My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とてもシックな黒花フウロソウ  

ファエウム・サムボーの野の花のような素朴な囲気が好きです
大株だったのに花後に突然枯れてしまって、植えなおしたので今年はボリュームがあまり。。
IMG_6785-1.jpg
好きなものは枯れようと何度でもリベンジ!


ゲラニウム・エスプレッソのかわいい花もピンクが咲き始めより濃くなってきました。
IMG_6796-1.jpg
この原種の普通のマキュラタムはその辺の林にカタクリに混じって雑草のように生えていて今の時期だけ薄暗い林を綺麗なピンク色に染めています。

IMG_6829-1.jpg
今日、道を運転していて路傍に自生の白やピンクのフロックスが咲き始めたことに気付きました。
ミシガンの宅地化されてないところにはオークの林が広がっててその林床には日本でも流通している宿根草や樹木の原種がいろいろと自生しています。でも、綺麗に管理されてる林じゃないからあちこち倒木だらけで朽ち果ててるし、薄暗くて蚊も多くてあまり足を運ぶ気になりません。そのうえ湿地帯だから雨がふるとすぐに足をとられるしそろそろ大嫌いな蛇に遭遇します・・・。



先日写した構図と同じだけど、セントーレア・ゴールドブリオンの花がもっと咲いてきたので取り直しました。 エリシマム・ボールズモーブと。
IMG_6757-1.jpg

IMG_6760-1.jpg

IMG_6771-1.jpg
始まったばかりの宿根草の季節。
我が家のペレニアルガーデンではこれからいろんなゲラニウム、そしてキク科の花が秋までノンストップで順々に咲いていきます♪

お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

わ~っ ファエウムが咲いてる!
昨年、急に枯れてしまったのですか?
どうしてでしょうね。
時々ありますよね、そういう急逝(>_<)...。

エスプレッソもいいですね~。
うちもようやく3種類咲き始めましたっ
ファエウムはまだまだ咲く気配がありませんが^^;

URL | ritsu #6.Qxok4E
2012/05/07 21:19 | edit

ファエウムはいつも一番に咲き始めるのでまだ蕾がみえてこないようだと来年かもしれないですね。日陰を好む子なのに、去年背後の木が枯れてそれをぬいたとたん、日がばしばしあたるようになって枯れてしまいました。。

エスプレッソは本当に素敵でお勧めです。
葉が普通のゲラより大きめでうまく育てばこんもりと茂ってよい感じになります。
おっ、3種類咲き始めたのですか!
楽しいゲラの季節が到来ですね~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/05/08 09:02 | edit

はじめまして!

ニコシアさん、はじめまして。Souさんのブログのコメント欄でお見かけして、お邪魔しました。

カナダ・トロントに住んでいるhanaと申します。
ミシガンにお住まいということは、トロントともそんなに遠くない??ですかね。こちらはゾーン5くらい(アメリカとカナダのゾーンは違うので、いつも頭がごっちゃになります)なのですが、そちらも同じくらいでしょうか?

最後3枚の写真、ゴールドブリオンとおっしゃっているものは
centaureaのお花でしょうか?
前から気になっているお花です。
素敵な色ですね。

うちは去年初めに念願の家を購入して、ガーデニングもはじめたばかりなので、まだまだ初心者ですが、楽しんでいます。

長くなりました。またお邪魔しますね。

URL | hana #-
2012/05/16 08:53 | edit

hanaさん

トロントからようこそ(^^)
Souさんのところでhanaさんのお名前を存じておりました。
うちはデトロイト郊外なので、トロントへは5時間弱くらいです。遠いような近いような距離ですね。
同じくゾーン5です。

セントーレア前から気になってたのですね。
花期はちょうど今ですが、秋にもういちど返り咲いてくれます。葉も綺麗でお花のないときも観賞価値があるのでお勧め☆です。

去年、家を購入されて庭造りを始められたとこなんですね。これからどんな風に庭ができあがっていくか楽しみですね!
同じ気候なので、お花のことで何かわからないことがあれば気軽に聞いてくださいね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/05/16 17:48 | edit

返信ありがとうございました。

ニコシアさん、こんにちは。またまたお邪魔しております。

コメントに返信、しかも心強いお言葉もいただいて、嬉しかったです。ありがとうございます!

冬の間も楽しめる庭、とかなるべく1年を通して楽しめるように、と思っていますが、なかなか難しいですね。
お店に行けば、「あ、これよさそう!」と思って衝動買いしてしまうので(笑)。

またお邪魔しますね。

URL | hana #-
2012/05/18 07:33 | edit

hanaさん

お返事遅くなってごめんなさいね・・。
一年を通して楽しめる庭はいいですね。
春の立ち上がりが早いから早春の球根類やヘレボルスを多く植えると春が待ち遠しくなりますよ。
グレートレーク周辺は宿根草を育てるのに最適の地域なので上手に四季の花を組み合わせるとどの季節も楽しめます。
試行錯誤を楽しみながらトロントにあった庭づくりができていくといいですね~。


URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/05/25 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

