My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年を振り返って・・  

 もう数日で今年も終わりなので、私の選ぶプラントオブザイヤー2011を記事のテーマにします
この一年観察してみてこれはガーデンメリットが大きいと思ったお花を挙げてみます。


ペレニアル部門

コレオプシス ’シエナサンセット’
IMG_4295-1.jpg

IMG_3530-1.jpg
ハナズオウの木の根元に植え込んだシエナサンセット。ブルーのネペタ’ウォーカーズロー’やホスタ’ゴールデンティアラ、アルケミラモリスなどと一緒に。 多花性でいったい、いつまで?・・・というぐらいえんえんと咲き続けます。空いている部分にはシャジン類、セダムを植えてあってグランドカバー的な役割を期待しています。砂利のマルチは高山植物に適してるので、こういうとこを有効利用して匍匐性のカンパニュラやペンステモン、ソルダネラやゲンチアナなども普通のペレニアルと一緒に雑草ぽく咲いてるよって感じに育ててみたいな。


ポテンティラ ’ミスウィルモット’
IMG_3783-1.jpg

IMG_3357-1.jpg
上の写真ではエキナセアのピンクダブルデライトが主役になっていますが、根元の濃いピンクの花がミスウィルモット。クレマチスのアラベラ、アストランティアのローマとアビーロード、薔薇のマダムピエールオジェを混植しています。
この花も花期が長くて夏に重宝します。


ゲラニウム ’キャサリンアデル’ 
IMG_3454-1.jpg

adel2.jpg

ホスタ’ハルシオン’の隣の白い花がキャサリンアデル。周りにはバレリーナ、サンギネウム、レナルディ、ミッドナイトレーターなどのゲラニウムを植え込んでいてゲラニウム主体のコーナー(ゲラニウムを溺愛してます)です。 
ごちゃごちゃした説明がうるさいかもしれないですが、植栽について詳しく話すこともあまりないのでご勘弁ください。。  

キャサリンアデルは耐暑性の高いゲラニウムで咲き始めは遅いですが、ほかのゲラニウムが終わった後もしばらく咲き続けます。



球根部門

フリチラリア・ミハイロフスキー
IMG_1931-1.jpg 
花もちがとても良くて翌年も忠実に花を咲かせるじつに優秀な球根です。
渋い色合いなのでへレボと特に相性がよいです。


樹木部門

セアノサス’グロワール・ド・ベルサイユ’
IMG_3013-1.jpg
初夏から夏の終わりまでペールブルーの花がポンポンと繰り返し咲いて周りの草花ともよく調和します。



クレマチス

ロウグチ
IMG_3913-1.jpg
いわずと知れたクレマチスで強剪定しなくとも初夏から夏の終わりまで数え切れないほどの花を咲かせます。 


来年はどんな花との出会いが待ってることでしょう。



応援ありがとうございます。とっても励みになります~。
お帰りになる前に↓にポチっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

ニコシアさん、こんにちは♪
いよいよ明日で今年も終わりですね。

オススメの植物達、大変参考になりました。
コレオプシス、この色、大好きです♪
春まで育てていたコレオプシスは旧宅に置いてきてしまったので
ちょっと寂しい。
来年はうちもまた何かお迎えするかもしれません。
ペレニアム部門、私はマクロペタラに何か賞を差し上げたい^-^。
日本だとあんなに見事に咲かせるのは難しいと思います。

ゲラニウム溺愛組合会長さま、末端会員のわたくしも、
来年もまたゲラを溺愛していきたいと思います。
また色々教えてくださいね。

今年も、多々のご厚情に感謝です♪
どうか、よいお年をお迎えくださいませ。

URL | ritsu #6.Qxok4E
2011/12/30 00:39 | edit

☆ritsuさん

今年も残すとこ1日となりましたね。
コレオプシス、次回は素敵な子と出会えるといいですね~。
アメリカでは人気があって、いろんな色合いの子がぞくぞく誕生しています。
このシエナサンセットとよく似た子がスィートマーマレードという名でそちらで出回ってましたよ。
この他にはライムロックルビーというライム葉に真っ赤な花を咲かせるコレオプシスもとても素敵です。
マクロペタラに特別賞ありがとうございます(^^)
ゲラニウム溺愛組合会長様に選んでいただいて・・・それでは厚かましくもritsuさんを副会長さんに指名させてもらってもよいでしょうか。

今年もいろいろブログでお話できてとても楽しかったです。
ritsuさんも2012年よいお年をお迎えくださいね♪


URL | ニコシア #-
2011/12/30 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

