My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もっちもち  

今年のクリスマスプレゼントは記事にしましたが、去年あるものを頂いてそれについて今回書きます。
それは・・・

ホームベーカリー

アメリカには食パンが売ってません。
あるのは山のように並んだサンドイッチ用のパンばっかり。。。
バターロールすら売ってないし

日本食材の店に行けば食パンも売ってます。
でも月1ぐらいしかいかないしね。

日本にいた頃のようにトーストを食べたくて、それじゃ、ホームベーカリで自作
など思いたちました。

初めて焼いたのはかたくてまずい食パン
もちもちのが食べたかったのにがっかり・・。
粉が悪いのかと思って粉もall purposeからパン用のにかえたのにこれまた、最初よりひどい石のようなパンになりました。

これで意気消沈してホームベーカリはお蔵入りに。。

でもクリスマスがやってきてまたホームベーカリのことを思い出してもういちどつくってみることにしました。
最初につくったのはロールパン。

今度は、簡単なはかりもかってきてきちんと計量して、水もレンジであたためてからケースにいれました。
少しもさっとしてたけど、なかなかの出来でした
インターネットで調べたら、ドライトーストに塩や砂糖がかかると働きを弱めるってあったので、次は気をつけながら、食パンを焼いてみました。

前回よりもパンがふっくらとふくらんでもちもちした食パンが出来上がりました絵文字名を入力してください
bread.jpg



今日もこれから焼く予定です。



もう一つ新しいことを始めました。
これもクリスマスプレゼントに関係あることで2年前にあるものをいただいてずっとクロゼットにしまってました。

これが大変!
さて何でしょう。。

みなさん、お楽しみにしててください


人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログへ





category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

美味しそう~♪

そちらでは食パンが売られていないとは。。ビックリしました。
日本では美味しいとは限らないけど、一応どこでも手に入るものね。
で、意を決してまたホームベーカリにトライされたんですね(笑)
うん、見るからにふっくらしていて美味しそうですよ(^o^)
ケーキよりも食パンの方が格段に難しいようですね、って食パンは作ったことはありませんけど(^^;)
うちはお山の近くで国産小麦粉&自家製天然酵母で焼き上げた美味しいパン屋さんがあるので、いつもここから買ってます。

食パン作り、頑張ってくださいねー(^o^)

URL | よしこ #mQop/nM.
2009/12/28 22:37 | edit

娘が2~3ヶ月前にパン作りにはまって、休みのたびにパンを焼いていましたが、焼きたてはホカホカフワフワで、おいしいのですが、翌日になると固いんです。
パンって焼いたことないのですが、難しいんですね。
何度も作っているとコツがつかめて、きっとおいしパンがやけるでしょうね。
頑張って下さいね。
次回はなんでしょう!
楽しみに待っています。

URL | ベルママ #-
2009/12/29 07:51 | edit

v-22 よしこさん

国産小麦粉&自家製天然酵母ですか!
美味しそうですね~。
ケーキも作ってみたいです。
材料はそろってるんだけど。。
食ぱんづくり日課になりそうですi-272

URL | にこ #mQop/nM.
2009/12/29 23:33 | edit

v-22 ベルママさん

娘さんがパンづくりですか!
焼きたてはやわらかくて美味しいですね。
スライスしてラップにくるんで冷蔵してますが、やっぱりちょっとかたくなるかも。
次回は完成したらアップしますi-228

URL | にこ #mQop/nM.
2009/12/29 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nicocia.blog63.fc2.com/tb.php/22-0b382a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

