとうございます。とっても励みになります~。
お帰りになる前に↓にポチっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

ニコシアさん、Merry Christmas!
こちらはホワイトクリスマスです。

来春のプランを立てるのが楽しいですね。
わたしも見習わなくちゃ、と思っています。
少し、落ち着いたら。。。

種の件、お手数かけます。

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2011/12/25 11:49 | edit

☆chikoさん

そちらは雪の舞うホワイトクリスマスなんですね。
chikoさんもいろいろと準備で大変だったでしょう。
今日はゆっくりとお休みになってください。

種は新鮮なものでないので発芽率がよくないかも知れませんが、育ってくれるのを楽しみにしてますね~。

URL | ニコシア #-
2011/12/25 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

