My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハンドベル曲の作り方  

時間がたつとわすれちゃうのでハンドベル曲の作り方を書いておきます。

まずは自分の好きな曲を用意する。
旋律を聴きながらピアノで音を確かめながらメロディを楽譜に書き込む。
わたしはノートパソコンをピアノの上においてYoutubeからダウンロードした「waltz」を流しながら音取りをしました。Craving Explore(フリーソフト)を使うとYoutubeの動画から音部分だけを好きな音楽ファイルの形にダウンロードできます。


楽譜はMuseScore(フリーソフト)を使いました。
画面にでてきた白紙の五線譜にそのまま音符をのせていくことができます。
ほぼすべての楽器が網羅されていて自分の好きな楽器を選べるの。

私が選んだのはハンドベル。伴奏も欲しいなら高音と低音部分をそれぞれ楽譜上に設定できます。
曲ができたら、それをWAVEファイルで別保存。
保存されたファイルをクリックすると自動的にmedia playerが音を再生してくれます。

そしてMP3プレーヤーでも聴けるようにAudio converter(フリーソフト)でMP3に変換しました。

はじめはオルゴールの曲を作りかったけど、いまいち方法がよくわかりませんでした。
でもハンドベルの音もピュアで綺麗なので満足しています


category: テクニカル

tb: --   cm: 4

コメント

お久しぶりです

ブログ再開していらっしゃったのですね!
なんだか嬉しくなりました~
今度のブログもとても素敵。写真が映えますね。

ニコシアさんは音楽の知識もすごいのですね。
子どものころピアノを習いましたが、練習曲止まりです・・・
もっと頑張るんだった~と今になって思います。

URL | kinohana #vejdY2Xo
2012/02/21 04:09 | edit

kinohanaさん。
来てくれてありがとう~!。
音楽の知識なんて全然ないのですよ~・・。
調べまくってこういう方法があることを知りました。
子供のころピアノ弾いてらしたのですね。
私もです。
ピアノが大好きでまたレッスンをうけたいなんて
おもっています(^^)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/02/21 07:29 | edit

おぉぉ~
ずいぶんまたカテゴリーが変わりましたね♪
ハチクロは見たことがないので感想がかけませんが
(ごめんなさい)
こうして好きなことについてブログが書けるのって
良いですね^-^

私も子供の頃ピアノを習っていましたが、いまや指が動きません>_<
時々電子ピアノで昔の練習曲を弾きますが、しかめっ面で弾いているらしいですT_T
続けてれば良かったかな~って、ほんのちょっとだけ後悔^^;

URL | ritsu #6.Qxok4E
2012/02/21 19:02 | edit

ritsuさん。こんにちわ!
コメありがとう~。
カテゴリもブログ名も見てのとおり変更しました。
ここ数年花のことばかりで頭がいっぱいでしたけど、やっとほかの事も見れる余裕(?)がでてきたのかな。
ritsuさんもピアノ弾いてたんですね。
私もたまに弾きますが、昔弾けてたのにいまじゃ弾けなくなった曲も多くて・・・がっかりです。
人生まだ先は長いし、また再挑戦しませんか(笑)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/02/22 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

